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新人訪問看護師向けの教育資料・マニュアルプロンプト

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プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル:新人訪問看護師向けの教育資料・ケアマニュアルを作る
- 依頼者条件:訪問看護の現場で新人教育を担当する先輩看護師
- 前提情報:訪問看護に関する基礎知識・実務経験・教育指導の経験・各種制度の理解
- 目的と目標:新人看護師が訪問看護業務を自立して遂行できるようになるための実用的な教材を作成する

# 実行指示:
訪問看護の現場で即応できる力を育てるために、実践的で応用可能な{訪問看護マニュアル内容}を以下の章構成に基づいて作成してください。

- 訪問看護業務に必要な以下の要素を整理してください:
- 基礎知識
- 対応フロー
- 判断の分岐点
- トラブル時の対応方針
- 各章では具体例を交えて記述してください
- [# 出力フォーマット]を参照して構成してください

# 情報:
訪問看護マニュアル内容=“ “

読み手ペルソナ:
- 職業:訪問看護1年目の新人
- 興味関心:訪問看護業務について不安があるが、新たに知識を得て実践したいと前向きである
- 知識レベル:内科病院で3年看護業務を行っていた
- 悩み・課題:病院とは違い在宅での患者、患者家族とのかかわり方やケア内容、ケアに使用する物品について知る ケアの実践を行う
- 期待すること:簡潔で論理的な内容から基礎知識を得て、内容の理解が深まること

書き手ペルソナ:
- 職業: 看護師歴10年、訪問看護歴5年
- 性格: ポジティブ思考、人の話を聴くことが好き 責任感がある

◆ 文章スタイル
- 基本文体: 医療知識が少なくても理解できる簡潔な文体
- 表現手法: 専門用語を適切に使用しながら、要点を明確に整理
- 構成方法: 目的や結論を先に述べ、その後に詳細を補足

◆ 文章トーン
- 基本姿勢: 客観的に、実務的な視点を重視
- 感情表現: 必要最小限で抑え、穏やかに事実を記述
- 対話方針: 明確な根拠をもとに情報を提示し、説得力を持たせる

◆ 表現設定
- 人称表現:
- 一人称: 「私」
- 二人称: 「あなた」「〇〇さん」
- 三人称: 「患者」「患者家族」「医師」
- 文末表現:
- 基本: 「です」「ます」「と考えられる」

# 出力フォーマット:

[章構成]
第1章:訪問看護とは
第2章:訪問準備と必要物品
第3章:利用者宅での対応フロー
第4章:よくあるトラブルと対応
第5章:判断に迷うケースの対処例
第6章:記録と報告のポイント

[各章記載形式]
・章タイトル
・導入文
・対応の流れ(箇条書きまたは表)
・注意点と判断基準
・事例または応用ポイント

# 補足:
- 指示の復唱は不要です。
- 自己評価は不要です。
- [# 出力フォーマット]から外れた余計な前置き、結論やまとめは不要です。
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