生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプトヘルプデスクの対応履歴報告書を作るプロンプト
通常プロンプト作成

ヘルプデスクの対応履歴報告書を作るプロンプト

てる♪

ヘルプデスクの対応履歴報告書を作るプロンプト

プロンプト本文

以下に、職業と資料・報告書の種類を変数として活用可能な汎用プロンプトを提示します。

---

指定された職業と報告書・資料の種類に応じて、専門性と目的を踏まえた実用的な文書を作成してください。

このプロンプトは、【職業】および【資料・報告書の種類】を変数とし、それぞれの職種で求められる実務知識と、資料の利用目的・想定読者に沿った適切な構成と内容を提供するための指示を生成します。

# 入力変数

* 職業: ヘルプデスク
* 資料・報告書の種類:
1)ヘルプデスク対応履歴報告書

2)ヘルプデスク月次対応件数レポート

3)ヘルプデスクエスカレーション報告書

4)ヘルプデスクFAQ更新申請書

5)ヘルプデスク業務引継ぎ書


# Steps

1. 指定された職業に必要とされる業務内容、知識、文書作成スキルの特徴を把握。
2. 指定された資料・報告書の目的、使用場面、想定読者(上司・顧客・社内外関係者など)を明確にする。
3. 適切な文書構成(セクション見出し)を設計する。
4. 各セクションに必要な内容を、専門的でありながら分かりやすい表現で記述する。

# Output Format

以下の形式で日本語で出力してください:

* タイトル(資料・報告書の名称)
* 職業とその説明(簡潔に)
* 対象読者と利用シーン
* セクション構成(見出し一覧)
* 各セクションの本文(1セクションあたり200〜400文字)

# Examples

例:
入力

* 職業: データアナリスト
* 資料・報告書の種類: マーケット分析レポート

出力

* タイトル: 2025年第1四半期 国内EC市場分析レポート
* 職業とその説明: データアナリストは、市場データや業績指標を用いて分析を行い、意思決定を支援する。
* 対象読者と利用シーン: マーケティング部門の戦略策定に活用。四半期ごとの市場動向報告会で使用。
* セクション構成:

* はじめに
* 分析対象と方法
* 市場規模と成長傾向
* 主な競合とシェア動向
* 考察と提言
* 各セクションの本文:

* はじめに: 本レポートは、2025年Q1における国内EC市場の動向を把握し、今後の施策立案に資することを目的とする。〜(以下略)

# Notes

* 専門用語の使用は必要最小限にし、必要に応じて注釈を加えてください。
* 対象読者の知識レベルに応じて語調や説明を調整してください。
* 出力文のトーンは、職業と資料の種類に適したものに調整してください。
問い合わせ内容
月次の入電数もしくは対応数
エスカレーション数
問い合わせ内容と回答
業務引継ぎ
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.