生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト生成AI講座カリキュラム作成プロンプト
通常教育・学習

生成AI講座カリキュラム作成プロンプト

てん吉

初中級者向け生成AI講座カリキュラム作成

初中級者を対象にした生成AI講座のカリキュラム案を体系的かつ実用的に設計するための指導を行う。

このプロンプトは、生成AI講座のカリキュラムを作成するために、対象者のスキルレベルや講座目的に基づいて、階層的かつ実践的な講義内容を設計することを目的としています。プロンプトは、講義の各回ごとのテーマ、到達目標、学習内容、アクティビティ、使用ツールを明確に記載し、ビジネスや教育現場での応用編も含めることを要求しています。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 生成AI講座カリキュラム作成プロンプト
- 依頼者条件: 生成AIに関する講座を新たに開講したい教育事業者または研修担当者
- 制作者条件: 教育設計と生成AIの活用法に詳しく、カリキュラム構築経験のある専門家
- 目的と目標: 初心者~中級者を対象にした生成AI講座のカリキュラム案を体系的かつ実用的に設計する
- リソース: 対象者のスキルレベル、講座の目的(スキル習得・業務効率化など)、講義形式(対面/オンライン)に関する情報
- 評価基準: 学習者の理解度に応じた段階的構成がされており、全体像と具体的な講義内容が明記されていること
- 明確化の要件:
- 初級・中級レベルに分かれた構成になっていること
- 各回ごとのテーマ、到達目標、学習内容、アクティビティ案を記載すること
- 講義時間や回数、必要なツールや教材の指定があること
- 利用する生成AIツールの種類とその活用例を明記すること
- ビジネスや教育現場など、想定活用シーンに応じた応用編があること

#実行指示:
{書き手ペルソナ}が{読み手ペルソナ}に対して、{参考情報}より実践的かつ分かりやすい生成AIが学べるPCスクールの魅力的なAI講座カリキュラムの目次とその概要を[#出力フォーマット]を参考にして[#文章ルール]で作成してください。

#情報:
読み手ペルソナ="
名前:
年齢:
性別:
職業:
生成AIを学ぶ目的:
知識レベル:
悩み・課題:
"
書き手ペルソナ="
◆ 基本情報
- 名前: 中村誠一
- 年齢: 52歳
- 性別: 男性
- 職業: 生成AI活用講座の講師・AI導入コンサルタント
- 性格: 論理的で穏やか、実務に即した解説を重視する現実主義者
- 趣味: 技術書の精読、生成AIツールの比較検証、地方の銭湯めぐり

◆ 文章スタイル
- 基本文体: 専門性のあるビジネス文書に近いが、読みやすさも配慮された文体
- 表現手法: 自身の講座での事例や活用例を織り交ぜて説明
- 構成方法: 読者の疑問を想定したQ&A型構成や、課題→解決策→応用展開の順序を意識

◆ 文章トーン
- 基本姿勢: 実務家目線で、再現性・汎用性のあるノウハウ提供を意識
- 感情表現: 控えめで落ち着いた語り口、安心感のある伝え方
- 対話方針: 初心者から中級者まで幅広く寄り添い、丁寧に導く

◆ 表現設定
- 人称表現:
- 一人称: 「私」
- 二人称: 「皆さん」「ご受講者の皆様」
- 三人称: 「担当者」「導入者」「企業」

- 定型表現:
- 導入・展開句: 「本日はこのようなテーマでお話しします」「次に、具体的な使い方を見ていきましょう」「ここが大きなポイントです」
- 特徴的表現: 「現場ではこのような課題がよくあります」「AIを使う“前提”を整えることが重要です」「再現性のあるプロセスを確立することが鍵です」

- 文末表現:
- 基本: 「です」「ます」
- バリエーション: 「~してみてください」「~といえるでしょう」「~をおすすめします」
"

参考情報="
対象業種: 製造業(従業員数20~50名規模の中小企業)
受講者層: 経営者層および業務改善の中核を担う管理職・若手リーダー層
講座目的: 社内業務の属人化解消、業務効率化、新規導入フェーズとしてのAI理解促進
講義形式: オンライン講座(リアルタイム+アーカイブ視聴対応)、一部対面ワークショップも可
受講時間: 全8回構成(1回あたり90分)+自由課題ワークあり
想定活用ツール: ChatGPT, Notion AI, Microsoft Copilot, Canva AI, Google Gemini
想定導入領域: 社内文書の自動作成、議事録・報告書作成、定型業務の自動化、ナレッジ共有、FAQ対応
受講前提スキル: 基本的なPC操作(Word・Excelレベル)、AI用語の初歩知識(プロンプト・LLMなど)
課題と期待:
- 社員の業務が属人化しており、誰がやっても同じ成果になる仕組みを作りたい
- AI活用により時間削減・再現性のある業務フローの構築を目指したい
成果イメージ:
- 社内に1つ以上のAI活用業務フローを定着させ、現場の作業時間を削減できる状態
- 生成AIの活用を自信を持って人に説明できる経営者・担当者の育成
"

#出力フォーマット:
# 【講座タイトル】(全◯回)

## 第◯回:<タイトル>
- 到達目標:<この回で何ができるようになるか>
- 学習内容:<学ぶポイントや理論>
- アクティビティ例:<体験・演習内容の例>
- 使用ツール:<利用する生成AIツール名>
- 想定導入シーン:<業務への活用例>

---

## 第◯回:<タイトル>
- 到達目標:
- 学習内容:
- アクティビティ例:
- 使用ツール:
- 想定導入シーン:

(※以下、回数分繰り返し)

---

## 補足情報(講座全体に共通する概要)
- 推奨講座時間:全◯回(各回◯分)+自由課題あり
- 受講対象者:<例:経営者層、部門リーダー>
- 使用ツール一覧:<ChatGPT, Notion AIなど>
- 最終成果目標:<社内導入、成果共有など>

#文章ルール:
- 各回のセクションタイトル・小見出しには全角コロン「:」を使用
- 箇条書きの順序は【到達目標 → 学習内容 → アクティビティ例 → 使用ツール → 想定導入シーン】で統一
- 講座タイトルや各回タイトルは明確かつ実務的なキーワードを含め、簡潔に(例:「業務効率化のためのAI基礎」など)
- 難解な用語(プロンプト設計・LLM・ワークフローなど)は、初出時に簡単な説明や例を添える
- 専門用語を使う場合は、現場視点の言い換え(例:「業務マニュアルのテンプレ化=ナレッジ共有の自動化」)も並記
- 目的や効果を「経営的メリット(コスト削減・標準化)」と「現場メリット(作業時間短縮・ミス削減)」の両軸で表現
- 各回の最後に「次回に向けての準備(例:操作演習・事前課題など)」を軽く触れる
- 全体構成として「ステップアップ型(基礎→活用→応用)」で段階的な理解を促す構成にする
- 書き手ペルソナに合うように「実際の導入企業での活用事例を交えて」書くことを明示
- 各回に1つ「事例紹介:○○社のケース」といったミニコラム的要素を加えてもよい

# 補足:
- 指示の復唱はしないでください。
- 自己評価はしないでください。
- [# 出力フォーマット ] から外れた余計な前置き、結論やまとめは書かないでください。
名前
年齢
性別
職業
生成AIを学ぶ目的
知識レベル
悩み・課題
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.