生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト中学校:朝の会・終学活での生徒へのお話をつくるプロンプト
通常教育・学習

中学校:朝の会・終学活での生徒へのお話をつくるプロンプト

k
k.matsu

モチベーション向上と行動改善を促進する学活指導案

教師が中学生の具体的な行動を分析し、フィードバックを通じて生徒のモチベーションと行動改善を促す

このプロンプトでは、教師が中学校の学習活動(学活)時間にフィードバックを提供する際の指導案を作成することを目的としています。生徒の具体的な行動を叱咤または賞賛し、改善やモチベーション向上を促進する言葉使いやフレーズを用いることが求められます。また、故事・成語や偉人の名言を利用して、生徒が行動を再考し、成長することを支援する内容が要求されます。

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル: 生徒を叱咤激励するための学活内容
- 依頼者条件: 中学校教員
- 制作者条件: 生徒の行動や感情に対する適切なフィードバックができる人
- 目的と目標: 学活での教師からのお話を通じて生徒の行動を改善し、生徒のモチベーションを高める
- リソース: 生徒の行動記録、励ましの言葉や叱咤のフレーズ集(故事・成語や偉人の名言、生活の中の法則など)
- 評価基準: 生徒の行動改善や意欲の向上が見られること
- 明確化の要件:
- 学活の時間に具体的な状況に応じたフィードバックを行う
- ポジティブな行動を称賛し、改善が必要な行動には適切な叱咤を行う
- 生徒の反応を観察し、必要に応じてフォローアップを行う
- 励ましの言葉や叱咤のフレーズを事前に準備しておく
- 学期ごとに生徒の行動の変化を評価し、次の学活の計画に反映する
- お話の中に、故事・成語や偉人の名言、生活の中の法則などをとり入れる

# 実行指示
{中学生}の情報をもとに、
{行動の具体的な出来事}をフィードバックし、
{話の方向性(叱咤・賞賛)}に基づいて、{学活の場所・時間}で、
教師として、{学活の対象者}のモチベーションを高めるプロンプトを
話の中に、故事・成語や偉人の名言、生活の中の法則などをとり入れて、
フレンドリーで親しみやすい言葉遣いを使用するスタイルで、
生徒の成長とポジティブな変化を期待する姿勢を示すトーンで、
生徒が理解・納得できる具体的状況対応形式で、
箇条書きで段落名をつけて作成してください。

参考フォーマット="
1 問題の指摘、出来事の紹介
具体的な行動の出来事を記述し、問題点を明確に指摘します。

2 具体的な状況の説明
行動が発生した背景や状況を詳細に説明します。

3 叱咤激励、賞賛のフレーズの使用
叱咤や賞賛の具体的なフレーズを使用して、行動を評価します。

4 故事・成語や名言の活用
関連する故事・成語や名言を取り入れ、行動の重要性を強調します。

5 成長への期待
生徒の成長とポジティブな変化への期待を表明します。

6 モチベーションの向上を図るフォローアップ
フォローアップの具体的な方法を提案し、生徒のモチベーション向上を図ります。

# 実行指示の入力フィールド
中学生="

"

行動の具体的な出来事="

"

話の方向性(叱咤・賞賛)="

"

学活の場所・時間="

"

学活の対象者="

"
中学生
行動の具体的な出来事
話の方向性
学活の場所・時間
学活の対象者
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.