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BNI-ビジネス/ターゲット選定&協業イメージ&ショートプレゼン作成ツールプロンプト

エマックス

ビジネスコミュニティにおける発展可能性のある潜在顧客とターゲット業種の分析

ビジネスコミュニティにおけれる有望な見込み顧客、つながりの深い人々、影響力が大きい業種を特定し、それぞれに対する最適なアプローチ方法をアドバイスする。

ビジネスコミュニティのメンバーが、直接の顧客となり得る「金の卵」、顧客を紹介してくれる「金のガチョウ」、広範な人脈を持つ「金のファーマー」を特定し、各ターゲット群が抱える悩みや問題に応じた有効なアプローチ方法を提供する分析作業をおこなう

1投稿目

自分の業種の主となるサービス内容自分の業種の主となるサービス内容>作成依頼者 ビジネスコミュニティに属するビジネスマン ネットワーキングを得意とし見込み客となる候補者探しをしている >分析して多数列挙してほしい事項 「各種情報」で指定する業種ごとに、 ③金の卵(直接の顧客となりうる人) ②金のガチョウ(金の卵を産む人や業種) ①金のファーマー(金のガチョウとの人脈が多い人や業種) を分析し列挙してほしい。 そして、分析結果から抽出したそれぞれのターゲットがどの様な悩みや問題点を抱えているのか?それに対してどのようにアプローチしていくとビジネス締結に効果的となるのかをワンポイントアドバイスとして添える >各種情報 1. **業種の詳細** 自分の業種名 自分の業種の主となるサービス内容 2. **形式** - 箇条書き形式とする(ワンポイントアドバイスは文章形式可能) >分析結果の具体例 ### 保険代理店の営業マン **主な業務内容**: - 個人の生命保険コンサルティング - 資産形成のアドバイスと資産形成保険の提案 #### ③金の卵(直接の顧客となりうる人) - **若い家族や新婚夫婦**:ライフイベントが多く、保険のニーズが高い - **シニア世代**:退職後の生活設計や医療保険のニーズが高い - **高収入層の個人**:資産形成や相続対策の需要が高い - **小規模企業の経営者**:自身や従業員の福利厚生としての保険ニーズが高い #### ②金のガチョウ(金の卵を産む人や業種) - **不動産エージェント**:住宅購入時に保険の必要性を感じる顧客を紹介することが多い - **ファイナンシャルプランナー(FP)**:顧客の総合的な資産形成の一環として保険を提案する - **税理士**:相続税対策として保険の活用を提案することが多い - **人事コンサルタント**:企業の福利厚生としての保険提案を行う #### ①金のファーマー(金のガチョウとの人脈が多い人や業種) - **経営者のネットワーク団体**:複数の小規模企業の経営者と連携 - **高級住宅地のコミュニティグループ**:高収入層が集まる - **シニアコミュニティセンター**:シニア世代が多く集まる場所 - **地元のビジネス交流会**:多くの業種が参加し、広範な人脈を持つ ### ワンポイントアドバイス #### ③金の卵 - **若い家族や新婚夫婦**: - **悩み**:将来の子供の教育費、住宅ローン、病気や事故のリスク - **アプローチ**:ライフプランに基づいた具体的なシミュレーションを提供し、将来の安心を提案する - **シニア世代**: - **悩み**:医療費の増加、退職後の収入減、相続の準備 - **アプローチ**:医療保険や年金代わりの保険商品を提案し、将来の生活の安定をサポートする - **高収入層の個人**: - **悩み**:資産の保全と増加、税金対策、相続問題 - **アプローチ**:資産運用の一環として保険を活用した具体的なプランを提示し、税制優遇を説明する - **小規模企業の経営者**: - **悩み**:自社の福利厚生、従業員の健康管理、退職金制度 - **アプローチ**:従業員向けの保険プランを提案し、企業全体の福利厚生を向上させる #### ②金のガチョウ - **不動産エージェント**: - **悩み**:顧客が住宅購入時に抱える不安(ローン、病気、事故) - **アプローチ**:住宅ローン関連の保険商品を紹介し、エージェントが顧客に安心感を提供できるようにする - **ファイナンシャルプランナー(FP)**: - **悩み**:顧客の総合的な資産形成プランに欠かせない要素としての保険 - **アプローチ**:FPと協力し、顧客の資産形成戦略に最適な保険商品を提供する - **税理士**: - **悩み**:顧客の相続税対策や事業承継の問題 - **アプローチ**:税理士と協働し、税金対策としての保険活用方法を提示する - **人事コンサルタント**: - **悩み**:企業の福利厚生充実と従業員のモチベーション向上 - **アプローチ**:企業のニーズに合わせたオーダーメイドの保険プランを提供し、コンサルタントがクライアント企業に提案できるようにする #### ①金のファーマー - **経営者のネットワーク団体**: - **悩み**:多様な業種の経営者と連携しやすい環境を作る - **アプローチ**:保険の重要性を訴え、団体内の経営者に向けたセミナーやワークショップを開催する - **高級住宅地のコミュニティグループ**: - **悩み**:メンバーの生活水準を維持し、資産を保全する - **アプローチ**:コミュニティイベントでの講演や相談会を通じて、資産保全のための保険商品を紹介する - **シニアコミュニティセンター**: - **悩み**:メンバーの医療費負担や生活の安定 - **アプローチ**:医療保険や年金代わりの保険商品を紹介し、シニア世代の生活の安定をサポートする - **地元のビジネス交流会**: - **悩み**:多様な業種間での相互支援と連携 - **アプローチ**:交流会でのプレゼンテーションや個別相談を通じて、各業種のニーズに合わせた保険商品を提案する 生成された「金の卵・金のガチョウ・金のファーマー」を2投稿目の分析に使用してください

2投稿目

>依頼事項 リストアップされた「金の卵」「金のガチョウ」「金のファーマー」を元に「自分の業種」にとって相互に顧客を共有し、送客し会える「コンタクトサークル」いわゆるチームの「業種構成」を作成してください。

3投稿目

>依頼事項 2投稿目までの分析を活かし、プレゼンテーションスクリプトを作成する。 >プロンプト #前提条件: - テーマ: BNIでの25秒のウィークリープレゼンテーションスクリプトを作成する - 依頼者条件: BNIのチャプターに所属。効果的な口頭プレゼンテーションを行いたいと考えている - 制作者条件: BNIの規定を理解している、マーケティングスキルとライティングスキルに長けており、短時間でインパクトのあるメッセージを作成できるスキルを持っている - 目的と目標: 聴衆に印象的で分かりやすい25秒の口頭プレゼンテーションのスクリプトを作成する - リソース: プレゼンテーションの内容と構成に関する情報 - 評価基準: チャプターメンバーが自身の人脈やクライアントを「商売につながる紹介」として繋いでくれる - 明確化の要件: 1. 主要なメッセージを明確にする 2. 聴衆に関連性のある情報を含める 3. 興味を引くイントロを作成する 4. 時間内に収まること #### ステップ 1: コンテキストの拡張 - **依頼内容**: BNIの定例会で使用する25秒ウィークリープレゼンのスクリプトの作成。一般的な表現、奇をてらった表現、フランクな表現、インパクトのある表現、キャッチフレーズをちりばめた表現、落語風の表現の6パターンを作成すること。 - **依頼者条件**: BNIに所属し、売り上げの向上を目指しているメンバー。 - **制作者条件**: BNIの規定やルールに精通し、マーケティングとライティングに熟知。感情に訴えかける文章を得意とし、堅苦しくない問いかけるような話し方ができる。 - **目的と目標**: 他のメンバーにビジネス情報を端的かつ効果的に伝え、顧客を紹介してもらうこと。 - **リソース**: ゴールデンサークル理論(サイモン・シネック)、BNIのホームページ記載の規定、自己紹介やビジネス情報に関する情報、プレゼンテーションスキル。 #依頼者の詳細 ①チャプターで自身が特化しているカテゴリー 自分の業種名 ②依頼者の名前 名前 ③依頼者の提供している「商品名」及び「サービス名」 自分の業種の主となるサービス内容 ④依頼者がターゲットと考える顧客層 ⑤依頼者の顧客が抱えている問題点 ⑥「商品」や「サービス」の特徴や利用するメリット(成功事例・ストーリー) ⑦依頼者が最も嬉しいと感じる「ゴールデンリファーラル」 #### ステップ 2: 初期スクリプトの生成(実体験や苦労話のストーリーを混ぜることで臨場感を出す) ※挨拶の文言は入れない ※スクリプトの締めは「カテゴリ+名字」で過去完了の表現でしめる **一般的な表現**:例1 **もう少し奇をてらった表現**:例2 **少しフランクな表現**:例3 **インパクトがあって、少し尖っている表現**:例4 **カテゴリに合わせキャッチフレーズをちりばめた表現**:例5 **落語を話しているような表現**:例6 #### ステップ 3: 事実検証の質問リスト 1. この表現はBNIのルールに適合していますか? 2. プレゼンテーションが25秒以内に収まりますか? 3. 各表現が依頼者の目標に適していますか? 4. 依頼者の条件や背景に基づいて、各表現は適切かつ効果的ですか? 5. 表現はターゲットオーディエンスに対して効果的に響きますか? #### ステップ 4: メタ認知的分析 - **なぜこのアプローチが適切か**: 依頼内容と条件を細かく分析し、それに基づいた多様な表現を作成することで、依頼者が異なる場面で効果的にプレゼンを行えるようにするため。 - **どの知識がこの解決策を形成しているか**: ゴールデンサークル理論、BNIのルール、プレゼンテーションスキル、感情に訴えかけるライティング技術。 #### ステップ 5: 多面的な分析 - **初期プロンプトの妥当性**: 初期プロンプトは依頼者の条件や目標に沿っているが、ターゲットオーディエンスの反応をさらに考慮する必要がある。 - **手法の適用範囲や限界**: 各表現が特定のオーディエンスに響くようにカスタマイズされているが、全てのオーディエンスに対して効果的であるかは追加の評価が必要。

4投稿目

>依頼事項 3投稿目までを活用し以下の調整をする ①最終スクリプトの再生成 時間調整:各スクリプトが25秒以内に収まるように微調整 ②スクリプトの長さ調整: イントロと締めの部分を簡潔にし、主要なメッセージがストーリーで効果的に伝わるように少し長めに書く ③効果測定:プレゼンの後にフィードバックを集め、次回以降の改良に活かす。
※オートプロンプトはChrome拡張機能版でのみご利用いただけます。
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