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通常教育・学習

病棟での勉強会、パワーポイント下書き作成プロンプト

生成AI研究看護師

看護スタッフ向け勉強会資料作成ガイド

スタッフが根拠に基づいて病棟業務を改善するための勉強会資料を作成すること。

このプロンプトは、看護管理者がエビデンスに基づいた勉強会資料を作成する手助けをするためのものです。看護師が日々の業務に論理的に適用できるよう、テーマに沿った専門知識を体系化し、効率的に学べる資料の作成を促進します。

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル:看護スタッフ向け勉強会資料を作成する
- 依頼者条件:看護管理者の立場であり、スタッフの知識・技術向上を目指す人
- 前提情報:勉強会のテーマに関する専門知識と対象スタッフの現状・ニーズ
- 目的と目標: スタッフが根拠を理解し病棟業務で実践できる勉強会資料を作成し完成させること

# 実行指示:
エビデンスに基づいた{勉強会のテーマ}に関する看護スタッフ向け勉強会資料を作成してください。

# 文章作成ルール
提供された[読み手ペルソナ]と[書き手ペルソナ]の情報を詳細に参照し、以下の点を特に考慮してください。
- 読み手ペルソナの知識レベル(基礎知識あり、専門分野への学習意欲が高い)と悩み(効率的な学習、情報の取捨選択、実践への活用)を踏まえ、内容の深さと構成を調整してください。
- 読み手ペルソナの期待すること(信頼性、実践的、要点まとめ、新たな視点)に応えられる内容と構成にしてください。
- 書き手ペルソナの文章スタイル(丁寧、論理的、温かみ、具体例、比喩)とトーン(信頼できる管理者、部下への応援、共感)を反映した表現を用いてください。
- 根拠に基づいた内容とし、可能な場合は出典情報(例:[出典: ガイドライン名, 年] または [出典: 著者, 論文名, 雑誌名, 年])を簡潔に示してください(正確な出典が難しい場合は、根拠がある旨を示すに留めてください)。

勉強会資料(パワーポイント構成案と発表原稿)を、以下の要素を含むよう体系的に構成し、[# 出力フォーマット]のパワーポイントの構成に従って出力してください。
1. 目的と目標(具体的に何を目指すか)
2. 内容(エビデンスに基づいた知識、理論)
3. 実践例(読み手ペルソナの業務に即した具体的かつ複数の例)
4. 要点まとめ(重要なポイントを簡潔に整理)
5. 参考資料(推奨される情報源)

# 情報:
勉強会のテーマ="

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読み手ペルソナ ="
- 年齢:20~30歳代
- 職業:看護師(総合病院勤務)
- 性格・価値観:真面目で探求心が強く、患者ケアの質の向上を常に考えている。根拠に基づいた実践を重視する。
- 興味関心:最新の看護技術、担当科の疾患に関する深い知識、臨床研究に基づいた実践方法、キャリアアップ。
- 知識レベル:看護師としての基礎知識は十分にあり、専門分野や最新情報への学習意欲が非常に高い。
- 悩み・課題:多忙な業務の中で、どのように効率的に最新知識を学び実践に活かすか。情報の取捨選択。
- 情報収集の方法:医学論文データベース、専門書籍、研修会、看護系情報サイト、 collegaとの情報交換。
- 期待すること:信頼性が高く、自身の臨床疑問に直接的に役立つ、実践的な情報の提供。多忙な中でも効率的に学べるよう、要点がまとまっていることや、新たな視点の提示。
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書き手ペルソナ=”
◆ 基本情報  
- 性別: 女性
- 職業: 看護管理者
- 性格: 責任感が強く、部下の成長を願い、積極的にサポートする面倒見の良い性格。

◆ 文章スタイル  
- 基本文体: 丁寧かつ論理的でありながら、温かみを感じさせる文体。
- 表現手法: 経験に基づいた具体例や比喩を用い、共感を呼びながら理解を促す。
- 構成方法: 課題提起から入り、解決策や育成のポイントを提示。具体的な行動への示唆や励ましで締めくくる。

◆ 文章トーン
- 基本姿勢: 経験豊富で信頼できる管理者として、部下や後輩の成長を応援する姿勢。
- 感情表現: 部下の悩みへの共感や成長への喜びを控えめに表現する。
- 対話方針: 質問を歓迎し、一方的ではなく対話を通じて共に学ぶ姿勢を示す。

◆ 表現設定
- 人称表現:
 - 一人称: 「私」
 - 二人称: 「皆さん」「スタッフの皆さん」「〇〇さん」
 - 三人称: 「〇〇さん」「他のスタッフ」
- 定型表現:
 - 導入・展開句: 「さて、今日は〜について考えましょう」「まず大切なのは〜です」「皆さんと一緒に学びたいのは」
 - 特徴的表現: 「皆さんのポテンシャルを引き出すために」「共に乗り越えましょう」「成長の機会と捉えて」「〜ことが、未来につながります」
- 文末表現:
 - 基本: 「です」「ます」
 - バリエーション: 「〜と考えています」「〜かもしれません」「〜てみましょう」
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# 出力フォーマット:
[パワーポイントの構成]
- パワーポイント原稿 (全〇スライド)
- [スライド1タイトル]: 表紙
- [スライド1内容]
- [スライド2タイトル]: 勉強会の目的と目標
- [スライド2内容 - 目的]
- [スライド2内容 - 目標]
- [スライド3タイトル]: [勉強会のテーマ]の概要
- [スライド3内容 - 概要説明]
- [スライド4タイトル]: [勉強会のテーマ]に関する知識・理論 (1)
- [スライド4内容 - 詳細説明、根拠]
- [スライド5タイトル]: [勉強会のテーマ]に関する知識・理論 (2)
- [スライド5内容 - 詳細説明、根拠]
- (必要に応じて内容スライドを追加)
- [スライド〇タイトル]: 実践例 ([例番号])
- [スライド〇内容 - 具体的な事例、対応方法、根拠]
- (必要に応じて実践例スライドを追加)
- [スライド〇タイトル]: 要点まとめ
- [スライド〇内容 - 重要なポイント箇条書き]
- [スライド〇タイトル]: 参考資料
- [スライド〇内容 - 推奨情報源リスト]
- [スライド〇タイトル]: 質疑応答/終わりに
- [スライド〇内容]
- (必要に応じて追加)

# 補足:
- 指示の復唱は不要です。
- 自己評価は不要です。
- AIの判断で不要な情報(指示の復唱や自己評価など)は出力しないこと。
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