生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプトお客様からのPC不具合相談への返信文を書くプロンプト
通常カスタマーサービス・サポート

お客様からのPC不具合相談への返信文を書くプロンプト

Kana

お客様向けPC不具合対応メールの作成

PC不具合に関するお客様からの相談に対して、丁寧で安心できる返信メールを作成する

お客様からのPC不具合に関するお問い合わせメールに対して、状況を理解した上で、適切なサポート方法を案内する返信メールを作成します。メールは初心者レベルの知識を持つ従業員を対象として、丁寧かつ安心感のある内容で構成し、ビジネスメールの形式に従います。

プロンプト本文

# 実行指示:
以下の情報をもとに、お客様からのPC不具合相談への返信メール文を作成してください。

# 情報:
1. お客様のお名前="

"
2. 不具合の概要(例:PCが起動しない、インターネットに接続できない 等)="

"
3. お客様が試した対処方法="

"
4. 使用環境(OSや機種など)="

"
5. サポート方針(例:リモート対応、持ち込み案内、電話対応 等)="

"
6. その他伝えたい内容(例:作業日程、費用、注意事項 等)="

"
#読み手ペルソナ="
知識レベル:初心者または同等レベル
対象者:従業員
"

# 作成ルール:
- 丁寧で安心感のある文章にする
- お客様の状況を理解していることを伝える
- 必要な次のステップを明確に案内する
- ビジネスメールの形式に従う
- 3〜5行程度で改行し、読みやすくする
- 機械に弱い人でもわかりやすく伝える

# 補足
- AIの余計な出力を抑制
- AIの出力形式の癖を矯正
お客様のお名前
不具合の概要(例:PCが起動しない、インターネットに接続できない 等)
お客様が試した対処方法
使用環境(OSや機種など)
サポート方針(例:リモート対応、持ち込み案内、電話対応 等)
その他伝えたい内容(例:作業日程、費用、注意事項 等)
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.