生成AIプロンプト研究所
エンジニア検定
記事
セミナー
プロンプト
便利サービス
ログイン
新規無料登録
ログイン
無料登録
menu
ホーム
プロンプト
通知表所見作成補助プロンプト
通常
教育・学習
通知表所見作成補助プロンプト
は
はせちゃん
通知表の所見の作成を手助けします。
プロンプト本文
以下の特性を持つ生徒がいます。 undefined undefined undefined undefined undefined undefined undefined undefined undefined undefined undefined undefined undefined undefined undefined これらの特性を倫理的、道徳的、発達心理学的、脳科学的、教育学的に分析して、30%程度、特に優れた特性の中心としてundefinedについて50%程度、改善が必要なことの中心としてundefinedを20%程度取り上げつつ、温かな口調で、励ますように、改善が必要なことについては次の目標として、生徒がやる気になり、読んだ保護者が温かい気持ちになるような通知表の所見を200文字で書いてください。
以下の特性を持つ生徒がいます。
これらの特性を倫理的、道徳的、発達心理学的、脳科学的、教育学的に分析して、30%程度、特に優れた特性の中心として
について50%程度、改善が必要なことの中心として
を20%程度取り上げつつ、温かな口調で、励ますように、改善が必要なことについては次の目標として、生徒がやる気になり、読んだ保護者が温かい気持ちになるような通知表の所見を200文字で書いてください。
協調性 友達と助け合いながら行動できるか、周囲の意見を尊重できるか。
合体変数にする
1
2
3
4
5
リーダーシップ 学級や活動の中で責任を持って取り組み、他者をまとめる力があるか。
合体変数にする
1
2
3
4
5
思いやり・優しさ 困っている人に自然と声をかけられるか、気配りができるか。
合体変数にする
1
2
3
4
5
責任感 任された仕事を最後までやり遂げようとする姿勢があるか。
合体変数にする
1
2
3
4
5
向上心・努力する力 自らの課題に気づき、粘り強く取り組めるか。
合体変数にする
1
2
3
4
5
生活態度 時間を守る、清潔を保つ、礼儀正しいなど基本的な生活習慣
合体変数にする
1
2
3
4
5
自己管理能力 体調や感情のコントロール、目標設定などが適切にできるか。
合体変数にする
1
2
3
4
5
自主性・主体性 自分で考え、行動しようとする姿勢があるか。
合体変数にする
1
2
3
4
5
学習への取り組み方 授業態度、課題提出、ノート整理、復習など学びの姿勢。
合体変数にする
1
2
3
4
5
質問や発表への積極性 自分の考えを人に伝える力、疑問を持って学ぶ姿勢があるか。
合体変数にする
1
2
3
4
5
係・当番活動 教室内での係活動を積極的・責任感をもって行っているか。
合体変数にする
1
2
3
4
5
生徒会活動・委員会活動 学校の代表としての自覚をもち、よりよい学校づくりに貢献しているか。
合体変数にする
1
2
3
4
5
行事への参加姿勢 体育祭や合唱コンクールなど、行事に全力で取り組む姿勢。
合体変数にする
1
2
3
4
5
地域・ボランティア活動 地域行事や清掃活動など、社会に関わる意識が育っているか。
合体変数にする
1
2
3
4
5
特技や個性の発揮 芸術・スポーツ・創作など、自分の得意を生かす場面があるか。
合体変数にする
1
2
3
4
5
特に優れていることについてできるだけ書いてください。
合体変数にする
改善が必要なことについて書いてください。
合体変数にする
プロンプトを生成
シェアする
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.