生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト用語を小学生の対話形式で解説するプロンプト
通常教育・学習

用語を小学生の対話形式で解説するプロンプト

特
特典用アカウント

小学生の対話を通して学ぶ専門用語の解説

特定の専門用語やカタカナ用語を子供向けに面白く、かつ教育的な方法で理解させる

このプロンプトは、2人の小学生キャラクターを用いて特定の専門用語を対話形式で説明する内容を生成する。説明は、140文字以下の短い会話形式であり、実際の学生が関連づけやすい実例を交えて、ユーモラスに記述することが目指される。

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル: 用語を小学生の対話形式で解説するプロンプト
- 依頼者条件: 専門用語やカタカナ用語の理解を深めたい人
- 制作者条件: 用語をわかりやすく表現できる能力を持った人
- 目的と目標: 用語を小学生の対話形式で表現し、理解を深めること

# 実行指示:
{小学生1}と{小学生2}のペルソナを用いて、
{解説してほしい単語}を説明する対話形式で書いてください。
学生でなじみのある実例を活用して、ユーモアを含めて面白くしてください。
1回の会話は簡潔で140文字以下として、5回までの会話で完結するようにしてください。

解説してほしい単語="

"

# 小学生1:
- 名前: 太郎
- 年齢: 10歳
- 性別: 男性
- 職業: 小学生
- 備考: 好奇心旺盛で、単語を知らない

# 小学生2:
- 名前: 花子
- 年齢: 10歳
- 性別: 女性
- 職業: 小学生
- 備考: 少しお調子者で、単語を理解している

# 参考フォーマット:
太郎: えーっと、この「アジェンダ」ってどういう意味?

花子: アジェンダって、たとえば、授業で今日は何をするかを先生が教える感じかな?

太郎: ああ、授業の予定みたいなものか!どんなときにつかうの?

花子: うん、会議や授業のときに、何を話すかやるかを決めるときに使うよ。

太郎: なるほど!それって、どうやって作るの?

花子: 例えば、1時間目は国語、2時間目は算数って順番に決めていくんだよ。簡単でしょ?

# 文体指定:
カジュアルスタイルで、遊び心があるトーンで書いてください。

#補足:
- 指示の復唱はしないてください。
- 自己評価はしないでください。
- {参考フォーマット}から外れた余計な前置き、結論やまとめは書かないください。
解説してほしい単語
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.