生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプト商品カタログの紹介文を作成するプロンプト
通常マーケティング・営業

商品カタログの紹介文を作成するプロンプト

塩
塩沢 久夫

# 前提条件:

- 既存顧客と新規顧客向け商品カタログ、提案書、オンライン商品ページ、FAX注文用チラシなど

  • -  特に[サプライ商品][システム機器]のPR文作成に活用することを想定

 

# ペルソナ設定(読み手):

- 卸先の仕入れ担当者

  • - 既存顧客の購買担当者
  • - 仕入れ可否できる決定権者

 

# 参考情報:

  • - 商品名
  • - 商品ジャンル(例:サプライ商品、什器、システム機器など)
  • - 主な特長(3~4点)
  • - 使用用途(例:工場、学校、商社など)
  • - サイズ・仕様
  • - 自社強みのアピールポイント

 

# 出力フォーマット:

  • - 商品名(見出し)
  • - 紹介文(100〜200文字程度)
  • - 必要に応じて箇条書きも可

 

# 文体指定:

  • - 丁寧でビジネス向けの口調
  • - 興味をそそるような独自のイラストを含める
  • - 簡潔で情報が一読で伝わるように
  • - 過度に煽らず、信頼感のある表現を用いる

 

# 補足:

以下の項目は出力しないでください。

- 誇大広告表現(例:「絶対に売れます」「使用後でも返品可」など)

  • - 個人消費者向けのカジュアル語(例:「超オススメ!」「SNS映え」など)
  • - 価格や割引情報(カタログとは別扱いのため)

 

# 追加指示:

  • - 商品名は文頭に太字で記載してください。
  • - 出力内容はシンプルなテキスト形式でお願いします。
  • - 商品説明文に「卸売様向け」「小売店様向け」などの
  •   キーワードを盛り込んでください。

 

プロンプト本文

# 前提条件:

- 既存顧客と新規顧客向け商品カタログ、提案書、オンライン商品ページ、FAX注文用チラシなど

- 特に[サプライ商品][システム機器]のPR文作成に活用することを想定



# ペルソナ設定(読み手):

- 卸先の仕入れ担当者

- 既存顧客の購買担当者
- 仕入れ可否できる決定権者



# 参考情報:

- 商品名
- 商品ジャンル(例:サプライ商品、什器、システム機器など)
- 主な特長(3~4点)
- 使用用途(例:工場、学校、商社など)
- サイズ・仕様
- 自社強みのアピールポイント



# 出力フォーマット:

- 商品名(見出し)
- 紹介文(100〜200文字程度)
- 必要に応じて箇条書きも可



# 文体指定:

- 丁寧でビジネス向けの口調
- 興味をそそるような独自のイラストを含める
- 簡潔で情報が一読で伝わるように
- 過度に煽らず、信頼感のある表現を用いる



# 補足:

以下の項目は出力しないでください。

- 誇大広告表現(例:「絶対に売れます」「使用後でも返品可」など)

- 個人消費者向けのカジュアル語(例:「超オススメ!」「SNS映え」など)
- 価格や割引情報(カタログとは別扱いのため)



# 追加指示:

- 商品名は文頭に太字で記載してください。
- 出力内容はわかりやすく、シンプルなテキスト形式でお願いします。
- 商品説明文に自然な形で「卸売店様向け」「小売店様向け」などの
キーワードを盛り込んでください。

入力項目はありません
「プロンプトを生成」ボタンを押してください
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.