生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト中学校理科:対話活動のテーマをつくるプロンプト
通常教育・学習

中学校理科:対話活動のテーマをつくるプロンプト

k
k.matsu

中学生向け科学的対話活動テーマ作成のガイドライン

中学校理科教師が生徒の科学的思考を促す質問形式の対話テーマを効果的に作成するための指示を提供する

このプロンプトでは、中学校の理科教師が対話活動で利用するテーマを具体的な分野と単元に基づいて作成するためのガイドラインを提供します。ICTツールを活用し、指定された時間配分と生徒の学年に合わせた対話テーマを作成する方法について説明し、生徒が科学的思考を養い問題解決能力を高めることを目標とします。

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル: 科学的思考を養う対話活動のテーマ作成
- 依頼者条件: 中学校理科の授業で生徒の科学的見方や考え方を深めたい教師
- 制作者条件: 生徒の興味を引き、対話を促進するテーマを作成できる理科教育の専門知識を持つ人
- 目的と目標: 生徒が対話活動を通して、科学的思考を身につけ、科学的な問題解決能力を高める対話活動テーマを作成する
- リソース: 科学的対話活動に役立つ教材、ICTツール、実際の科学的事象のデータや資料
- 評価基準: 生徒が対話活動を通じて科学的な見方や考え方を示し、積極的に参加していること
- 明確化の要件:
- 対話活動のテーマを具体的に設定する
- 生徒が興味を持つような事例やデータを使用する
- ICTツールを活用して対話を円滑に進める
- 生徒同士が積極的に質問し合う環境を整える
- 対話活動後に振り返りの時間を設け、生徒の学びを深める

# 実行指示:
{中学生}の情報をもとに、
{対話活動を行う分野・単元}について、
{活動の時間配分}を設定し、
{活用するICTツール}を使用して、
{生徒の学年}に合わせた質問形式の対話活動テーマを
{中学生}が理解しやすく明快なスタイルで、{中学生}の好奇心を刺激するトーンで
箇条書きで段落をつけて作成してください。
{参考フォーマット}を参考に書き出してください。

中学生="
中学生のプロファイル

中学生の性格:
- 好奇心旺盛で新しいことに挑戦するのが好き
- 友達と一緒にいるのが楽しい
- 感情が豊かで素直

中学生の対象の悩み:
- 勉強のプレッシャーが強い
- 友達関係のトラブルに悩むことがある
- 自己表現が難しいと感じることがある

中学生の興味・関心:
- スポーツやクラブ活動に積極的
- ゲームや漫画が好き
- SNSやネットでの情報収集が得意

中学生の特徴的な行動:
- 学校行事やイベントに積極的に参加
- 友達と一緒に遊んだり、勉強したりすることが多い
- 感情を表に出すことが多く、喜怒哀楽がはっきりしている
"

対話活動を行う分野・単元="

"

活動の時間配分="

"

活用する資料・ICT機器など="

"

生徒の学年="

"

参考フォーマット="
1.対話活動のテーマ
2.対話活動の分野・単元
3.活動の時間配分
4.活用するICTツール
5.生徒の学年
6.教師と生徒間のフィードバック
7.授業の進行と評価(表形式)
"
対話活動の分野・単元
活動時間
活用する資料・ICT機器など
生徒の学年
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.