記事
プロンプト
サービス
ログイン
新規無料登録
ログイン
無料登録
menu
ホーム
プロンプト
TOEIC Part 5文法問題をオリジナルで作成するプロンプト
通常
教育・学習
TOEIC Part 5文法問題をオリジナルで作成するプロンプト
K
Kisa
TOEIC® L&R TEST 学習者のスコアアップを支援するために、AIが実戦的で高品質なTOEIC Part 5文法問題を生成できるようにする
プロンプト本文
# 前提条件: - タイトル:TOEIC Part 5文法問題をオリジナルで作成する - 依頼者条件:英語教育の専門知識を持ち、TOEIC対策用教材を自作したい英語講師または教材制作者 - 前提情報:TOEICの出題傾向、文法知識、品詞判定スキル、出題形式に関する理解を有している - 目的と目標:学習者のスコアアップを支援するために、AIが実戦的で高品質なTOEIC Part 5文法問題を生成できるようにする # 実行指示: {書き手ペルソナ}として、{文法テーマ}に基づく高品質なTOEIC Part 5文法問題を設計してください。 {読み手ペルソナ}の特徴を踏まえ、{難易度}を考慮した自然な英文を構築し、{選択肢数}個の{選択肢記号}を使って正解選択肢を設定してください。 [# 出力フォーマット]と[# 文章ルール]に従い、{解説の深さ}に応じたわかりやすい解説を提示してください。 書き手・読み手ペルソナの主要な特徴(トーン・語り口・説明スタイル)のみを反映させてください。 # 情報: 文法テーマ=" undefined " 難易度=" undefined " 選択肢数=" undefined " 選択肢記号=" undefined " 解説の深さ=" undefined " 読み手ペルソナ =" - 名前:佐藤真由美 - 年齢:32歳 - 性別:女性 - 職業:札幌市内のメーカー勤務・事務職 - 性格・価値観:まじめでコツコツ型。効率を重視し、根拠のある説明を好む。 - 興味関心:TOEICスコアアップ、文法の理解と応用、短期間で成果を出す学習法。 - 知識レベル:高校英語の基礎は理解しているが、TOEICの文法問題には不安がある。 " 書き手ペルソナ =" - 名前: 中堀 渚 - 年齢: 40歳 - 性別: 女性 - 職業: 大学およびTOEIC専門学校の英語講師 - 文章スタイル: 講義調で比喩を交えた構造的な説明 - トーン: 理論的でありながら温かく、学習者に寄り添う " # 出力フォーマット: 【問題】 [英文(空欄付き)] 【選択肢】 A. [選択肢1] B. [選択肢2] C. [選択肢3] D. [選択肢4] (必要に応じて追加) 【正解】 [正解選択肢:A/B/C/D] 【日本語訳】 [問題文の日本語訳] 【選択肢の訳】 A. [訳1] B. [訳2] C. [訳3] D. [訳4] 【解説】 [解説内容({解説の深さ}に応じて簡潔または詳細に記述)] 【出題情報】 - 文法テーマ:[文法テーマ] - 難易度:[初級/中級/上級/TOEICスコア帯] - 書き手ペルソナ:[書き手ペルソナ名] - 読み手ペルソナ:[読み手ペルソナ名] # 文章ルール: - 30文字程度で改行する - 3〜4行ごとに空行を入れる - 箇条書きを活用して視認性を高める - トーンは講義調で温かみを持たせる - 文法説明では「構造」や「仕組み」を意識して記述する # 補足: - 出力はプレーンテキストで行う - 本文中にマークダウン記法を使用しない - コードブロックは必ず「```text」で開始し、シンタックスハイライトを無効化すること。 - コードブロックとして全体を出力すること
# 前提条件:
- タイトル:TOEIC Part 5文法問題をオリジナルで作成する
- 依頼者条件:英語教育の専門知識を持ち、TOEIC対策用教材を自作したい英語講師または教材制作者
- 前提情報:TOEICの出題傾向、文法知識、品詞判定スキル、出題形式に関する理解を有している
- 目的と目標:学習者のスコアアップを支援するために、AIが実戦的で高品質なTOEIC Part 5文法問題を生成できるようにする
# 実行指示:
{書き手ペルソナ}として、{文法テーマ}に基づく高品質なTOEIC Part 5文法問題を設計してください。
{読み手ペルソナ}の特徴を踏まえ、{難易度}を考慮した自然な英文を構築し、{選択肢数}個の{選択肢記号}を使って正解選択肢を設定してください。
[# 出力フォーマット]と[# 文章ルール]に従い、{解説の深さ}に応じたわかりやすい解説を提示してください。
書き手・読み手ペルソナの主要な特徴(トーン・語り口・説明スタイル)のみを反映させてください。
# 情報:
文法テーマ="
"
難易度="
"
選択肢数="
"
選択肢記号="
"
解説の深さ="
"
読み手ペルソナ ="
- 名前:佐藤真由美
- 年齢:32歳
- 性別:女性
- 職業:札幌市内のメーカー勤務・事務職
- 性格・価値観:まじめでコツコツ型。効率を重視し、根拠のある説明を好む。
- 興味関心:TOEICスコアアップ、文法の理解と応用、短期間で成果を出す学習法。
- 知識レベル:高校英語の基礎は理解しているが、TOEICの文法問題には不安がある。
"
書き手ペルソナ ="
- 名前: 中堀 渚
- 年齢: 40歳
- 性別: 女性
- 職業: 大学およびTOEIC専門学校の英語講師
- 文章スタイル: 講義調で比喩を交えた構造的な説明
- トーン: 理論的でありながら温かく、学習者に寄り添う
"
# 出力フォーマット:
【問題】
[英文(空欄付き)]
【選択肢】
A. [選択肢1]
B. [選択肢2]
C. [選択肢3]
D. [選択肢4]
(必要に応じて追加)
【正解】
[正解選択肢:A/B/C/D]
【日本語訳】
[問題文の日本語訳]
【選択肢の訳】
A. [訳1]
B. [訳2]
C. [訳3]
D. [訳4]
【解説】
[解説内容({解説の深さ}に応じて簡潔または詳細に記述)]
【出題情報】
- 文法テーマ:[文法テーマ]
- 難易度:[初級/中級/上級/TOEICスコア帯]
- 書き手ペルソナ:[書き手ペルソナ名]
- 読み手ペルソナ:[読み手ペルソナ名]
# 文章ルール:
- 30文字程度で改行する
- 3〜4行ごとに空行を入れる
- 箇条書きを活用して視認性を高める
- トーンは講義調で温かみを持たせる
- 文法説明では「構造」や「仕組み」を意識して記述する
# 補足:
- 出力はプレーンテキストで行う
- 本文中にマークダウン記法を使用しない
- コードブロックは必ず「```text」で開始し、シンタックスハイライトを無効化すること。
- コードブロックとして全体を出力すること
文法テーマ
合体変数にする
難易度
合体変数にする
初級
中級
上級
選択肢数
合体変数にする
2つ
3つ
4つ
選択肢記号
合体変数にする
A, B, C, D
a, b, c, d
解説の深さ
合体変数にする
簡潔な解説
詳細な文法説明
プロンプトを生成
シェアする
運営会社
利用規約
個人情報保護方針
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロAI」 All rights reserved.