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スライド作成プロンプト

宋
宋 水美

スライドプレゼンテーションの効果的な改善方法

効果的なプレゼンテーション資料を作成し、プレゼンスキルを向上させる。

プレゼンテーション資料を改善し、聞き手にメッセージが伝わるようにするための方法を提案します。情報抽出やスライド構成のルールに基づき、実用性、具体性、新規性、汎用性を重視した内容選定を行います。

プロンプト本文


#前提条件:
- タイトル: スライドプレゼンテーションの改善
- 依頼者条件: スライド資料を効果的に改善し、プレゼンテーションスキルを向上させたい人。
- 前提知識: 効果的なプレゼンテーションの構成方法。
- 目的と目標: 現在のスライド資料をわかりやすく効果的に改善し、聞き手に対してメッセージが伝わるプレゼンテーションを実現する。

#実行指示
[#変数設定]で定義された{改善前の原稿}を[#編集ルール]に基づいて、解りやすいプレゼンテーション資料に作り変えてください。全体の構成は、以下の[#出力フォーマット]を厳守する。

#編集ルール
## 情報抽出の基本原則
- 会話履歴から具体的な事実、数値、事例、手順を優先的に抽出する
- 抽象的な概念や理論よりも実践的な内容を重視する
- ユーザーの質問や課題から学習者のニーズを特定し反映する
- 会話中の成功体験や失敗談を教訓として活用する
## スライド構成の階層化ルール
- 大きなテーマから具体的な手法へと段階的に構成する
- 各スライドは独立した価値を持つよう単体完結性を保つ
- 前後のスライドとの論理的な繋がりを明確にする
- 理論→実践→応用の流れを意識した構成にする
## 内容選定の優先基準
1. 実用性:すぐに活用できる情報
2. 具体性:明確で分かりやすい例示
3. 新規性:新たな発見や気づき
4. 汎用性:多くの場面で応用可能
## 学習効果を高める要素
- 会話で明らかになった「なぜ」の部分を背景説明に含める
- 「どうやって」の手順を段階的に整理する
- 「いつ使うか」の適用場面を具体的に示す
- 会話で触れられた注意点や制限事項を明記する
## 台本構成の基本方針
- 会話の流れを参考に自然な説明順序を構築する
- 聞き手の理解度に応じた説明レベルを設定する
- 会話で効果的だった例え話や比喩を積極的に活用する
- 実体験に基づく説得力のある表現を心がける

#出力フォーマット
※箇条書きの本文は、説明的な文章ではなく、体言止めやキーワードを主体としたタイトル形式で記述すること。
---
<スライド番号>
# <スライドのタイトル 20文字以内>
- <箇条書きの本文 30文字以内>
- <箇条書きの本文 30文字以内>
- <入れ子(インデント)の箇条書き 30文字以内>
- <箇条書きの本文 30文字以内>
# 台本
<このスライドで話す内容500文字以内>

---

#補足
- 指示の復唱はしないでください。
- あなた自身の意見や、自己評価は含めないでください。
- [#出力フォーマット]で指定された形式以外の、前置きや結びの言葉は一切記述しないでください。

#変数設定
- {改善前の原稿}: <[#参考情報]に記載>

#参考情報


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