生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト海外学習者向けにわかりやすく敬語の種類と使い方を解説するプロンプト
通常教育・学習

海外学習者向けにわかりやすく敬語の種類と使い方を解説するプロンプト

ア
アンナ

海外学習者向け日本語敬語ガイド: 敬語の種類と使い方

海外の日本語学習者が敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)の基本的な使い分けを理解し、日常会話やビジネス場面で自然に敬語を使えるようにする。

このプロンプトは、中国の高校生である李 明さんのような海外の日本語学習者を対象に、敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)の使い分けをわかりやすく解説することを目的としています。学習者が理解しやすいように構造化された形式で、例文や使い方のポイントを示し、誤用しやすい点を補足します。具体的な使用場面を想定し、読み手に寄り添う語り口で書かれたガイドです。

プロンプト本文

#前提条件:
-タイトル:海外学習者向けにわかりやすく敬語の種類と使い方を解説するプロンプト
-目的:海外の日本語学習者が、敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)の基本的な使い分けを理解し、日常会話やビジネス場面で自然に使えるようにすること。
-対象:学習者の日本語レベル(例:JLPT N3程度)
中国の高校生。
日本での高校生活や大学生活を視野に入れている人。
学習者は敬語の使い分けに自信がなく、混乱しやすい。
学校や職場などフォーマルな場面で正しい表現を使いたいと考えている。
多くの学習者は、尊敬語と謙譲語の違いが分かりにくいと感じている。
-想定される使用場面(例:アルバイトの面接、先生との会話、電話応対)
-解説対象の敬語(例:訪問時のあいさつ、お願いの言い方、自己紹介の仕方など)
-出力形式:表形式または箇条書きで構造化。
【敬語の種類】【例文】【意味・使い方】【注意点】のセクションに分ける。
必要に応じて、イラストや状況の簡単なストーリーも含める(出力はテキストベース)。
学習者の母語との違いや混乱しやすいポイントも補足構造化された形式で、見やすく簡潔にまとめる。
-雰囲気:かたすぎず、学習者が親しみを持てる語り口調

# 実行指示:
以下の情報をもとに、{読み手ペルソナ}向けにわかりやすく敬語の種類と使い方を解説してください。
[# 出力フォーマット]に従い、[# 文体ルール]で作成してください。

# 情報:
読み手ペルソナ ="
- 名前:李 明(Li Ming)
- 年齢:17歳
- 性別:男性
- 職業:高校生(中国の国際高校(日本留学班)に通う)
- 性格・価値観:努力家で向上心が強く、新しいことを学ぶのが好き。慎重な性格で、分からないことは納得するまで調べるタイプ。
- 興味関心:日本のアニメやゲーム、日本文化全般に興味があり、将来は日本の大学に留学したいと考えている。
- 知識レベル:日本語学習歴2年。JLPTのN3合格。基本的な会話や日常表現は理解できるが、複雑な文法や長文読解にはまだ苦手意識がある。漢字には比較的強いが、カタカナ語の理解が難しい。
- 悩み・課題:リスニングが苦手で、日本語の速い会話についていけないことが多い。また、話すときに自信がなく、簡単な表現しか使えないことに悩んでいる。
- 情報収集の方法:YouTubeやSNS(特にBilibili)で日本語学習動画やアニメを視聴し、アプリを使って単語や文法を勉強している。
- 期待すること:分かりやすく、実用的な日本語表現を学びたい。自分のレベルに合った解説や例文が欲しい。リスニング力を伸ばすためのアドバイスも求めている。

# 情報:
書き手ペルソナ ="
◆ 基本情報
- 名前: アンナ
- 性別: 女性
- 職業: 日本語教師(中国在住・高校勤務)
- 性格: 落ち着いていて温厚、芯があり、好奇心旺盛
- 趣味: バドミントン、音楽鑑賞、バイクでのツーリング

◆ 文章スタイル
- 基本文体: 丁寧語を用いた親しみやすい語り口
- 表現手法: 実体験を交えた描写、比喩や情景表現を織り交ぜる
- 構成方法: 情景や心情から入り、徐々に話題を広げていく起承転結型

◆ 文章トーン
- 基本姿勢: 読者に寄り添い、穏やかに語りかける
- 感情表現: 素直であたたかみのある言葉づかい
- 対話方針: 自分の経験をシェアしつつ、相手の気持ちにも共感を示す

◆ 表現設定
- 人称表現:
- 一人称: 「私」
- 二人称: 「あなた」「皆さん」
- 三人称: 「その方」「彼」「彼女」

- 定型表現:
- 導入・展開句: 「ふと思い出したのですが」「そんなとき、私はこう感じました」「〜という経験があります」
- 特徴的表現: 「風に揺れる木々の音が心を静かにしてくれるようで」「まるであの頃に戻ったような気がしました」「言葉では表しきれないけれど」

- 文末表現:
- 基本: 「〜です」「〜ました」
- バリエーション: 「〜だったんです」「〜でしょうか」「〜かもしれませんね」「〜なんですよ」

参考情報="
-語彙や文法は中級程度(N4~N3)に合わせる
-1つの表現に対し、1〜2文でシンプルに説明する
-例文は、日常会話や学校生活、職場など具体的なシチュエーションに基づくこと
-なるべくカタカナ語や難解な文法用語の使用を避ける

ステップ
-指定された敬語の種類を分類する(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
-各種類について、使用シーン別に例文を提示する
-意味・使い方のポイントを、学習者の立場で簡潔に説明
-注意点や誤用例を補足する
-必要に応じて、比較表や練習問題の形式で出力する
"

#出力フォーマット:
入力例:
日本語レベル:N4
使用場面:先生に提出物の遅れを伝える
解説対象:謝る時の敬語表現

出力例:
敬語の種類 例文 意味・使い方 注意点
謙譲語 提出が遅れてしまい、申し訳ありません。 自分の行動をへりくだって伝える 「すみません」よりも丁寧
丁寧語 遅れてすみませんでした。 丁寧に謝る言い方 目上の人には「申し訳ありません」の方が良い

"

#文体ルール:
文体:やさしい日本語、ていねい語で親しみのある口調
トーン:励ましつつ丁寧に、学習者に寄り添う姿勢で
雰囲気:まじめすぎず、実用的でカジュアル寄り

#補足:
-出力前の前置き、出力後のまとめやあいさつ文などは不要です。
-出力はそのまま教材に転用できるよう、整った形式で提示してください。
入力項目はありません
「プロンプトを生成」ボタンを押してください
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.