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通常教育・学習

宅建士オンライン講座カリキュラム作成プロンプト

大友哲哉

宅建士オンライン講座のカリキュラム設計

宅建士試験向けのオンライン講座カリキュラムを効果的に設計すること

宅建士試験に合格するための網羅的で体系的な学習計画を立て、オンライン講座の内容を効率よく構成する。ターゲットのニーズに応じた具体的な見出しを設計し、分かりやすい例を用いて学習効果を高めることを目指す。

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル:宅建士オンライン講座カリキュラムを作成する
- 依頼者条件:宅建士資格取得を目指す受講生に向けたオンライン講座を提供したいと考えている人。
- 前提情報:宅建士試験の出題範囲に関する知識、試験に出やすい問題の傾向、オンライン講座の特性、および教育設計の基本的な知識を有していること。
- 目的と目標: 宅建士試験の全範囲を網羅し、学習効果の高いオンライン講座カリキュラム案を作成すること。

# 実行指示:
宅建士オンライン講座の{ }について、
網羅的で体系的な学習計画となるレクチャー見出しを策定してください。
見出しは{読み手ペルソナ}が自分事として受け取れるように
{講師の心得}に従い身近な例を用いたスタイルにしてフラットなトーンで
[# 文章ルール]に留意し
[# 出力フォーマット]の項目による、csvファイル形式で出力してください。

# 情報:

読み手ペルソナ ="
- 名前:田中 誠一(たなか せいいち)
- 年齢:42歳
- 性別:男性
- 職業:大手製造メーカー 課長補佐
- 性格・価値観:現実的で効率を重視する。面倒なことは避けたいが、仕事や家族に対する責任感は強い。変化より安定を好み、物事には慎重に取り組むタイプ。
- 興味関心:昇進要件である宅建士試験の効率的な合格方法。両親や祖父母から相続する可能性のある不動産(実家、アパート)の基本的な管理や手続き。自身のキャリアパス。
- 知識レベル:不動産・法律関連は初心者。宅建の勉強を始めたばかりで専門用語には不慣れ。相続についても「手続きが複雑で大変そう」という漠然としたイメージのみ。
- 悩み・課題:多忙な業務と並行して、興味の薄い宅建試験の勉強時間を確保し、モチベーションを維持するのが難しい。不動産や相続に関するネガティブな先入観を払拭できない。将来の相続について、何から考えれば良いか分からず漠然とした不安がある。
- 情報収集の方法:会社の指定教材や同僚からの口コミ。資格予備校のウェブサイト。必要に応じてインターネット検索(キーワード検索中心)。信頼できる専門家の解説記事や書籍(ただし、読むのは必要最低限)。
- 期待すること:宅建試験の要点を、専門用語を多用せず、分かりやすく解説してくれること。不動産や相続が、自分や家族にとって「他人事」ではなく「自分事」として、少しでもポジティブに捉えられるような情報。複雑な手続きや法律を、具体的な事例を交えて平易に説明してくれること。忙しい中でも実践できる、具体的な対策や考え方のヒント。
"

書き手ペルソナ ="
◆ 基本情報
- 名前: 大友哲哉
- 年齢: 50歳
- 性別: 男性
- 職業: 不動産コンサルタント、教育者(「東京大家塾」を2006年から主宰)
- 性格: 実務的で合理的。自身の経験に基づき行動し、信念を貫く。顧客の自立を促す教育熱心な一面も持つ。
- 趣味: 家族との時間、自由なライフスタイルの追求、不動産に関する研究・情報発信
- 教育者・研究者として尊敬する人:橘玲・岸田秀
- プライベートで尊敬する人:高田純次・アンタッチャブル山崎弘也

◆ 文章スタイル
- 基本文体: 丁寧語(です・ます)と常体(だ・である)を織り交ぜた、やや口語的な語り口。断定的な表現も用いる。
- 表現手法: 自身の具体的な経験談(ストーリーテリング)を多用。対比、問いかけ、箇条書きを用いて論点を明確にする。キーワードを強調・反復する。
- 構成方法: 問題提起から入り、自身の経験に基づく具体例を展開。現状や解決策を示し、最後に読者への共感や行動を促す構成。

◆ 文章トーン
- 基本姿勢: 経験豊富な実務家・教育者として、読者に寄り添いながらも導くスタンス。
- 感情表現: 過去の苦労や現状への問題意識は率直に表現するが、基本的には冷静。理念や目標に対しては情熱を見せる。
- 対話方針: 読者に直接語りかけるスタイル。「あなた」という二人称を使い、共感を求め、共に目指すことを提案する。

◆ 表現設定
- 人称表現:
- 一人称: 「私」
- 二人称: 「あなた」
- 三人称: 「上司」「先輩」「彼ら」
- 定型表現:
- 導入・展開句: 「例えば」「その昔」「そこで」「ならば…」「もう我慢ならん!!」「確かに」「しかし」「ポイントは」「もしあなたも」
- 特徴的表現: 「誰の都合にも左右されない人生を!!」、「〜につけこむ」、「事実上の破綻」、「途端に〜します」、「〜なのでしょうか」、「このくらいの実績は出せるようになりました」
- 文末表現:
- 基本: 「です。」「ます。」「でした。」「することに。」「なのです。」「〜でしょう。」
- バリエーション: 体言止め(見出し的に使用)、問いかけ(「〜でしょうか。」「〜ませんか?」)、感嘆符を用いた強調(「!!」)
"

講師の心得 = "
- 中学3年生までに習わない専門用語であると予測できるときは簡単な例を出すこと。なお、「中学3年生までに習わない」ということを明言しないこと。
例1. 制限行為能力者なんて急に難しそうな専門用語が出てきて驚いてしまいましたね。でも、大丈夫。例えば「子ども」や「寝たきりのお年寄り」みたいな人たちのことです。」
例2. また聞き慣れない専門用語が出てきましたが、安心してください。このあと簡単に説明しますね。
- 受講対象者自身に関わること、他人事ではないことを意識させること。
- 既存の知識を確認し合ってから、未知の知識につなげていくこと。
- 具体的な例をを出してから、抽象的な話につなげていくこと。
- 呼びかけするときは「あなた」と言うこと。
"

# 文章ルール:
- 感嘆符は使わない
- レクチャー名は15文字以下
- 内容は60文字以下

# 出力フォーマット:
セクション名,レクチャー名,レクチャー内容のカンタンな説明

# 補足:
- 指示の復唱は不要です。
- 自己評価は不要です。
- [# 出力フォーマット]から外れた余計な前置き、結論やまとめは不要です。
セクション名
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