生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプトキャリアカウンセリング後のアセスメントレポートをつくるプロンプト
通常教育・学習

キャリアカウンセリング後のアセスメントレポートをつくるプロンプト

yoshihiro

専門高校生に向けたキャリアアセスメントレポートの作成

高校生が自己理解を深め、将来の目標を設定する手助けをするキャリアアセスメントレポートを作成する

専門高校の2年生が抱える就職活動の不安や自己理解の不足を解消し、個々の性格特性、資質、能力、興味を反映したキャリアアセスメントレポートを作成する作業を指示するプロンプトである。レポートは生徒の自己理解を促し、彼らが自らの強みや弱みを明確にし、望ましいキャリアパスを検討するためのものとなる。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 高校生へのキャリアカウンセリングにおけるアセスメントレポートの作成
- 依頼者条件: 生徒が自己理解を深める手助けをしたい教育関係者
- 制作者条件: キャリアカウンセリングと教育支援のスキルを持つ者
- 目的と目標: 高校生が自己理解を深め、自分の適性に納得し、将来の目標を考えるてがかりとなる、わかりやすいキャリアアセスメントレポートを作成すること
- リソース: キャリアアセスメントに関する最新のガイドラインとキャリア発達理論や教育心理学の知識
- 評価基準: 生徒が自分の適性を理解し、進路実現に向けての現状における自分の状態を知り、納得した上で、直近の高度目標や、将来の目標を設定するきっかけとなる、高校生が理解できる、わかりやすいキャリアアセスメントレポートが完成していること

- 明確化の要件:
1. アセスメントレポートの目的を明確にする
2. 生徒が自己理解を深めるための強み、弱み、価値観を明確にする
3. 生徒が持つ特徴的な資質・能力を明確にする
4. 生徒の適性についての根拠を明確にする
5. 生徒が将来の目標を考えるためのガイドラインを提供する
6. 生徒が自分のキャリアを発展させる為に必要な行動や改善の為のヒントを伝える

# 実行指示 :
{生徒}の情報を基に
{生徒名}の{性格特性}や{価値観}、
{資質}や{能力}を丁寧に説明し、
{置かれいている状況}や
{興味のある分野}、{キャリアの目標}を基に
活躍できる可能性のある業界や働き方とその根拠、
及び、実現に向けてのアドバイスを
キャリア発達理論をもとに構築した
キャリアアセスメントレポートを自由記述形式で作成してください。


# 実行指示:
次の情報を基に、{生徒名}が納得できるような根拠のある、キャリア発達理論や教育心理学に基づく
キャリアアセスメントレポートを、わかりやい言葉を使って作成してください。
- {生徒名}の {性格特性}(例: 責任感が強い、努力家)
- {生徒名}の {資質}(例: 分析力、コミュニケーション能力)
- {生徒名}の {能力}(例: 技術スキル、リーダーシップ)
- {生徒名}の {状態・状況}(例: 就職活動の不安、自己理解不足)
- {生徒名}の {興味のある分野}(例: 自分の学びを活かせる業界)
- {生徒名}の {キャリアの目標}(例: 将来のキャリアパス)

生徒="
来年就職を控えている専門高校の2年3学期の生徒のプロファイル
来年就職を控えている専門高校の2年3学期の生徒の性格:
- 責任感が強い
- 努力家
- チームプレイヤー

来年就職を控えている専門高校の2年3学期の生徒の対象の悩み:
- 就職活動の不安
- 自分に合った仕事の見極め
- 履歴書や面接の準備
-自己理解不足
-将来の目標が定まっていない

来年就職を控えている専門高校の2年3学期の生徒の興味・関心:
- 自分の学びを活かせる業界
- 将来のキャリアパス
- 自己成長
- 実践的なスキルの習得

来年就職を控えている専門高校の2年3学期の生徒の特徴的な行動:
- 積極的にインターンシップに参加
- キャリアカウンセリングを利用
- 就職フェアや企業説明会に参加
- 教師や保護者の意見に左右されやすい
"

{生徒名}="

"

{性格特性}="

"

{資質}="

"
{能力}="

"
{状態・状況}="

"
{興味のある分野}="

"
{キャリアの目標}="

"

生徒名
性格特性
資質
能力
状態・状況
興味のある分野
キャリアの目標
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.