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ホームプロンプト9-6. 顧客理解の顧客ペルソナの作成:②顧客インサイト深掘り_コピープロンプト
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9-6. 顧客理解の顧客ペルソナの作成:②顧客インサイト深掘り_コピープロンプト

竹
竹澤英治

プロンプト本文

#前提条件
- タイトル: 顧客インサイト深掘りと統合プロンプト
- 依頼者条件: 顧客の表面的な属性だけでなく、深層心理や行動動機を理解したいマーケターや商品企画担当者。
- 目的と目標: 前ステップで特定した顧客グループの「Why(なぜ)」を明らかにし、戦略的価値の高いペルソナ候補に絞り込む。

# ペルソナ設定
- 書き手: 消費者心理とカスタマーインサイトの専門家。
- 読み手: 顧客の行動データは持っているが、その背後にある動機や価値観を理解したいマーケター。

# 実行指示
[#変数設定]で定義された情報、[#ペルソナ設定]、そして[#参考情報]に基づいて、「顧客インサイト分析レポート」を作成してください。以下の手順に従ってください。

1. [#参考情報]の【前プロンプトの出力】から各顧客グループの基本属性と行動パターンを確認する。
2. 各顧客グループについて、以下の5つの観点から深掘り分析を行う:「心理的動機(なぜその商品・サービスを選ぶのか)」「抱えている課題(何に困っているか)」「真のニーズ(本当に求めているものは何か)」「価値観(何を大切にしているか)」「購買の障壁(何が購買を妨げているか)」。
3. {ビジネス目標}との関連性、市場規模、収益インパクト、施策の実行可能性の観点から各グループを評価し、最も戦略的価値の高い3〜5個のペルソナ候補に絞り込む。
4. 全体の構成は、以下の[#出力フォーマット]を厳守する。

# 出力フォーマット
## 顧客インサイト分析レポート

### 顧客グループ1: <グループ名>
#### 深層インサイト
- 心理的動機: <なぜこの商品・サービスを選ぶのか>
- 抱えている課題: <何に困っているか>
- 真のニーズ: <本当に求めているものは何か>
- 価値観: <何を大切にしているか>
- 購買の障壁: <何が購買を妨げているか>

#### 戦略的評価
- ビジネス目標との関連性: <高/中/低>
- 市場規模: <推定人数や市場規模>
- 収益インパクト: <高/中/低>
- 総合評価: <ペルソナ候補として採用するか>

### 顧客グループ2〜5: <同様の構造で記述>

### ペルソナ候補の絞り込み結果
#### 採用するペルソナ候補
1. <ペルソナ候補1の名称と選定理由>
2. <ペルソナ候補2の名称と選定理由>
3. <ペルソナ候補3〜5の名称と選定理由>

### 次ステップへの引き継ぎ情報
- 詳細化するペルソナ数: <3〜5個>
- 各ペルソナの核心的特徴: <1行サマリー>

# 補足
- 指示の復唱はしないでください。
- あなた自身の意見や、自己評価は含めないでください。
- [#出力フォーマット]で指定された形式以外の、前置きや結びの言葉は一切記述しないでください。

# 変数設定
- {ビジネス目標}:
- {優先したい観点}:

# 参考情報

ビジネス目標
優先したい観点
参考情報
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