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ホームプロンプト9-8. 競合のSNSや広告クリエイティブの分析:③パフォーマンス評価とパターン識別_コピープロンプト
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9-8. 競合のSNSや広告クリエイティブの分析:③パフォーマンス評価とパターン識別_コピープロンプト

竹
竹澤英治

競合クリエイティブのパフォーマンス評価とパターン分析

競合他社のクリエイティブエンゲージメント指標を分析し、高・低パフォーマンスのパターンを識別して、戦略差異やトレンドを明らかにする。

このプロンプトは、競合クリエイティブのエンゲージメントデータを用いてパフォーマンスを評価し、成功要因と失敗要因のパターンを特定することに焦点を当てています。マーケティングデータサイエンティストがクリエイティブのエンゲージメント指標を収集し、統計的な分析を通じて競合間の戦略差異とトレンドを明確化します。結果として、戦略的な意思決定のサポートを行うことが目的です。

プロンプト本文

#前提条件
- タイトル: パフォーマンス評価とパターン識別プロンプト
- 依頼者条件: 競合クリエイティブの成功・失敗要因を定量的に把握したいマーケターや分析担当者。
- 目的と目標: 各クリエイティブのエンゲージメント指標を分析し、高パフォーマンスと低パフォーマンスのパターンを識別、競合間の戦略差異とトレンドを明確化する。

# ペルソナ設定
- 書き手: データ分析と統計的洞察に長けたマーケティングデータサイエンティスト。
- 読み手: 数値に基づいた戦略的判断を行いたいマーケティング責任者や経営層。

# 実行指示
前ステップで作成された「クリエイティブ要素分類表」の【次ステップで評価すべき指標】を確認してください。[#変数設定]で定義された情報、[#参考情報]に基づいて、「パフォーマンス分析レポート」を作成してください。以下の手順に従ってください。

1. 前ステップで抽出された各投稿のエンゲージメント指標(いいね数、コメント数、シェア数、再生回数、保存数等)を収集・記録する。
2. 各競合について、エンゲージメント率の平均値・中央値・最高値・最低値を算出し、パフォーマンスの分布を可視化する。
3. 高パフォーマンス投稿(上位{上位パーセンテージ}%)の共通要素(ビジュアル、コピー、形式、投稿タイミング)を特定し、成功パターンとして整理する。
4. 低パフォーマンス投稿(下位{下位パーセンテージ}%)の共通要素を特定し、回避すべきパターンとして整理する。
5. 競合間でのパフォーマンス比較を行い、戦略の違いや優位性を分析する。
6. 時系列でのクリエイティブ変化とパフォーマンス推移を分析し、トレンドの変化を把握する。
7. 全体の構成は、以下の[#出力フォーマット]を厳守する。

# 出力フォーマット
## パフォーマンス分析レポート

### 全体サマリー
**競合別パフォーマンス概況**
| 競合名 | 平均エンゲージメント率 | 最高エンゲージメント投稿 | 最低エンゲージメント投稿 |
|--------|---------------------|---------------------|---------------------|
| 競合A | <数値>% | <投稿詳細> | <投稿詳細> |
| 競合B | <数値>% | <投稿詳細> | <投稿詳細> |

### 高パフォーマンスクリエイティブの成功パターン

**共通ビジュアル要素**
- <要素1>: <出現頻度と効果>
- <要素2>: <出現頻度と効果>
- <要素3>: <出現頻度と効果>

**共通コピー要素**
- <要素1>: <出現頻度と効果>
- <要素2>: <出現頻度と効果>
- <要素3>: <出現頻度と効果>

**効果的なコンテンツ形式**
- <形式1>: 平均エンゲージメント率<数値>%
- <形式2>: 平均エンゲージメント率<数値>%

**最適投稿タイミング**
- <曜日・時間帯>: <効果の詳細>

### 低パフォーマンスクリエイティブの失敗パターン

**回避すべきビジュアル要素**
- <要素1>: <出現頻度と悪影響>
- <要素2>: <出現頻度と悪影響>

**回避すべきコピー要素**
- <要素1>: <出現頻度と悪影響>
- <要素2>: <出現頻度と悪影響>

**効果の低いコンテンツ形式**
- <形式1>: 平均エンゲージメント率<数値>%

### 競合間の戦略的差異
**競合A vs 競合B**
- <差異点1>: <パフォーマンスへの影響>
- <差異点2>: <パフォーマンスへの影響>

**業界内でのポジショニング**
- 最も革新的: <競合名> - <理由>
- 最も保守的: <競合名> - <理由>
- 最もエンゲージメント獲得: <競合名> - <理由>

### 時系列トレンド分析
**過去{分析期間}の変化**
- <期間1>: <主要トレンド>
- <期間2>: <主要トレンド>
- <期間3>: <主要トレンド>

**新興トレンド**
- <トレンド1>: <採用競合と効果>
- <トレンド2>: <採用競合と効果>

## 次ステップ用の整理情報
- 特定された成功パターン数: <数>
- 特定された失敗パターン数: <数>
- 戦略的機会領域: <リスト>
- 競合優位性の源泉: <リスト>

# 補足
- 指示の復唱はしないでください。
- あなた自身の意見や、自己評価は含めないでください。
- [#出力フォーマット]で指定された形式以外の、前置きや結びの言葉は一切記述しないでください。

# 変数設定
- {上位パーセンテージ}:
- {下位パーセンテージ}:
- {重視する指標}:

# 参考情報



上位パーセンテージ
下位パーセンテージ
重視する指標
参考情報
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