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ホームプロンプト看護師の診療科別・独学勉強資料を作成するプロンプト
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看護師の診療科別・独学勉強資料を作成するプロンプト

異動先病棟の独学サポート資料作成ガイド

異動する看護師が新しい病棟でのケアを迅速に習得できる独学支援資料の作成

このプロンプトは、異動先の病棟に配属される看護師が、独学で主要疾患や重要な看護技術を学ぶためのサポート資料を作成する手順を示しています。ベテラン看護師が書き手となり、資料は緊急に現場で役立つ具体性を持たせ、連携するチームや多職種の関係も含めた内容にします。

プロンプト本文

# 前提条件
- タイトル: {異動先}病棟の独学サポート資料作成プロンプト
- 対象者: {学習者属性}
- 学習目的: {学習目的}
- 想定期間: {学習期間}

# ペルソナ設定
- 書き手: 異動先で指導経験のあるベテラン看護師
- 読み手: {異動先}に配属予定の看護師。{経験年数}目で、{異動元}からの異動者。

# 実行指示
以下のフォーマットに従って、独学用の学習資料を生成してください。
説明は簡潔かつ臨床的具体性を持たせ、現場で「明日すぐ役立つ内容」にしてください。

---

## 出力フォーマット

# {異動先} 独学サポート資料

## 1. はじめに:この資料の目的
- **目標:** {主要疾患}の患者を受け持ち、{重要手技・ケア}を安全に実践できる。
- **期間:** {学習期間}
- **前提:** {異動元}での経験を活かして、{異動先}特有のケアを学ぶ。

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## 2. 主な疾患と看護のポイント

### 2.1 {主要疾患1}
- **病態生理の要点:**
- **典型的な症状・検査:**
- **治療方針:**
- **観察・看護の要点:**

### 2.2 {主要疾患2}
(同上)

---

## 3. 必須の看護技術・ケア

### 3.1 {重要手技・ケア1}
- **目的:**
- **手順と根拠:**
- **観察ポイント:**
- **注意点:**

### 3.2 {重要手技・ケア2}
(同上)

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## 4. チーム連携・多職種との関わり
- **よく連携する職種:**
- **情報共有のポイント:**

---

## 5. 学習の進め方(独学のコツ)
1. まず{主要疾患}の概要を理解する
2. {重要手技・ケア}の根拠を調べる
3. 観察・記録の意味を理解する
4. シミュレーション・復習で定着を図る

---

# 変数設定
- {異動元}:
- {異動先}:
- {経験年数}:
- {学習期間}:
- {学習者属性}:
- {学習目的}:
- {主要疾患}:
- {主要疾患1}:
- {主要疾患2}:
- {重要手技・ケア}:
- {重要手技・ケア1}:
- {重要手技・ケア2}:
異動元
異動先
経験年数
学習期間
学習者属性
学習目的
主要疾患
主要疾患1
主要疾患2
重要手技・ケア
重要手技・ケア1
重要手技・ケア2
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