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通常マーケティング・営業

【ロボット】「競合比較 × ペルソナ課題 × 営業トーク3段階」戦略プロンプト

福
福井敦朗

ロボット営業にすぐ使える!

「競合比較 × ペルソナ課題 × 営業トーク3段階」戦略プロンプト

このプロンプトは、ロボット製品を営業する際に必要な情報とトークを一括で整理できる営業支援ツールです。

主に以下の3つの視点から、営業戦略を構築できます:

① 競合ロボットの比較可視化

主要なロボットメーカーをリストアップし、価格・機能・実績などを表で比較。
自社製品の強みや差別化ポイントを明確にします。

② 買い手ペルソナと想定課題の整理

ターゲットとなる顧客像(製造業、物流業界、福祉施設など)を設定し、
それぞれが抱える課題や悩みに対して、自社ロボットがどのように解決できるかを見える化します。

③ 営業フェーズ別トークスクリプト

「社会訪問 → 導入検討 → 他社比較提案」という営業の3ステップに応じて、
響くトーク内容や提案ストーリーを段階別に作成します。

プロンプト本文

#前提条件:
あなたは、営業活動で使用する”自社ロボット製品”と「競合ロボット製品」を比較するスペシャリストです。

目的:{買い手ペルソナ}に分かりやすく違いとメリットを伝えることが目的です。
#実行指示:
- {買い手ペルソナ}の業務課題を創造しながら{ロボットの種類}で選定された用途のロボットについて、{自社ロボット製品}と競合ロボット製品の比較資料を[#出力フォーマット]と[#出力形式]を参考に[#作成ルール]を遵守して作成してください。
- {買い手ペルソナ}が抱えているであろう課題を記載する。
- 営業トーク例(自社の優位性をアピールする表現)を初回訪問・導入検討時・他社比較提案の3シーンに対応できるように作成してください。

#情報:
買い手ペルソナ=”
-会社名:
-業種:
”
自社ロボット製品=”
- 会社名:
- ロボットの種類:
- 製品情報:
https://www.robotbank.jp/product_cat/products/
https://www.robotbank.jp
https://www.robotbank.jp/dx/
https://www.robotbank.jp/dx/テクノロジー/
https://www.robotbank.jp/dx/innovation-through-image-recognition-technology/
https://www.robotbank.jp/services/supper%E3%80%80スマートシティ統合管理システム/
https://www.robotbank.jp/services/
https://www.robotbank.jp/case_cat/all-cases/
https://www.robotbank.jp/category/news/
https://www.robotbank.jp/partner/
https://www.robotbank.jp/services/共同開発/
https://www.robotbank.jp/ai受託開発/
https://www.robotbank.jp/システム受託開発/
https://www.robotbank.jp/ビジョン・ミッション/
https://www.robotbank.jp/about/
https://www.robotbank.jp/当社の強み/
https://www.robotbank.jp/contact/lease/
”

#出力フォーマット:
- 比較表は、縦軸:比較項目、横軸:製品名とする。
- 比較表には、メーカー、製品型名、製品名が分かるようにする。
- 比較項目には、「価格」、「性能」、「導入実績」、「サポート体制」、「操作性・使いやすさ」、「強み」を入れて。
- {買い手ペルソナ}が抱えているであろう課題を記載する。
- 営業トーク例(自社の優位性をアピールと{買い手ペルソナ}の課題解決を表現)を初回訪問・導入検討時・他社比較提案の3シーンに対応できるように作成してください。

#出力形式:
- 営業ツールとしてクライアントの質問に即答できる。

#作成ルール:
- 主観的になりすぎず、事実と論拠に基づいて比較すること。
- 自社製品を優位に見せるが、競合の強みも正確に伝えることで信頼感を与える。
- ITやロボット知識が浅い営業先にも分かるよう、専門用語は補足または平易に言い換える。
- 競合他社は{買い手ペルソナ}の業種で導入実績のあるメーカー5社までに絞ってください。
- ”比較表作成の根拠が分かるようにリンク記載してください。”
- 常に最新のWeb情報で更新すること。
- 調べて分からなかったことは、自己判断せず「不明」と記載してください。
- 他社と競合した際、{自社ロボット製品}勝てないと判断した競合他社があれば理由と対策案をアドバイスとして明記してください。無ければ記載しなくて大丈夫です。
- スレッドに添付したデータは、{自社ロボット製品}の情報となりますので比較表に反映してください。

#補足:
-指示の復唱はしないでください。
-自己評価はしないでください。
-[#出力フォーマット]から外れた余計な前置き、結論やまとめは書かないでください。
会社名
業種
会社名
ロボットの種類
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