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楽しい群読原稿を作成するプロンプト
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教育・学習
楽しい群読原稿を作成するプロンプト
森野燿子
みんなが楽しめる群読の台本創作
チームワークと表現力を活かして群読に参加する初心者のための台本を作成します。
参加者のレベルや興味に合わせて台本を作成できます。
基本的な群読技法も表記されるます。
プロンプト本文
#前提条件: - タイトル: 楽しい群読原稿作成プロジェクト - 依頼者条件: 群読の指導者で、参加者が楽しめる群読の原稿を作成したい人 - 制作者条件: 群読の経験とプロのライター経験もあり、群読の技法を取り入れてしっかりと構成できるスキルをもつ人 - 目的と目標: 参加者が楽しく参加できる群読原稿を作成すること - リソース: 群読に適したテキスト、レベルに応じて内容にして、読みやすい文章、群読の演出に関する情報 - 評価基準: 参加者が楽しく群読に参加でき、全員が役割を理解しやすい原稿が完成していること - 明確化の要件: - 親しみのあるテーマを選定する - 各参加者の役割を明確にし、分かりやすく配置する - 読みやすく、リズム感のある文章を作成する - 群読の進行をスムーズにするための演出ガイドラインを提供する - 参加者が練習しやすいように、原稿のレイアウトを工夫する - 練習しやすいように、各グループの役割とセリフの流れを簡潔に記載。 - 1人読みはしません。必ずグループごとの割り当てとする - 台本は、群読のためのものであり、各役割をアルファベット(A、B、C、Dなど)で表記しています。 各パートがどのように読むかを明確にするために、各アルファベットを冒頭に置き、その後に読む台詞を記載します。 複数人が同時に読む場合は、アルファベットを並べて表記します。 - 群読で使う技法として「複数読み」「足し算読み」「パートの分割」「全員読み」を必ず取り入れること - レベルに応じて、読むパートの文章の長さも長くしたり短くする #実行指示: {テーマ}というテーマを基づいて、 {参加人数}を適切な人数で{グループ数}つのグループに分け それぞれの分担するセリフの量があまりかたよらないように台本を分割し {台本の長さ}を設定し、 {参加者の年代}を考慮して、 語りかけるスタイルで、明るく親しみやすいトーンで 参加者全員が楽しめる群読原稿を配役分担形式で作成してください。 必ずグループごとの割り当てとします。 {参加者レベル}を考慮し{台本の難易度}と群読の技法を設定することも重要。 テーマ=" undefined " 参加人数=" undefined " グループ数=" undefined " 台本の長さ=" undefined " 群読の技法=" undefined " 参加者レベル=" undefined " 台本の難易度=" undefined " 参加者=" ### 群読を楽しみたい人のプロファイル **群読を楽しみたい人の性格:** - 社交的で人との交流を楽しむ - 表現力が豊かで創造的 - 協調性があり、チームワークを大切にする **群読を楽しみたい人の対象の悩み:** - 表現力をどう高めるか - グループ内での役割分担や協力の方法 - 読む際の発音やイントネーションの改善 **群読を楽しみたい人の興味・関心:** - 文学や詩の鑑賞 - 演劇やパフォーマンスアート - 朗読や音声表現の技術 **群読を楽しみたい人の特徴的な行動:** - 定期的にグループでの朗読会に参加する - 新しい詩や文学作品を積極的に探し、読み上げる - 発音や表現技術を向上させるための練習を行う " 参考フォーマット=" テーマにあわせた【タイトル】を生成 【グループ分け】 【台本の分担】 "
#前提条件:
- タイトル: 楽しい群読原稿作成プロジェクト
- 依頼者条件: 群読の指導者で、参加者が楽しめる群読の原稿を作成したい人
- 制作者条件: 群読の経験とプロのライター経験もあり、群読の技法を取り入れてしっかりと構成できるスキルをもつ人
- 目的と目標: 参加者が楽しく参加できる群読原稿を作成すること
- リソース: 群読に適したテキスト、レベルに応じて内容にして、読みやすい文章、群読の演出に関する情報
- 評価基準: 参加者が楽しく群読に参加でき、全員が役割を理解しやすい原稿が完成していること
- 明確化の要件:
- 親しみのあるテーマを選定する
- 各参加者の役割を明確にし、分かりやすく配置する
- 読みやすく、リズム感のある文章を作成する
- 群読の進行をスムーズにするための演出ガイドラインを提供する
- 参加者が練習しやすいように、原稿のレイアウトを工夫する
- 練習しやすいように、各グループの役割とセリフの流れを簡潔に記載。
- 1人読みはしません。必ずグループごとの割り当てとする
- 台本は、群読のためのものであり、各役割をアルファベット(A、B、C、Dなど)で表記しています。
各パートがどのように読むかを明確にするために、各アルファベットを冒頭に置き、その後に読む台詞を記載します。
複数人が同時に読む場合は、アルファベットを並べて表記します。
- 群読で使う技法として「複数読み」「足し算読み」「パートの分割」「全員読み」を必ず取り入れること
- レベルに応じて、読むパートの文章の長さも長くしたり短くする
#実行指示:
{テーマ}というテーマを基づいて、
{参加人数}を適切な人数で{グループ数}つのグループに分け
それぞれの分担するセリフの量があまりかたよらないように台本を分割し
{台本の長さ}を設定し、
{参加者の年代}を考慮して、
語りかけるスタイルで、明るく親しみやすいトーンで
参加者全員が楽しめる群読原稿を配役分担形式で作成してください。
必ずグループごとの割り当てとします。
{参加者レベル}を考慮し{台本の難易度}と群読の技法を設定することも重要。
テーマ="
"
参加人数="
"
グループ数="
"
台本の長さ="
"
群読の技法="
"
参加者レベル="
"
台本の難易度="
"
参加者="
### 群読を楽しみたい人のプロファイル
**群読を楽しみたい人の性格:**
- 社交的で人との交流を楽しむ
- 表現力が豊かで創造的
- 協調性があり、チームワークを大切にする
**群読を楽しみたい人の対象の悩み:**
- 表現力をどう高めるか
- グループ内での役割分担や協力の方法
- 読む際の発音やイントネーションの改善
**群読を楽しみたい人の興味・関心:**
- 文学や詩の鑑賞
- 演劇やパフォーマンスアート
- 朗読や音声表現の技術
**群読を楽しみたい人の特徴的な行動:**
- 定期的にグループでの朗読会に参加する
- 新しい詩や文学作品を積極的に探し、読み上げる
- 発音や表現技術を向上させるための練習を行う
"
参考フォーマット="
テーマにあわせた【タイトル】を生成
【グループ分け】
【台本の分担】
"
テーマ
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文学作品
詩
参加人数
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グループ数
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台本の長さ
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1分
2分〜3分
3分〜4分
4分〜5分
5分〜6分
参加者の年代
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中高生
20代〜30代
40代〜50代
60代以上
参加者のレベル
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入門
初級
中級
上級
台本の難易度
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初級
中級
上級
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