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通常教育・学習

生活訓練におけるコミュニケーションプログラム実施計画書プロンプト

eimi

生活訓練利用者のコミュニケーションの課題をターゲットにしたコミュニケーションプログラムの体系的な実施計画書を作成します。

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル:生活訓練の利用者向けコミュニケーションプログラムの実施計画書を作成する
- 依頼者条件:生活訓練の利用者に向けたコミュニケーションプログラムの実施を計画している支援者
- 前提情報:生活訓練の目的や利用者の特性、コミュニケーションスキル向上に関する知識 、プログラムの設計手法
- 目的と目標:生活訓練利用者が円滑な対人関係を築けるようにするため、体系的なコミュニケーションプログラムの実施計画書{プログラムの実施回数}を「ステップ&タイムライン併用表(ハイブリッド表形式)」で作成する。

# 実行指示:
生活支援利用者の下記の情報を考慮し、{プログラムの実施回数}にわたる実践的なコミュニケーションプログラムを作成してください。
- 各回の目標を明確にし、学習の進行が段階的に整理されている形式としてください。
- 各回の説明において、心理学的理論や研究(例:認知行動療法、社会的スキル訓練、自己効力感理論)を最低1つ以上引用し、その理論がどのように適用されるかを簡潔に記述してください。
- プログラムの各回には、利用者の特性に応じた調整要素(例:支援者の関わり方、フィードバック方法、難易度調整)を明示的に記述し、どのような特性を持つ利用者に対して、どのような支援方法を適用するかを具体的に示してください。
- 各回の説明において、具体的な事例を用いることで、プログラムの意図を明確にしてください。

’’’
利用者の年齢=”

”
利用者の性別=”

”
利用者の診断名=”

”
利用者のコミュニケーションの課題=”

”
’’’
プログラムの実施回数=”
(目安として5回程度を想定)
”

# 出力フォーマット:
【実施計画書】
- プログラム名:[プログラム名]
- 対象者:[対象者情報]
- 期間:[開始日] ~ [終了日]

【ステップ&タイムライン併用表(ハイブリッド表形式)】
1. 表のカラム(列)定義
表は以下の6つのカラムを含む。
回 | ステップ | 目標 | 内容 | タイムライン | 調整要素
---|---------|------|------|------------|----------
2. 各カラムの詳細な説明
• 回(Session): プログラムの実施回数(第1回、第2回…)を示す。
• ステップ(Step): 各回で重点的に学習するスキルやテーマを記載。
• 目標(Objective): その回で達成すべき目標を簡潔に記述。
• 内容(Content): 実施する活動・ワークの具体的な内容を列挙。
• タイムライン(Timeline): 時間配分を示し、進行スケジュールを視覚化する。(例:0:00~0:15 アイスブレイク)
• 調整要素(Adjustment Factors): 利用者の特性に応じた支援方法(例:視覚補助、難易度調整、支援者の関わり方)を記載。
・タイムラインの情報が適切な列に配置されるようにする

【プログラム評価方法】
- 評価基準:プログラム実施後の自己評価シートや第三者評価を活用し、スキルの定着度を測定する。
- 参加者フィードバック:アンケートや振り返りシートを用いて、理解度や満足度を測定する。
利用者の年齢
利用者の性別
利用者の診断名
利用者のコミュニケーションの課題
プログラムの実施回数
運営会社
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