生成AIプロンプト研究所
エンジニア検定
記事
セミナー
プロンプト
便利サービス
ログイン
新規無料登録
ログイン
無料登録
menu
ホーム
プロンプト
生徒の理解度に応じた個別指導計画作成のプロンプト
通常
教育・学習
生徒の理解度に応じた個別指導計画作成のプロンプト
H
Hiraku kanno
”高校生”の"数学"の授業で"生徒の理解度"に応じた"個別指導"計画を作成するプロンプト
プロンプト本文
以下の情報に基づき、生徒の理解度に応じた個別指導計画を作成してください。 ⸻ 【前提情報】 • undefined:高校数学(必要に応じて変更可能) • undefined:組合せ(例:順列、組合せ、nCrの計算など) • undefined:50分 × 週1回、全4回 • undefined:生徒プロフィール • undefined:名前 • undefined:目標 • undefined:現在の理解度(教師の評価) ⸻ 【出力形式】 1. 全体目標: • 短期・中期の到達目標を具体的に記述 2. 各回の指導計画(全4回) • 第○回: • 指導目標 • 使用教材・道具 • 指導内容(例題やアクティビティを含めて) • 宿題・復習内容 • 教師の留意点(どこでつまずきやすいか) 3. 補助資料の提案(任意) • 活用可能な図解、ウェブ教材、プリント案など ⸻ 【指示】 上記の情報をもとに、生徒の課題を解決し、理解を段階的に深められるような丁寧な個別指導計画を立ててください。 特に、「組合せと順列の違いを感覚的に理解させる工夫」に重点を置いてください。
以下の情報に基づき、生徒の理解度に応じた個別指導計画を作成してください。
⸻
【前提情報】
•
:高校数学(必要に応じて変更可能)
•
:組合せ(例:順列、組合せ、nCrの計算など)
•
:50分 × 週1回、全4回
•
:生徒プロフィール
•
:名前
•
:目標
•
:現在の理解度(教師の評価)
⸻
【出力形式】
1. 全体目標:
• 短期・中期の到達目標を具体的に記述
2. 各回の指導計画(全4回)
• 第○回:
• 指導目標
• 使用教材・道具
• 指導内容(例題やアクティビティを含めて)
• 宿題・復習内容
• 教師の留意点(どこでつまずきやすいか)
3. 補助資料の提案(任意)
• 活用可能な図解、ウェブ教材、プリント案など
⸻
【指示】
上記の情報をもとに、生徒の課題を解決し、理解を段階的に深められるような丁寧な個別指導計画を立ててください。
特に、「組合せと順列の違いを感覚的に理解させる工夫」に重点を置いてください。
教科
合体変数にする
単元
合体変数にする
授業時間
合体変数にする
生徒プロフィール
合体変数にする
名前
合体変数にする
目標
合体変数にする
現在の理解度
合体変数にする
プロンプトを生成
シェアする
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.