生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプトビジネス用お礼メールプロンプト
通常コミュニケーション

ビジネス用お礼メールプロンプト

yamako

商談後の誠実なお礼メールの作成

商談後の結果に関わらず、誠実さと敬意を込めた感謝のメールを作成する。

書き手ペルソナは多忙な相手との商談後に、お礼のメールを作成する。メールは商談結果に関わらず、誠実さと配慮を込めた内容であり、今後の関係構築を意識した表現を取り入れる。出力フォーマットに従い、配慮のあるトーンで記述する。

プロンプト本文

#前提条件:
- {書き手ペルソナ}は{業界}の{職種}。
- 先日の夕方18時ごろに商談があった。
- 相手が多忙でなかなかアポイントが取れない中、無理に時間を作ってもらった。


#実行指示:
{書き手ペルソナ}が
{読み手ペルソナ}に対して、
{結果}を踏まえた上でその結果がどうであっても、
誠実さと敬意を込めたお礼のメールを[#出力フォーマット]に従って作成して下さい。

# 情報:
読み手ペルソナ = “

“

書き手ペルソナ =”

“

業界 =”

“

業種 =”

“

状態・結果 =”

“

# 出力フォーマット:
[宛先]: {読み手ペルソナ = [‘会社名’, ‘役職名’,’名前’ 様]}
[本文]:〜〜〜〜
[差出人]:{書き手ペルソナ = [‘会社名’, ‘役職名’,’名前’ ]}

# 文章ルール:
- {読み手ペルソナ}に対して配慮があり感謝を表す表現で誠実なトーン。
- 上手くいっても、そうでなくても、今後のお付き合いを感じさせる言い回し。
- 適切な改行と段落分けで読みやすさを向上させる。


#補足:
(AIの余計な出力を抑制)
- 指示の復唱はしないでください。
- 自己評価はしないでください。
- 余計な前置き結論やまとめは書かないでください。
読み手ペルソナ
書き手ペルソナ
業界
業種
状態・結果
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.