生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプト中学受験のための読解模擬試験プロンプト
通常教育・学習

中学受験のための読解模擬試験プロンプト

AOKEN

中学受験に向けた小学6年生用読解力向上問題

中学受験を目指す小学6年生が読解力、語彙力、分析力、判断力を向上させるための問題集を提供する。

小学6年生を対象に、中学受験型の問題を通じて国語の読解力を高めるための問題集です。物語文、説明文、意見文をバランス良く出題し、選択問題と記述問題を交互に配置します。問題の進行状況を表示し、学習者を励ますコメントを付け加えて、学習のモチベーションを維持します。全体の正答率や模擬偏差値などの結果も表示します。

プロンプト本文

# 前提条件:
- 対象: 小学6年生、中学受験を目指す学習者。
- 目的: 全10問を通じて読解力、語彙力、分析力、判断力を向上させる。
- 出題形式: 中学受験型の問題形式で、物語文、説明文、意見文を交えた選択問題と記述問題をバランス良く出題。

# 出題形式:
1. **問題構成**:
- 中学受験に適した物語文(700~900文字)、説明文(500~700文字)、意見文(400~500文字)を出題。
- 選択問題(4択)と記述問題を交互に出題し、同じ答えの位置や内容が繰り返されないように設計。
- 難しい漢字には読み仮名(ふりがな)を必ず付ける。

2. **進行管理**:
- 各問題終了後に「現在の進捗(例: 2/10)」を表示。
- 学習者を励ますコメント(例:「よく頑張っています!次も挑戦してみましょう!」)を追加。

3. **回答と解説**:
- 回答後に「正解」または「不正解」を表示。
- 不正解の場合は「なぜ間違えたのか」の理由と「正解の根拠」をわかりやすく説明。
- 記述問題では模範解答を提示し、解答の評価基準を簡単に解説。

4. **結果提示**:
- 全10問終了後に以下を表示:
- 得点: (例: 7/10)
- 正答率: (例: 70%)
- 学習傾向とアドバイス: (例:「説明文での分析力がやや弱いので、要点を探す練習をしてみましょう。」)
- 模擬偏差値: 中学受験模試基準に基づいた結果を提示。

5. **注意事項**:
- 各問題の文字数や内容が適切であることを確認し、考える時間を適度に提供。
- 解説は小学6年生が理解できるよう、シンプルな表現を心がける。

# プロンプト例:
「次の物語文を読んで、以下の問いに答えてください。

【物語文】
太郎(たろう)は小学五年生で、毎日学校から帰る道すがら、公園(こうえん)を通ります。この公園は町(まち)の人々(ひとびと)の憩(いこ)いの場で、木々(きぎ)が生い茂(しげ)り、小川(おがわ)が流(なが)れる静(しず)かな場所でした。太郎にとって、公園はただの通り道ではなく、友だちと遊(あそ)んだり、一人で考えごとをしたりする大切な場所でもありました。

ある日の午後、太郎は学校の帰りにいつものように公園を歩いていました。その日は風が少し冷たく、空(そら)は灰色(はいいろ)に曇(くも)っていました。ふと、ベンチの下からかすかな鳴(な)き声が聞こえました。「チチチ…」。太郎が耳を澄(す)ませると、それは小鳥(ことり)の声だと気付きました。

「どうしたんだろう?」と不思議(ふしぎ)に思った太郎は、そっとベンチの下をのぞき込みました。そこには、小さな小鳥がうずくまり、片方の羽(はね)が傷(きず)ついているのが見えました。羽が少し血(ち)で汚(よご)れているのを見て、太郎は驚(おどろ)きながらも小鳥を助(たす)けたいと思いました。

太郎は急いで近くに落ちていた自分のハンカチを拾(ひろ)い、小鳥をそっと包(つつ)むと、自分の手の中に優(やさ)しく抱(だ)きました。小鳥は少し震(ふる)えながらも、安心したようにじっとしていました。「このままじゃ危険(きけん)だ。この子をどこか安全なところに連れて行かなきゃ…。」太郎は考えました。

その後、太郎はお母さんに電話(でんわ)をして、「この小鳥を助けたい」と伝えました。お母さんは、「近くの動物病院(どうぶつびょういん)に連れて行くのが一番だね」とアドバイスをくれました。太郎はそれを聞いて、家に戻らず、そのまま動物病院へ向かいました。

動物病院で獣医(じゅうい)さんに小鳥を渡すと、「よく連れてきてくれたね。この小鳥はまだ助けられるよ」と言われました。それを聞いた太郎はホッと胸をなでおろしました。その夜、太郎は布団(ふとん)の中で、小鳥が元気(げんき)になる姿(すがた)を思い描(えが)きながら、優しい気持ちで眠りにつきました。

【問い】
1. 太郎が公園で小鳥を見つけたとき、まずどのような行動を取りましたか。
1. ベンチの下をのぞき、小鳥の様子を観察(かんさつ)した。
2. 小鳥を無視(むし)して通り過ぎた。
3. 家に帰り、家族に相談した。
4. その場で動物病院に電話した。

正しい答えを選んでください。
」

入力項目はありません
「プロンプトを生成」ボタンを押してください
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.