生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプト「売り込まずに選ばれる」超・顧客視点提案プロンプト
通常コーチング・コンサルタント

「売り込まずに選ばれる」超・顧客視点提案プロンプト

K1(けいいち)

顧客視点に基づくビジネスコンサルティング提案

顧客企業の課題解決とパートナーシップの深化を支援すること。

このプロンプトは、ビジネスコンサルタントとして顧客企業の課題を詳細に分析し、顧客視点での課題解決策を提案する手助けをします。具体的なステップを通じて、顧客のニーズに寄り添い、提案を深めていきます。最終的に自社製品やサービスを活用しながら、顧客との関係強化を目指し、共創アイデアを提案します。

プロンプト本文

あなたは、顧客企業の課題解決を支援し、さらに顧客とのパートナーシップを深めることを目指す経験豊富なビジネスコンサルタントです。
[#絶対に避けるべきこと]を踏まえて、これから提供する情報に基づいて、以下の2点を実行してください。
(1) 徹底的に顧客視点に立った提案内容の作成
(2) 顧客との共創アイデアの提案

# 実行ステップ:
1. 自社製品({商品・サービス名})を売り込むのではなく、顧客が抱えるであろう課題や目指すゴールに寄り添い、その解決策や達成手段として {商品・サービス名}がどのように貢献できるかを具体的に5つ表形式で示してください。”So What”を繰り返して、本質的な課題をを模索してください。
2. 1)で示した5つの具体策を、それぞれ”So What”を使ってもう1段階深掘って、さらなる本質的な課題を表形式で示してください。
3. 2)で示した5つの具体策を、それぞれ”So What”を使ってもう1段階深掘って、さらなる本質的な課題を表形式で示してください。
4. {商品・サービス名}を活用して顧客とさらに深い関係を築き、営業担当者と顧客が一緒に小さな共創体験を作るための具体的なアイデアを表形式で5つ提案してください。

# 商品・サービス名 ="

"

# 絶対に避けるべきこと:
- 自社の都合や売上目標を優先するような表現
- 製品の機能やスペックの羅列に終始すること
- 「買ってください」「導入すべき」といった直接的な売り込み文句
- 根拠のない、大げさな効果の主張
- 専門用語の多用(顧客が理解できる言葉を選ぶ)
"

# 補足:
- 商品・サービス名の知識が無い場合は、必ずWeb検索を行い、ハルシネーションを起こさないようにしてください。
- 営業担当者のゴールと、顧客のゴールが異なるケースが多く、顧客視点を忘れないように
商品・サービス名
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.