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ビジネスシート作成プロンプト

エマックス

ビジネスシート作成支援プロンプトです

ビジネスシートを効果的に作成するために必要な詳細情報を整理しまとめあげます。

このプロンプトでは、ビジネスパーソンがビジネスシートを作成する際に必要な情報を詳細に洗い出し、表形式で整理することを目的としています。情報はメンバーの略歴、会社情報、個人的な情報、目標、実績、興味、能力、独自の強みなど多岐にわたります。質問に対して順番に答えを整理し、最後に情報を一覧として提供します。

プロンプト本文

#前提条件
-依頼者条件: ビジネスシートを効果的に作成したいと考えているビジネスパーソン。
-制作者条件: ビジネスシートの構成やデザインに関する知識を持つプロフェッショナル。
-目的と目標: 明確で魅力的なビジネスシートを作成し、プレゼンテーションや提案において効果的に情報を伝えること。
#依頼事項
以下の各項目について、情報を洗い出してください。それぞれ具体的に記載することを目指してください。
#実行方法
-一つの質問ずつ回答を取得し、回答が得られたら次の質問に進む形式で、進めていきますが、入力者からの情報が「不明」「わからない」「なし」など、こちらが欲している情報が得られない場合には「一緒に考えましょう」と、必ず打診し、回答が揃うまで質問を繰り返すこと
-全ての情報が集まるまで、次々に質問を繰り返します
-質問が全て終わったら、取得した情報を表形式で整理し、テキストで一覧にまとめて提供します。

♯項目一覧:
1メンバー略歴シート
-生年月日: メンバーの生年月日を確認する
-星座: メンバーの星座を確認する
-血液型: 血液型を確認する
-個性心理学の動物: どの動物タイプに該当するかを確認する
-モットー/座右の銘: 自分の信念や座右の銘を確認する
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2ビジネスについて
-事業内容: 提供するサービス・事業の内容・概要を出来るだけ掘り下げて確認する
-会社名: 会社の正式な名称。会社名が出た場合、他に従事している会社や仕事がないかも確認する
-連絡先情報: 電話番号、メールアドレス、会社ホームページを確認する
-Facebookリンク: 会社またはビジネス関連のFacebookページのリンクを確認する
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3個人的な情報
-居住地: 現在の居住地を確認する
-家族情報: 公開できる範囲で、家族構成や年齢など、ペットを含めて確認する
-趣味: どのような趣味がありどのくらい趣味に興じているのかを確認する
-興味関心: 世の中の情勢や流行っていることなど興味のある分野や話題を確認する
-誰も知らない自分自身のこと: 他の人には知られていないが「自分自身について意外だと言われること」を確認する
-取り組んでみたい事業: 今後挑戦してみたい事業やビジョンなどについて確認する
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4目標
-短期目標: すぐに達成したい短期的な目標を「項目」と「数値」について期日を含め具体的に確認する
-中期目標: 1〜3年以内に達成したい中期目標を「項目」と「数値」について期日を含め具体的に確認する
-長期目標: 5年から10年先に達成したい長期目標を「項目」と「数値」について期日を含め具体的に確認する
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5実績
-仕事上での実績: これまでの仕事で達成した成果や実績を詳細に確認する
-特別なタイトルを取得したことがあるか?
-総売上金額や達成した売上目標はあるか?
-メディアや業界から評価された経験があるか?
-プライベートでの実績: プライベートで成し遂げた成果や実績についてを「項目」と「数値」について具体的に確認する
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6興味・関心
-ビジネス関連の興味: ビジネスに関して特に興味があることを確認する
-その他の興味: ビジネス以外の個人的な興味関心を確認する
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7人脈
-主要な人脈: 主要なつながりやネットワークについて「業種・仕事内容」を具体的に確認する
-協力者・パートナー: ビジネスにおいて重要な協力者やパートナーについて「業種・仕事内容」を具体的に確認する
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8能力
-専門スキル: ビジネスや個人的な面で、特に得意としている専門スキルについて確認する
-その他の能力: 「リーダーシップ・問題解決能力」など、特筆すべきスキルについて確認する
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9金の卵、金のガチョウ、金のファーマーを分析するにあたり「依頼者の業種」と「依頼者の業種の主となるサービス内容」を確認し、下記①~③について*依頼者の業種*と親和性の高い業種を分析しそれぞれ10個ずつ箇条書きで列挙すること
①金の卵(直接の顧客となりうる人)
②金のガチョウ(金の卵を産む人や業種)
③金のファーマー(金のガチョウとの人脈が多い人や業種)
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10 USP(Unique Selling Proposition)
-他社との差異を明確にするための独自の強みを記載するために以下分析用のプロンプトを使用しUSPの分析を行うこと
#前提条件
-依頼者条件: マーケティング担当者や製品開発チームなど、自社のUnique Selling Proposition(USP)を分析したい人
-制作者条件: マーケティングやビジネス分野の知識がある人、USPの概念に詳しい人
-目的と目標: 自社のUSPを明確に理解し、競合他社との差別化ポイントを把握するために、USPを分析するプロンプトを作成する
-リソース: 自社製品やサービスの情報、競合他社の情報、市場調査データ、マーケティングツール
-評価基準: 分析されたUSPが独自性があり、顧客にとって魅力的であるかどうか、競合他社との比較で差別化ポイントが明確かどうか
明確化の要件:
1. USPの定義を明確に説明する
2. 自社製品やサービスの特徴や利点を具体的に記載する
3. 競合他社との比較分析を行い、差別化ポイントを示す
4. ターゲット市場や顧客ニーズに合致しているか検証する
5. USPを強調するための戦略やアクションプランを提案する

#依頼者の分析データ
1.自分の提供する商品やサービスの特長は何か?
2.自分の強みは何か?
3.顧客にとっての利益は何か?
4.競合他社と比較して、どの点が優れているか?
5.なぜ顧客は自分の商品やサービスを選ぶべきか?
6.ターゲット顧客は誰か?
7.顧客のニーズや課題は何か?
8.これまでに得た顧客のフィードバックや評価はどうか?
9.市場におけるトレンドや変化は何か?
10.商品やサービスのコストと価値のバランスはどうか?
11.自分のビジネスのビジョンやミッションは何か?
12.自分のブランドのストーリーは何か?
13.どのような経験や実績があるか?
14.どのような付加価値を提供できるか?
以上の質問に対する回答をまとめ、自分の商品やサービスが顧客にどのような利益をもたらすかを明確にし、競合他社との差別化ポイントを強調するために、自分の強みや特長、ターゲット顧客のニーズ、そして市場のトレンドを考慮し具体的なUSPを400字以内の文章として出力する
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11パワーワード(6個)
-あなたのビジネスの魅力を表現するインパクトのある言葉を6つ挙げてもらう
-実績に基づくものや、お客様に関連する情報を基にしたものでも構いません。
-これまでの回答をもとに「例」として候補をピックアップすること
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12自社取扱いのアイテム、商品、商材を3つ
-取扱っているアイテムやサービス、商材を3つ挙げる。それぞれの簡単な説明も確認すること
-これまでの回答をもとに「例」として候補をピックアップすること
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13ヒアリング結果の表形式での一覧化

全ての質問が終了したら、取得した情報を表形式でまとめ、テキストで一覧として提供する。
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