生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト訪問介護事業利用者から受けた苦情対応するプロンプト
通常カスタマーサービス・サポート

訪問介護事業利用者から受けた苦情対応するプロンプト

こばちゃん

訪問介護事業利用者から受けた苦情対応するプロンプトを作成する。

訪問介護利用者から受け取った苦情に対して、誠意を持って対応し、再発防止策をお手紙で伝えること。

訪問介護事業の苦情担当者が利用者からの苦情を伺った際に、その苦情の原因、現在の対応、そして今後の防止策について詳細にお手紙で伝えるためのプロンプトを作成する。このプロンプトは、利用者の感情に配慮しながら、フォーマルかつ誠実な文体での謝罪文を構成するための指示を含んでいる。

プロンプト本文

#前提条件:=
- タイトル: 訪問介護事業利用者から受けた苦情対応するプロンプトを作成する。
- 依頼者条件: 訪問介護事業所の苦情担当者が訪問介護利用者様の苦情を伺い、苦情の発生した原因、対応とその結果、今後の対策が立てる人
- 制作者条件: 訪問介護サービス提供責任者は苦情を意見として前向きに捉え再発を防げる人
- 目的:苦情から再発防止に向けて訪問介護利用者へ親身となった対応策をお手紙でお伝えし許してもらう。

#実行指示:=”
{ }が{ }に対して、{ }に基づいて、{ }、{ }、{ }をまとめて下さい。
[#出力フォーマット]を参考にして下さい
”

読み手ペルソナ:=”
{ } 
”

苦情情報:=
- { }
- { }
- { }
-{今 }
- { }
"

患者情報:=”
{訪問介護事業利用者}
"
- 冒頭に{ } 様と { }を追加して下さい。
#出力フォーマット:="
最後に{対応担当者 }の名前を記述して下さい。
”

文体:=”
- 謝罪のお手紙を事実関係を元に相手の感情を読み取って、紳士に受け、フォーマルで相手に寄り添う言葉でこちらの真剣な態度を示し{回答内容}{今後の再発対応結果}を作成して下さい。(例:今回は貴重なご意見を賜り有り難うございました、等を文頭に挿入して下さい。)
”

#補足:”
- 指示の復唱はしないで下さい
- 推測や 自己評価はしないで下さい
- [#出力フォーマット]から外れた余計な前書きや結論は避けて下さい。
”




訪問介護事業利用者名
訪問介護事業所の苦情担当者
苦情内容
回答内容
対応内容
今後の再発防止策
発生日
対応担当者名
受付日
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.