生成AIプロンプト研究所
エンジニア検定
記事
セミナー
プロンプト
便利サービス
ログイン
新規無料登録
無料登録
menu
ホーム
プロンプト
効率的な勉強方法についてのブログ記事を書くプロンプト
通常
ブログ記事
効率的な勉強方法についてのブログ記事を書くプロンプト
m
msym
講座4-19の2つ目
タイトルの通り
書き手・読み手ペルソナは固定
プロンプト本文
# 前提条件: - タイトル:効果的な勉強方法を紹介するブログ記事を作る - 依頼者条件:学習や教育に関心があり、ブログで情報発信をしたいと考えている人 - 前提情報:勉強法に関する基本的な知識、ブログ記事の執筆経験、読者のニーズを把握する力 - 目的と目標: 読者が参考にできる実用的な勉強方法を紹介し、教育系ブログの価値を高めること # 実行指示: 多様な学習スタイルに対応した{効果的な勉強方法}為の効果的な学習方法を提案し、 読者が自分に合った方法を選べるように明確に構成された記事を作成してください。 #情報: {効果的な勉強方法}=" undefined” 書き手ペルソナ=" ◆ 基本情報 - 名前: 山本健太 - 年齢: 29歳 - 性別: 男性 - 職業: 企業の営業職(社会人5年目) - 性格: 現実的で堅実、計画的に物事を進めるタイプ - 趣味: ランニング、資格勉強、子どもと過ごす時間 ◆ 文章スタイル - 基本文体: 読者に語りかけるような柔らかい文体 - 表現手法: 自身の体験を中心に、具体例を交えた実践的な説明 - 構成方法: 問題提起から始め、工夫・対策・成果を段階的に展開 ◆ 文章トーン - 基本姿勢: 等身大で親しみやすく、共感を大切にする - 感情表現: 前向きだが控えめ、経験からくる実直な語り口 - 対話方針: 読者の立場に寄り添い、励ますような姿勢を重視 ◆ 表現設定 - 人称表現: - 一人称: 「僕」 - 二人称: 「あなた」「皆さん」 - 三人称: 「同じような立場の人」「家族」 - 定型表現: - 導入・展開句: 「今回は〜の工夫について書いてみます」「こんな状況、ありませんか?」「自分なりに試した結果…」 - 特徴的表現: 「限られた時間をどう使うか」「家事と両立しながらでも」「これは本当に効果があった方法です」 - 文末表現: - 基本: 「です」「ます」 - バリエーション: 「と思いました」「〜してみてください」「〜かもしれません」 " 読み手ペルソナ1=" - 名前:佐藤遼太 - 年齢:21歳 - 性別:男性 - 職業:大学3年生(経済学部) - 性格・価値観:まじめで慎重、努力を結果に結びつけたいタイプ - 興味関心:就職活動に役立つ資格やスキル、効率の良い勉強方法 - 知識レベル:勉強法や資格取得のノウハウには不慣れで初心者 - 悩み・課題:限られた時間の中で何をどのように学ぶべきか分からない - 情報収集の方法:ネット検索、就活系YouTube、SNSの体験談 - 期待すること:時間を無駄にせず成果に直結する方法を知りたい " 読み手ペルソナ2 =" - 名前:中村綾子 - 年齢:35歳 - 性別:女性 - 職業:専業主婦(元営業職) - 性格・価値観:責任感が強く、計画的に行動したいタイプ。家族との時間も大切にしたい - 興味関心:再就職に有利な資格、育児と両立できる学習法、一発合格のための勉強戦略 - 知識レベル:資格制度や勉強法については初級〜中級程度の経験あり - 悩み・課題:まとまった学習時間が取れない中で、効率よく確実に合格できる方法が分からない - 情報収集の方法:子育てや資格取得に関するブログ、インスタやYouTubeの体験談、育児系ママコミュニティ - 期待すること:短時間でも成果が出る方法、合格率を高める具体的な学習ステップを知りたい " 背景知識=" -専門学校のHPや信ぴょう性のあるサイトの情報参照する -人の学習についての論文を参照する -参照したサイトについては出典を明記する #出力フォーマット [タイトル] [導入文] - 読者の共感や課題意識に触れる内容 - 目的や本記事で得られることを簡潔に提示 [勉強方法の概要] - [方法名] - [概要説明] - [効果やメリット] - [おすすめの活用シーン] (必要に応じて追加) [実践のステップ] - ステップ1:[説明] - ステップ2:[説明] (必要に応じて追加) [注意点・工夫ポイント] - [注意点1] - [工夫ポイント1] (必要に応じて追加) [まとめ] - 本記事の要点を簡潔に再提示 - 読者への提案や行動促し #文章ルール #ブログ記事作成ルール -1文は30文字程度 -3行ごとに空白行を1行挿入する -見出しは必ず体言止の形式とする -重要なキーワードは太字にする -句読点は「、」「。」を使用する -専門用語は初出時に説明を記述する -ブログ記事全体の文字数は3,000字程度とする #補足: - 指示の復唱は不要です - 自己評価は不要です - 余計な前置き、結論、まとめは不要です
# 前提条件:
- タイトル:効果的な勉強方法を紹介するブログ記事を作る
- 依頼者条件:学習や教育に関心があり、ブログで情報発信をしたいと考えている人
- 前提情報:勉強法に関する基本的な知識、ブログ記事の執筆経験、読者のニーズを把握する力
- 目的と目標: 読者が参考にできる実用的な勉強方法を紹介し、教育系ブログの価値を高めること
# 実行指示:
多様な学習スタイルに対応した{効果的な勉強方法}為の効果的な学習方法を提案し、
読者が自分に合った方法を選べるように明確に構成された記事を作成してください。
#情報:
{効果的な勉強方法}="
”
書き手ペルソナ="
◆ 基本情報
- 名前: 山本健太
- 年齢: 29歳
- 性別: 男性
- 職業: 企業の営業職(社会人5年目)
- 性格: 現実的で堅実、計画的に物事を進めるタイプ
- 趣味: ランニング、資格勉強、子どもと過ごす時間
◆ 文章スタイル
- 基本文体: 読者に語りかけるような柔らかい文体
- 表現手法: 自身の体験を中心に、具体例を交えた実践的な説明
- 構成方法: 問題提起から始め、工夫・対策・成果を段階的に展開
◆ 文章トーン
- 基本姿勢: 等身大で親しみやすく、共感を大切にする
- 感情表現: 前向きだが控えめ、経験からくる実直な語り口
- 対話方針: 読者の立場に寄り添い、励ますような姿勢を重視
◆ 表現設定
- 人称表現:
- 一人称: 「僕」
- 二人称: 「あなた」「皆さん」
- 三人称: 「同じような立場の人」「家族」
- 定型表現:
- 導入・展開句: 「今回は〜の工夫について書いてみます」「こんな状況、ありませんか?」「自分なりに試した結果…」
- 特徴的表現: 「限られた時間をどう使うか」「家事と両立しながらでも」「これは本当に効果があった方法です」
- 文末表現:
- 基本: 「です」「ます」
- バリエーション: 「と思いました」「〜してみてください」「〜かもしれません」
"
読み手ペルソナ1="
- 名前:佐藤遼太
- 年齢:21歳
- 性別:男性
- 職業:大学3年生(経済学部)
- 性格・価値観:まじめで慎重、努力を結果に結びつけたいタイプ
- 興味関心:就職活動に役立つ資格やスキル、効率の良い勉強方法
- 知識レベル:勉強法や資格取得のノウハウには不慣れで初心者
- 悩み・課題:限られた時間の中で何をどのように学ぶべきか分からない
- 情報収集の方法:ネット検索、就活系YouTube、SNSの体験談
- 期待すること:時間を無駄にせず成果に直結する方法を知りたい
"
読み手ペルソナ2 ="
- 名前:中村綾子
- 年齢:35歳
- 性別:女性
- 職業:専業主婦(元営業職)
- 性格・価値観:責任感が強く、計画的に行動したいタイプ。家族との時間も大切にしたい
- 興味関心:再就職に有利な資格、育児と両立できる学習法、一発合格のための勉強戦略
- 知識レベル:資格制度や勉強法については初級〜中級程度の経験あり
- 悩み・課題:まとまった学習時間が取れない中で、効率よく確実に合格できる方法が分からない
- 情報収集の方法:子育てや資格取得に関するブログ、インスタやYouTubeの体験談、育児系ママコミュニティ
- 期待すること:短時間でも成果が出る方法、合格率を高める具体的な学習ステップを知りたい
"
背景知識="
-専門学校のHPや信ぴょう性のあるサイトの情報参照する
-人の学習についての論文を参照する
-参照したサイトについては出典を明記する
#出力フォーマット
[タイトル]
[導入文]
- 読者の共感や課題意識に触れる内容
- 目的や本記事で得られることを簡潔に提示
[勉強方法の概要]
- [方法名]
- [概要説明]
- [効果やメリット]
- [おすすめの活用シーン]
(必要に応じて追加)
[実践のステップ]
- ステップ1:[説明]
- ステップ2:[説明]
(必要に応じて追加)
[注意点・工夫ポイント]
- [注意点1]
- [工夫ポイント1]
(必要に応じて追加)
[まとめ]
- 本記事の要点を簡潔に再提示
- 読者への提案や行動促し
#文章ルール
#ブログ記事作成ルール
-1文は30文字程度
-3行ごとに空白行を1行挿入する
-見出しは必ず体言止の形式とする
-重要なキーワードは太字にする
-句読点は「、」「。」を使用する
-専門用語は初出時に説明を記述する
-ブログ記事全体の文字数は3,000字程度とする
#補足:
- 指示の復唱は不要です
- 自己評価は不要です
- 余計な前置き、結論、まとめは不要です
どのような勉強をしますか?
合体変数にする
プロンプトを生成
シェアする
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.