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社内向けの営業方針・戦略説明資料を作成するプロンプト(役割:IT営業マネージャー)
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社内向けの営業方針・戦略説明資料を作成するプロンプト(役割:IT営業マネージャー)
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社内向けの営業方針・戦略説明資料を作成するプロンプト(役割:IT営業マネージャー)
プロンプト本文
#前提条件: タイトル: 社内向けの営業方針・戦略説明資料を作成するプロンプト 依頼者条件: 営業マネージャーとしてチームを率いている人。チームメンバーや上層部に対して、自部門の営業戦略・方針を明確に伝える責任を持つ立場。 前提情報: ITソリューション営業に関する知識と、現場の状況・数値を把握している。資料作成の目的は戦略の共有・理解促進・行動の統一。 目的と目標: チーム全体の営業活動を効率化し、目標達成に向けた具体的な行動方針を社内で共有する #実行指示: {対象期間・戦略の方向性・重点施策}の情報に基づき、営業チームまたは営業部全体に対して分かりやすく伝える資料内容を構成してください。具体的な施策・行動方針・数値目標を含め、[#出力フォーマット]に従って出力してください。 #情報: 対象期間・戦略の方向性・重点施策 = " 対象期間:2025年度上期(4月〜9月) 戦略の方向性:既存顧客深耕とクロスセルの強化 重点施策: ① 主要顧客10社への提案強化 ② ソフトウェア更新提案のタイミング管理 ③ 週次進捗レビューの徹底 " #出力フォーマット: 営業方針・戦略説明資料(社内共有用) 1. 対象期間 2025年度上期(4月〜9月) 2. 全体方針 既存顧客との関係を深め、LTV(顧客生涯価値)の最大化を図る クロスセルを通じた商談数・受注単価の向上 個人ベースの行動量・提案質の可視化と強化 3. 重点施策と具体的行動 施策No 施策名 具体的行動内容 成果指標 (KPI) ① 主要顧客10社への提案強化 重点顧客リストを共有し、担当者ごとに週1件以上の提案実施 提案件数/受注率 ② ソフト更新タイミング管理 契約更新時期の自動リマインドと月次の事前アプローチ 更新受注数/失注防止率 ③ 週次進捗レビュー徹底 毎週月曜に各自の商談状況を共有・進捗を数値化 会議実施率/KPI達成率 4. チームへのメッセージ チーム一丸で戦略を理解し、日々のアクションに落とし込むことが成功の鍵です 数字だけでなく、顧客との「質の高い関係構築」に注力しましょう #書式ルール: スライド化しやすい構成(見出し+箇条書き+表)で記述 専門用語や略語には簡潔な注釈をつける(例:LTV=顧客生涯価値) 目的・行動・指標を明確に切り分ける #補足: 出力フォーマットに準拠すること 会議・共有資料としてそのまま活用できる内容とすること 感情的表現・抽象的目標は避け、実行可能性を重視
#前提条件:
タイトル: 社内向けの営業方針・戦略説明資料を作成するプロンプト
依頼者条件: 営業マネージャーとしてチームを率いている人。チームメンバーや上層部に対して、自部門の営業戦略・方針を明確に伝える責任を持つ立場。
前提情報: ITソリューション営業に関する知識と、現場の状況・数値を把握している。資料作成の目的は戦略の共有・理解促進・行動の統一。
目的と目標: チーム全体の営業活動を効率化し、目標達成に向けた具体的な行動方針を社内で共有する
#実行指示:
{対象期間・戦略の方向性・重点施策}の情報に基づき、営業チームまたは営業部全体に対して分かりやすく伝える資料内容を構成してください。具体的な施策・行動方針・数値目標を含め、[#出力フォーマット]に従って出力してください。
#情報:
対象期間・戦略の方向性・重点施策 = "
対象期間:2025年度上期(4月〜9月)
戦略の方向性:既存顧客深耕とクロスセルの強化
重点施策:
① 主要顧客10社への提案強化
② ソフトウェア更新提案のタイミング管理
③ 週次進捗レビューの徹底
"
#出力フォーマット:
営業方針・戦略説明資料(社内共有用)
1. 対象期間
2025年度上期(4月〜9月)
2. 全体方針
既存顧客との関係を深め、LTV(顧客生涯価値)の最大化を図る
クロスセルを通じた商談数・受注単価の向上
個人ベースの行動量・提案質の可視化と強化
3. 重点施策と具体的行動
施策No 施策名 具体的行動内容 成果指標 (KPI)
① 主要顧客10社への提案強化 重点顧客リストを共有し、担当者ごとに週1件以上の提案実施 提案件数/受注率
② ソフト更新タイミング管理 契約更新時期の自動リマインドと月次の事前アプローチ 更新受注数/失注防止率
③ 週次進捗レビュー徹底 毎週月曜に各自の商談状況を共有・進捗を数値化 会議実施率/KPI達成率
4. チームへのメッセージ
チーム一丸で戦略を理解し、日々のアクションに落とし込むことが成功の鍵です
数字だけでなく、顧客との「質の高い関係構築」に注力しましょう
#書式ルール:
スライド化しやすい構成(見出し+箇条書き+表)で記述
専門用語や略語には簡潔な注釈をつける(例:LTV=顧客生涯価値)
目的・行動・指標を明確に切り分ける
#補足:
出力フォーマットに準拠すること
会議・共有資料としてそのまま活用できる内容とすること
感情的表現・抽象的目標は避け、実行可能性を重視
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