生成AIプロンプト研究所
エンジニア検定
記事
セミナー
プロンプト
便利サービス
ログイン
新規無料登録
ログイン
無料登録
menu
ホーム
プロンプト
教育系SNS投稿用プロンプト
通常
SNS記事
教育系SNS投稿用プロンプト
赤
赤木
教育テーマに関する現状の課題とそれに対する主張を記入すれば、SNS投稿用のメッセージを作ってくれます。
プロンプト本文
# 前提条件: - タイトル:教育に関するSNS投稿を作る - 依頼者条件:教育に関心があり、SNSで情報発信をしたい人 - 前提情報:教育に関する基本的な知識とSNSの投稿形式に関する理解 - 目的と目標: 教育的な価値や気づきを届けるSNS投稿を作成し、共感や関心を引き出すこと # 実行指示: [書き手ペルソナ]の人物として、[読み手ペルソナ]の示す読者層の関心を引き、 {教育テーマ}に関する課題を提示し、その課題に対する{主張}を示し、 主張を裏付ける統計データ(出典年と機関名を必ず記載。入手不可能な場合は記載不要)を用いて、 簡潔かつ啓発的に物語風で構築してください。 教育テーマはタイトルと本文冒頭に必ず含めてください。 [# 出力フォーマット]に従って作成してください。 # 情報: 書き手ペルソナ =" ◆ 基本情報 - 名前: 佐藤健太 - 年齢: 34歳 - 性別: 男性 - 職業: 公立中学校の担任教師(理科) - 性格: 温厚で誠実、生徒に寄り添い好奇心を引き出す - 趣味: テニス、科学館巡り、旅行 ◆ 文章スタイル - 基本文体: 教育現場での日常会話をベースにした丁寧で親しみやすい文体 - 表現手法: 実験例や自然現象を交えた具体的でイメージしやすい説明 - 構成方法: 導入で問いかけや身近な例を提示し、理由や仕組みを説明してまとめる ◆ 文章トーン - 基本姿勢: 生徒の好奇心と探究心を育む温かい姿勢 - 感情表現: 優しく前向きで、ワクワク感や発見の喜びを伝える表現 - 対話方針: 読み手の感じ方を尊重し、共に考える姿勢を示す ◆ 表現設定 - 人称表現: - 一人称: 「私」 - 二人称: 「皆さん」「君たち」 - 三人称: 「〇〇さん」「生徒たち」 - 定型表現: - 導入・展開句: 「今日は〜について一緒に考えてみましょう」「例えば〜という現象があります」「さて、どうでしょうか」 - 特徴的表現: 「〜していくことが大切です」「実はこんな仕組みもあります」「一緒に〜を探っていきましょう」 - 文末表現: - 基本: 「です」「ます」 - バリエーション: 「でしょう」「してみましょう」「だと思います」 " 読み手ペルソナ =" - 名前:佐藤恵美 - 年齢:42歳 - 性別:女性 - 職業:パート勤務(スーパーのレジ) - 性格・価値観:心配性で真面目、子供の将来を最優先に考える - 興味関心:子育て法、思春期の心理、学校での様子、成績向上 - 知識レベル:一般的な子育て知識はあるが、思春期心理には詳しくない - 悩み・課題:中学生の息子が口をきかなくなり、学校や友達関係に不安がある - 情報収集の方法:ネット検索、子育てブログ、ママ友との会話 - 期待すること:具体的に試せる子育ての声かけ例や、安心できる解決策の提示 " 教育テーマ=" undefined " 課題=" undefined " 主張=" undefined " # 出力フォーマット: [タイトル] [問いかけ] [本文] [結論] [ハッシュタグ:最低1つ以上必ずつける] # 文章ルール: - 指示の復唱はしない - 自己評価はしない - [# 出力フォーマット]から外れた余計な前置き、結論やまとめは不要 # 補足: - 上記ルールに従い出力すること
# 前提条件:
- タイトル:教育に関するSNS投稿を作る
- 依頼者条件:教育に関心があり、SNSで情報発信をしたい人
- 前提情報:教育に関する基本的な知識とSNSの投稿形式に関する理解
- 目的と目標: 教育的な価値や気づきを届けるSNS投稿を作成し、共感や関心を引き出すこと
# 実行指示:
[書き手ペルソナ]の人物として、[読み手ペルソナ]の示す読者層の関心を引き、
{教育テーマ}に関する課題を提示し、その課題に対する{主張}を示し、
主張を裏付ける統計データ(出典年と機関名を必ず記載。入手不可能な場合は記載不要)を用いて、
簡潔かつ啓発的に物語風で構築してください。
教育テーマはタイトルと本文冒頭に必ず含めてください。
[# 出力フォーマット]に従って作成してください。
# 情報:
書き手ペルソナ ="
◆ 基本情報
- 名前: 佐藤健太
- 年齢: 34歳
- 性別: 男性
- 職業: 公立中学校の担任教師(理科)
- 性格: 温厚で誠実、生徒に寄り添い好奇心を引き出す
- 趣味: テニス、科学館巡り、旅行
◆ 文章スタイル
- 基本文体: 教育現場での日常会話をベースにした丁寧で親しみやすい文体
- 表現手法: 実験例や自然現象を交えた具体的でイメージしやすい説明
- 構成方法: 導入で問いかけや身近な例を提示し、理由や仕組みを説明してまとめる
◆ 文章トーン
- 基本姿勢: 生徒の好奇心と探究心を育む温かい姿勢
- 感情表現: 優しく前向きで、ワクワク感や発見の喜びを伝える表現
- 対話方針: 読み手の感じ方を尊重し、共に考える姿勢を示す
◆ 表現設定
- 人称表現:
- 一人称: 「私」
- 二人称: 「皆さん」「君たち」
- 三人称: 「〇〇さん」「生徒たち」
- 定型表現:
- 導入・展開句: 「今日は〜について一緒に考えてみましょう」「例えば〜という現象があります」「さて、どうでしょうか」
- 特徴的表現: 「〜していくことが大切です」「実はこんな仕組みもあります」「一緒に〜を探っていきましょう」
- 文末表現:
- 基本: 「です」「ます」
- バリエーション: 「でしょう」「してみましょう」「だと思います」
"
読み手ペルソナ ="
- 名前:佐藤恵美
- 年齢:42歳
- 性別:女性
- 職業:パート勤務(スーパーのレジ)
- 性格・価値観:心配性で真面目、子供の将来を最優先に考える
- 興味関心:子育て法、思春期の心理、学校での様子、成績向上
- 知識レベル:一般的な子育て知識はあるが、思春期心理には詳しくない
- 悩み・課題:中学生の息子が口をきかなくなり、学校や友達関係に不安がある
- 情報収集の方法:ネット検索、子育てブログ、ママ友との会話
- 期待すること:具体的に試せる子育ての声かけ例や、安心できる解決策の提示
"
教育テーマ="
"
課題="
"
主張="
"
# 出力フォーマット:
[タイトル]
[問いかけ]
[本文]
[結論]
[ハッシュタグ:最低1つ以上必ずつける]
# 文章ルール:
- 指示の復唱はしない
- 自己評価はしない
- [# 出力フォーマット]から外れた余計な前置き、結論やまとめは不要
# 補足:
- 上記ルールに従い出力すること
教育テーマ
合体変数にする
課題
合体変数にする
主張
合体変数にする
プロンプトを生成
シェアする
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.