生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト【ターゲットニーズ】顧客ニーズを調べるプロンプト
通常マーケティング・営業

【ターゲットニーズ】顧客ニーズを調べるプロンプト

阿久津和宏

顧客ニーズの深掘りと分析プロセス

顧客の顕在・潜在ニーズを特定し、商品改良や新たなサービス提案に活用すること。

このプロンプトは、顧客のニーズを詳細に分析するためのステップごとに整理された手法を提供します。顧客情報を収集し、それを機能的、感情的、社会的なニーズに分類して顧客の本音を探り出し、改善や提案に活かします。仮説検証と複数手法の併用を推奨しています。

プロンプト本文

# 前提条件
- タイトル: 顧客ニーズの深掘りと分析
- 依頼者条件: 自社の商品・サービスが本当に求められているかを知りたい経営者・マーケター
- 制作者条件: ユーザーインタビューやレビュー分析など複数の手法に精通している
- 目的と目標: 顧客の顕在・潜在ニーズを洗い出し、商品や施策に活かすための分析を行う

# 実行命令(ステップ形式)

### ステップ1: 顧客情報の整理
以下の情報を収集してください。
- 顧客属性(年齢、性別、職業、居住地など)="

"
- 購入履歴やアクセス履歴(あれば)"

"
- 顧客の声(アンケート、レビュー、SNS投稿など)"

"

### ステップ2: ニーズ分析
収集したデータをもとに、以下の視点でニーズを分類してください。
- **機能的ニーズ**(どんな目的で使うか)
- **感情的ニーズ**(どう感じたいか、どんな悩みがあるか)
- **社会的ニーズ**(周囲との関係性や評価への影響)

### ステップ3: ニーズの裏にある「本音」を深掘る
「なぜそう思ったのか?」を繰り返して以下を抽出してください。
- 本当の困りごと(=根本原因)
- 代替手段や現状の不満
- 顧客がまだ気づいていない未充足ニーズ

### ステップ4: 改善・提案に活かす
発見したニーズに対して、以下のように提案案を導きます。
- 現在の商品・サービスでどこを改善するか
- 新たにどんな機能やサービスを加えるべきか
- コミュニケーション上でどんなメッセージを打ち出すべきか

# 補足
- 必要に応じて仮説立てと検証を繰り返してください。
- 複数手法(観察+聴取+レビューなど)を併用することで精度が上がります。
顧客属性(年齢、性別、職業、居住地など)
購入履歴やアクセス履歴(あれば)
顧客の声(アンケート、レビュー、SNS投稿など)
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.