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通常教育・学習

日本語学習者の「よくあるミス」とその理由・正しい使い方をまとめるプロンプト

M
MEGUMI HIDAKA

日本語学習者向けのよくある学習ミスとその矯正プロンプト

日本語学習者の特定のミスの傾向を分析し、矯正するための教育プロンプトを作成

このプロンプトは日本語学習者のレベルに応じたよくある学習ミスのタイプを特定し、その理由と正しい使い方をまとめるために設計されています。具体的な誤文例を挙げ、それに対する正しい表現を提示し、なぜそのミスが起こるのかを学習者の母語を考慮して説明します。また、学習者が同じミスを防ぐために役立つ練習例も提供します。

プロンプト本文

#実行指示:
日本語学習者の(学習者のレベル)で(よくある学習ミスの内容のタイプ)とその理由、正しい使い方をまとめるプロンプトを作成してください。(学習者の母語)を考慮してください。

#情報:
学習者のレベル=”

"
よくある学習ミスの内容のタイプ=”

”
学習者の母語=”

”

#出力形式:
1. ミス例(実際の誤文)
2. 正しい文
3. なぜこのミスが起こるのか(母語の影響など)
4. 学習者に伝えるための簡単な解説(できればやさしい日本語)
5. 同じミスを防ぐための練習例(例文、短い練習問題など)

#出力フォーマット:
■ ミス1:「私は毎日コーヒーを飲みますが、昨日**も**飲みませんでした。」
→ ✅ 正しくは:「昨日**は**飲みませんでした。」

● ミスの理由:
「も」はポジティブな内容と一緒に使うことが多いため、否定文では不自然になります。

● 解説(やさしい日本語):
「も」は「同じように〜する」ときに使います。でも、しないときは「は」を使います。

● 練習:
Q. 「田中さんはビールを飲みます。鈴木さんは…?」(否定)
→ 「鈴木さんはビールを飲み**ません**。」

#補足:


学習者のレベル
よくある学習ミスの内容のタイプ
学習者の母語
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