According to Fortune Business Insights、世界の乗用車用ブッシング市場規模は2024年に991.4億米ドル、2025年には1,052.2億米ドル、2032年には1,534.3億米ドルへ達する見通しです。予測期間中のCAGRは5.5%となり、快適性・静粛性・走行安定性に対する需要の高まりが市場の拡大を後押ししています。
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ブッシングはサスペンション、エンジンマウント、ステアリング、シャシーなど車両の多数の部位で振動吸収や騒音低減に貢献する重要部品です。近年はEV・ハイブリッド車の増加により、従来よりも耐久性・軽量性・NVH性能に優れたブッシングへの需要が高まっています。主要企業には Continental、ZF、Tenneco、住友理工、Vibracoustic などが名を連ね、素材革新と性能向上を軸に競争が進んでいます。
ポリウレタン、TPE(熱可塑性エラストマー)、複合材など高性能素材の採用が急増しています。従来のゴムは熱や油、塩分、ストレスに弱く劣化しやすいため、耐磨耗性・耐薬品性・耐久性に優れる合成素材への置き換えが進んでいます。
乗用車ユーザーの快適性・静粛性・ハンドリング品質への要求が高まり、ブッシングは走行振動・エンジン振動・路面衝撃の吸収に重要な役割を果たしています。NVH改善需要が市場を強く後押ししています。
一般的なゴムブッシングはコストが低い反面、熱・油・湿気・塩害に弱く、劣化によるひび割れ・硬化などが発生します。過酷環境では寿命が短く、交換頻度の増加が課題となっています。
EVはバッテリー重量が大きく、サスペンションやシャシーへの負荷が従来車より大きいため、高耐荷重・高耐久ブッシングが求められます。加えてEV特有の静音性を維持するため、NVH性能に優れる素材需要が拡大しています。
合成ゴム・ポリウレタン・高分子エラストマーなどの価格変動が大きく、地政学リスクや物流遅延も重なり、OEM・アフターマーケット双方に影響を与えています。
サスペンション用ブッシングは、乗り心地向上・安定性向上のため最も需要が高く、2024年の市場をリード。 トランスミッション用ブッシングも現代車両の複雑化に伴い需要が急増しています。
2024年はゴムが圧倒的シェアを獲得。振動吸収性に優れ、コスト効率が高いため広く採用されています。 一方、ポリウレタンは2025〜2032年で最高CAGRが予測され、EV用途を中心に採用が急速に拡大しています。
北米市場は2023年に181.8億米ドル、2024年に177.8億米ドルを記録。成熟した自動車市場、EV普及、そして快適性・安全性への高い要求が市場を支えています。 厳しいNVH規制により高性能素材の採用が進んでいます。
アジア太平洋はCAGR 5.0%で最速成長地域。 中国・インド・日本・韓国での乗用車生産増加、都市化、所得向上が需要を押し上げています。 欧州市場は2025年に244.7億米ドルに達し、環境・騒音規制が高性能ブッシング採用を促進。
中東・アフリカ、ラテンアメリカなどは2025年に67.5億米ドル規模。インフラ課題はあるものの、段階的に需要が拡大しています。
市場は中程度の集中度で、世界大手メーカーと地域プレイヤーが混在。 素材開発・耐久性向上・NVH改善・軽量化技術などが競争軸となっています。
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乗用車用ブッシング市場は、乗り心地・静粛性に対する需要の高まりとEVシフトを背景に今後も安定成長が続く見通しです。 素材革新とNVH技術が競合の中心となり、地域ごとの自動車産業の発展が市場拡大を後押ししています。