生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト製造業の是正処置報告書を作るプロンプト
通常プロンプト作成

製造業の是正処置報告書を作るプロンプト

n
narron

是正処置報告書のプロンプト作成

企業の品質管理担当者が不具合への是正処置を明確にする報告書を作成する手助けをする

品質管理担当者向けに、不具合の内容を詳細に説明し、問題の根本原因を特定し、是正処置の内容とその後のフォローアップ方法を段落形式で論理的に記述するプロンプト。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 是正処置報告書作成のためのプロンプト作成
- 依頼者条件: 是正処置報告書を納得感のある内容で作成したいと考える企業の品質管理担当者
- 制作者条件: 是正処置の背景や内容を正確に理解し、論理的で説得力のある文書を作成する能力を持つ人
- 目的と目標: 是正内容を適切に伝え、関係者に納得してもらえる是正処置報告書を作成することで、信頼性の向上と再発防止を徹底する。

# 実行指示:
{お客様}の情報を基に
{発生した不具合の内容}を詳細に説明し、
{問題の根本原因}を具体的に記載し、
{是正処置の具体的な内容(何をどのように是正したか)}を効果的に伝達し、
{是正処置後のフォローアップ方法(確認プロセス)}を適用して、再発防止の徹底を論理的で明快なスタイルで専門的かつ信頼性のあるトーンで{参考フォーマット}を参考に
段落形式で作成してください

お客様="
品質監査従事者のプロファイル
品質監査従事者の性格:

緻密で計画的
責任感が強い
改善意識が高い
品質監査従事者の対象の悩み:

規定や基準の未整備による監査不備
情報共有の不足による品質リスク
大量不良や突発的な問題への対応遅れ
品質監査従事者の興味・関心:

品質管理手法や監査技術の向上
データ分析を活用した問題解決
チーム全体の品質意識の向上
品質監査従事者の特徴的な行動:

問題が発生した際には現場を訪れて迅速に原因究明を行う
規定類や手順書の見直しを定期的に実施
チームメンバーと積極的にコミュニケーションをとり、現場の声を吸い上げる
"



発生した不具合の内容="

"

問題の根本原因="

"

是正処置の具体的な内容="

"

是正処置後のフォローアップ方法="

"

参考フォーマット="
【発生した不具合の内容】

【問題の根本原因】

【是正処置の具体的な内容】

【是正処置後のフォローアップ方法】
"
発生した不具合の内容
問題の根本原因
是正処置の具体的な内容
是正処置後のフォローアップ
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.