生成AIプロンプト研究所
エンジニア検定
記事
セミナー
プロンプト
便利サービス
ログイン
新規無料登録
無料登録
menu
ホーム
プロンプト
中学校理科の授業案を作るプロンプト
通常
教育・学習
中学校理科の授業案を作るプロンプト
k
k.matsu
中学校理科におけるICTを活用した授業案の設計
中学校の理科で生徒が科学の概念を深め、科学的思考を養うために、ICTツールと対話・探究活動を組み合わせた授業案の作成
プロンプト本文
#前提条件: - タイトル: 対話活動や探究活動、ICTを活用した中学校理科の授業案の作成 - 依頼者条件: 生徒が主体的に対話活動や探究活動を行い、生徒の科学的な見方・考え方を養いたい中学校の理科教師 - 制作者条件: 対話活動や探究活動、ICTを活用した授業案を設計できる教育方法論の知識を持つ人 - 目的と目標: 生徒が主体的に対話活動や探究活動を通じて科学的な見方・考え方を身につけることを目指す中学校理科の授業案の作成 - リソース: ICTツール、教育用コンテンツ、理科教育に関する情報源 - 評価基準: 生徒の対話や探究活動の質、科学的な見方・考え方の発展を評価 - 明確化の要件: - AIを活用した授業の具体的なシナリオを設計する - ICTを用いた対話活動や探究活動を設定する - 生徒が主体的に参加できる活動を選定する - 授業の進行と評価を連動させる方法を明確にする - 教師と生徒間での定期的なフィードバックの組み込み #実行指示 {中学生}の情報を基に、 {授業のテーマ}に基づいて、 {目標とする科学的概念}を深めるために、 {使用する生成AIツール・ICT機器}を活用して、 {探究活動・対話活動の具体的内容}を行い、 生徒の科学的思考を養う授業案を 専門的で明確な表現を用いるスタイルで、 読者に対して親しみやすく、アクティブな関与を促すトーンで、 {参考フォーマット}を参考に 授業進行評価連動形型の表形式で作成してください。 授業時間は50分です。 中学生=" undefined " 授業のテーマ=" undefined " 目標とする科学的概念=" undefined " 使用するICT機器=" undefined " 探究活動・対話活動の具体的内容=" undefined " 参考フォーマット=" 1. 授業の概要 2. 目標 3. 生徒の特性と関心に基づく設計 4. 探究活動・対話活動の具体的内容 5. 教師と生徒間のフィードバック 6. 授業の進行と評価(表形式) "
#前提条件:
- タイトル: 対話活動や探究活動、ICTを活用した中学校理科の授業案の作成
- 依頼者条件: 生徒が主体的に対話活動や探究活動を行い、生徒の科学的な見方・考え方を養いたい中学校の理科教師
- 制作者条件: 対話活動や探究活動、ICTを活用した授業案を設計できる教育方法論の知識を持つ人
- 目的と目標: 生徒が主体的に対話活動や探究活動を通じて科学的な見方・考え方を身につけることを目指す中学校理科の授業案の作成
- リソース: ICTツール、教育用コンテンツ、理科教育に関する情報源
- 評価基準: 生徒の対話や探究活動の質、科学的な見方・考え方の発展を評価
- 明確化の要件:
- AIを活用した授業の具体的なシナリオを設計する
- ICTを用いた対話活動や探究活動を設定する
- 生徒が主体的に参加できる活動を選定する
- 授業の進行と評価を連動させる方法を明確にする
- 教師と生徒間での定期的なフィードバックの組み込み
#実行指示
{中学生}の情報を基に、
{授業のテーマ}に基づいて、
{目標とする科学的概念}を深めるために、
{使用する生成AIツール・ICT機器}を活用して、
{探究活動・対話活動の具体的内容}を行い、
生徒の科学的思考を養う授業案を
専門的で明確な表現を用いるスタイルで、
読者に対して親しみやすく、アクティブな関与を促すトーンで、
{参考フォーマット}を参考に
授業進行評価連動形型の表形式で作成してください。
授業時間は50分です。
中学生="
"
授業のテーマ="
"
目標とする科学的概念="
"
使用するICT機器="
"
探究活動・対話活動の具体的内容="
"
参考フォーマット="
1. 授業の概要
2. 目標
3. 生徒の特性と関心に基づく設計
4. 探究活動・対話活動の具体的内容
5. 教師と生徒間のフィードバック
6. 授業の進行と評価(表形式)
"
授業のテーマ
合体変数にする
目標とする科学的概念
合体変数にする
使用するICT機器
合体変数にする
探究活動・対話活動の具体的内容
合体変数にする
中学生
合体変数にする
プロンプトを生成
シェアする
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.