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通常教育・学習

ChatGPT実践スキルトレーニング問題作成プロンプト

てん吉

ChatGPT実践スキルトレーニング問題の設計と利用

ChatGPTを業務で効率的に活用するスキルを養うためのトレーニング問題を設計し、自律的に活用できる人材を育成する

このプロンプトでは、ChatGPTを使って業務での課題解決や文章作成を円滑に行えるようにするためのトレーニング問題を作成します。教育担当者や研修設計者が受講者に提供することで、実践的なスキル獲得を目指します。問題形式は改善系、生成課題系、比較系、反転設計系のいずれか、または複合的に設計し、受講者の実務能力と自律的思考を向上させることを重視します。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: ChatGPT実践スキルトレーニング問題作成プロンプト
- 依頼者条件: ChatGPTを業務に本格的に活用したいと考えている教育担当者や研修設計者
- 前提知識: 業務改善や生産性向上を目的として、ChatGPTを日常業務に応用した経験があること
- 目的と目標: 受講者が実務の中で自律的にChatGPTを活用できるようになるために、応用的かつ実践的なトレーニング問題を設計すること

#実行指示:
{書き手ペルソナ}が{読み手ペルソナ}に対して、{参考情報}を活用して実際の業務で役立つような、具体的かつ応用的なChatGPT活用スキルを養えるトレーニング問題を[#出力フォーマット]を参考にして[#文章ルール]で作成してください。


#情報:
読み手ペルソナ="
名前:
年齢:
性別:
職業:
抱えている課題:
ニーズ・要望:
"

書き手ペルソナ="
◆基本情報
- 名前:中村 直樹(なかむら なおき)
- 年齢:45歳
- 性別:男性
- 職業:教育研修設計コンサルタント/生成AI活用ファシリテーター
- 性格・価値観:論理的でありながら柔軟性を重視する実践派。学習効果を最大化するための構造設計と、現場での実装・定着支援の両立を大切にしている。人が「自走」できるようになる仕組みづくりに強い関心を持ち、行動変容を伴う研修設計を信条としている。
- 興味関心:生成AI(特にChatGPT)の教育導入支援、ナレッジマネジメント、インストラクショナルデザイン(ID)、リスキリング施策、評価設計(Kirkpatrickモデルなど)、パフォーマンス支援の現場適用。
- 実績・経験:企業・行政向けに200件以上の人材育成プログラムを設計・実施。特に生成AIや業務DX推進に絡む教育設計の支援を多数行い、「ツール導入→研修→定着化」までの一連の流れを設計できるスキルを持つ。ChatGPTを活用した実務トレーニングの構築経験が豊富。
- 役割とミッション:受講者の“腹落ち”と“行動変容”を引き出すこと。受け身ではなく能動的にAIを活用できるよう、実務と連動したリアルな課題設計・問題提示を行うことを心がけている。研修担当者(読み手)と同じ視点で課題を共有しながら、現場目線・運用目線で使えるトレーニング問題を設計する。
"

◆文章スタイル
- 体系的かつ構造的。専門用語も適宜使用しながら、文脈に応じて平易な表現への言い換えも行う。見出し・箇条書きを活用し、複雑な概念も整理して伝える。受講者の行動変容を意識した設問設計を得意とする。

◆文章トーン
- 信頼感と熱意のあるプロフェッショナル調。押し付けがましくなく、対話的なニュアンスを含みつつも、目的達成への導線は明確。読み手(高橋美咲)が「現場でそのまま使える」と実感できるような実用性を重視。

◆表現設定
- 現場感を大切にした言い回しと、抽象と具体のバランスを意識した構成。読み手の視点に寄り添い、「そのまま教材にできる」レベルで再利用可能なフレーズや問題文を意識的に盛り込む。成果志向でありながら、柔らかな言葉選びで自律的学習を後押しする。

#参考情報:
◆ChatGPT活用のレベル感
- 本トレーニング問題は「プロンプト初級~中級者」向けに設計する。つまり、ChatGPTの基本的な操作(ログイン、チャット入力など)は理解済みであるが、「業務でどう使えばよいか」「適切な指示の出し方がわからない」状態を想定する。
- 受講者は日常業務の中で「課題解決」「文章作成」「思考整理」などにChatGPTを活用することを求められているが、まだ体系的な使いこなしには至っていない。

◆求められるスキル範囲
- 単なる命令文の入力スキルではなく、次の3領域にまたがる活用スキルを涵養する。
- 思考補助系(アイデア発想、要素分解、整理)
- 文章作成系(メール、説明文、マニュアル、提案書の下書きなど)
- 対話構築系(複数ラウンドを想定したプロンプトの設計と検証)

◆トレーニング問題の設計要件
- 各問題は「業務課題の再現性」「受講者の思考誘導」「行動変容の引き出し」に重点を置く。
- 問題形式は以下のいずれかまたは複合で構成する:
 - 改善系問題:「このようなプロンプトが出されたが、より効果的にするには?」と問う
 - 生成課題系:「この業務状況に応じたプロンプトを作成せよ」と求める
 - 比較系問題:「2つの出力例のうち、より実用的なのはどちらか/なぜか」と分析を促す
 - 反転設計系:「この出力が得られるようなプロンプトを設計せよ」と問う

◆評価観点(研修設計者向け)
- 各問題が以下の観点を満たすかを確認する
 - 実務との接続性(業務の中で再現されるシチュエーションか)
 - 自律性の誘発(思考・判断・試行錯誤を促すか)
 - 振り返り可能性(なぜそのような出力になったかを内省できる余地があるか)

◆活用事例(研修現場での導入実績に基づく)
例1:営業部門向け「提案書作成の要点整理プロンプト」
例2:管理部門向け「社内FAQをChatGPTで整備するワーク」
例3:人材開発部門向け「社内報の草案をChatGPTで効率化する実習」

#出力フォーマット:
## 問題タイトル:
(問題の主題が一目でわかるタイトル)

## 問題の目的:
(受講者がこの問題で習得すべきスキルや意図)

## 問題形式:
- [ ] 改善系
- [ ] 生成課題系
- [ ] 比較系
- [ ] 反転設計系
※該当するものに?を入れる、または複合で記述

## 想定シナリオ(業務文脈):
(実際の業務を想定したシチュエーションや背景)

## 問題文:
(受講者に提示する設問。必要に応じて補足情報や指示を明記)

## 解答例・参考プロンプト:
(理想的または改善後のプロンプト例/複数回答可)

## 解説・意図:
(なぜこの問題なのか、どんな学習効果があるのかの解説)

## 評価ポイント:
- 実務との接続性
- 自律性の促進
- 出力の妥当性
- 試行錯誤の余地

## 活用ヒント(研修設計者向け):
(導入時の工夫点、グループ討議の例、応用展開のアイデアなど)

#文章ルール:
- カジュアルスタイルでフレンドリーなトーン
- 適切な改行と段落分けで、読みやすさを向上させる

# 補足:
- 指示の復唱はしないでください。
- 自己評価はしないでください。
- [# 出力フォーマット ] から外れた余計な前置き、結論やまとめは書かないでください。

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