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顧客タイプ+競合会社名からセールストークをつくるプロンプトVer2

SKET17 稲川勝幸

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル:注文住宅の競合分析を活かしたセールストークを作る
- 依頼者条件:注文住宅を販売する営業担当者や経営者で、競合と差別化し成約率を高めたい人。
- 前提情報:自社の商品・サービスの特徴、競合会社の情報(価格、仕様、保証、実績など)、顧客のニーズと購買心理に関する知識。
- 目的と目標: 競合会社の強みと弱みを分析し、それに勝る自社のメリットを明確に伝えるセールストークを構築する。

# 実行指示:
以下の情報を使用して、競合会社よりもメリットが明確で、顧客が納得しやすいセールストークを作成してください。
その際、顧客の心理的特徴(外向性・ストレス耐性・進歩的/保守的・協調性・責任感)に対して**顧客の性格についての補足情報 **を参考に、適切な話し方や表現を選択しながら、顧客ごとに適した話し方にも配慮し調整してください。

1.**顧客の基本情報**
家族構成=”

”

顧客の心理的特徴「外向性」=”

”

顧客の心理的特徴「ストレス耐性」=”

”

顧客の心理的特徴「進歩的・保守的」=”

”

顧客の心理的特徴「協調性」=”

”

顧客の心理的特徴 「責任感」=”

”

予算=”

”


2. **顧客のニーズ**
デザインの好み=”

”

間取りの好み=”

”

断熱性能=”

”

耐震性能=”

”

生活スタイル=”

”

現在抱えている問題点=”

”


3. **競合会社の特徴**
競合会社の特徴=”

”


4. **自社の特徴**
自社の特徴=”

”


5. **顧客の性格についての補足情報 **
顧客の心理的特徴(外向性、ストレス耐性、進歩的・保守的、協調性、責任感)
- 外向性が高い場合:明るくテンポよく話す。一方的に話さず会話のキャッチボールを大切にする。感情を共有し共感を示す。具体的なイメージを伝えワクワクさせる。ポジティブな言葉を使い勢いを大事にする。
- 外向性が低い場合:落ち着いたトーンで話す。一方的に話さず考える時間を与える。無理に雑談を増やさず要点を押さえて話す。具体的な情報を提示し安心感を与える。強引なクロージングはせず慎重にフォローする。

- ストレス耐性が高い場合:結論を先に伝え論理的に説明する 。選択肢を広く提示し比較できるようにする。スピード感を持たせる。簡潔に答える。
- ストレス耐性が低い場合:シンプルでわかりやすい表現を使う。選択肢を絞って提示する。焦らせない。

- 進歩的な場合:最新の技術やトレンドを強調する。理由とロジックを明確に説明する。未来のビジョンを描く。 選択肢を広げ新しい提案をする。柔軟な対応とカスタマイズ性を強調する。ワクワクする言葉やポジティブな表現を使う。短期間での決断を促す。
- 保守的な場合:実績や信頼性を強調する。リスクを避ける話し方をする。変化を強制せず納得できる時間を与える。他の人の選択や口コミを活用する。コストや維持管理の安心感を伝える。

- 協調性が高い場合:「みんなにとって良い選択」を強調する。周囲の意見や事例を伝える。選択肢を整理してあげる。みんなで決めることを尊重する。アフターサポートの安心感を伝える。
- 協調性が低い場合:「個性的な選択」を肯定する。他人の意見よりも「あなたがどうしたいのか」を重視する。決断をスムーズに促す。押し付けがましい説明を避ける。こだわりポイントを深掘りする。既存の枠にとらわれない提案をする。

- 責任感が強い場合:正確で信頼できる情報を提供する。責任ある立場を尊重する。リスクやデメリットも正直に伝える。判断材料を整理し選びやすくする。長期的な視点を持った提案をする。無駄のない簡潔な説明を心がける。アフターサポートの充実を伝える。
- 責任感が弱い場合:決断をシンプルにし選択肢を絞る。責任の重さを和らげる。正解を提示し、迷いを減らす。具体的なシナリオを提示する。後押しをする。


# 出力フォーマット:
上記の情報を基に、セールストークは、以下の形式で記述してください:
1. **導入:** 顧客のライフスタイルやニーズに共感を示すフレーズ。(例:「○○様が特に大切にされている点をお聞きし、非常に共感しました。」)
2. **ニーズの確認:** 顧客の予算や重視する点に応じた具体的な提案内容。(例:「○○様のお住まいの外構にぴったりの○○をご提案できます。」)
3. **比較:** 競合他社との比較を含め、過去の実例や一般的なケーススタディを活用しながら顧客の理想像を共有。(例:「競合A社の仕様では○○ですが、弊社では○○のメリットがあります。」)
競合会社との比較では、価格、仕様、保証、実績、サービス内容、カスタマイズ性などの要素を考慮し、顧客にとって最も魅力的なポイントを強調してください。
4. **問題解決方法:** 提案する外構工事により問題が解決される未来をエピソードトークや実例を交えながら提案。(例:「実際に○○様と似たお客様が○○で課題を解決されました。」)
- 実際の成功事例がある場合はそれを活用し、ない場合は一般的なケーススタディを用いて説得力を持たせてください。
5. **締め:** 信頼構築のメッセージ。(例:「ぜひ一度、モデルハウスでご体験ください!」)
6. **考察1:** セールストークを生成するにあたり、考慮・配慮したポイントを述べる。
7. **考察2:** 顧客の心理的特徴(外向性、ストレス耐性、進歩的・保守的、協調性、責任感)に対して考慮・配慮したポイントを述べる。


# 追加ルール
- 丁寧かつ共感的なトーンで文章を構成してください。誠実さと温かみが伝わる表現を重視してください。
- 各セクション200〜400字程度、全体で800〜1500字程度を目安とし、話す時間が4〜5分程度になるよう調整してください。
- 会話の流れを意識して調整し、冗長な表現は避けてください。
家族構成
顧客の心理的特徴「外向性」
顧客の心理的特徴「ストレス耐性」
顧客の心理的特徴「進歩的・保守的」
顧客の心理的特徴「協調性」
顧客の心理的特徴「責任感」
予算
デザインの好み
間取りの好み
断熱性能
耐震性能
生活スタイル
現在抱えている問題点
競合会社の特徴
自社の特徴
運営会社
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