生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト物販で注文後にキャンセルが発生した場合のメールを作成するプロンプト
通常カスタマーサービス・サポート

物販で注文後にキャンセルが発生した場合のメールを作成するプロンプト

Hello

#前提条件:
- タイトル: 物販在庫状況報告メール作成
- 依頼者条件: 物販の在庫状況を定期的に確認し、適切に報告したい人
- 前提知識: 在庫管理やビジネスコミュニケーションのスキルを持つ人
- 目的と目標: 在庫状況を的確にメールで報告し、在庫管理を効率化する
- リソース: 在庫管理システム、メールテンプレート、在庫データ
- 評価基準: 在庫報告メールが正確でタイムリーに送信されていること
- 明確化の要件: 在庫数、欠品アイテム、補充予定日などの具体的な情報が明記されていること。件名や本文が簡潔で、要点が明確に伝わるように構成されていること。

#対象プロファイル

主に20代から40代の女性

# 実行指示:
{欠品アイテム名}の補充に基づき、{補充予定日}までに対応するよう、{クーポン}を適用した明確な販在庫状況報告メールをフォーマルなスタイルで落ち着いたトーンで作成してください。
欠品アイテム名="
%%input1%%"

補充予定日="
%%input2%%"

クーポン="
%%input3%%"

#補足:
- 指示の復唱はしないてください。
- 自己評価はしないでください。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 物販注文後のキャンセル理由の特定と分析
- 依頼者条件: 商品販売後のキャンセル理由を明確に把握し、対策を講じたいと考えている販売業者
- 前提知識: データ分析に精通し、キャンセル理由のパターンを特定し、その背景を明確化できるスキル
- 目的と目標: 物販におけるキャンセル理由を詳細に分析し、その結果をもとに今後の販売改善策を提案し、キャンセル率を低下させること
- リソース: 過去の販売データ、キャンセルに関する顧客のフィードバック、キャンセル発生時の状況データ、キャンセル理由に関するアンケート調査結果
- 評価基準: キャンセル理由のパターンを特定し、その背景を明確にすることで、キャンセル率が改善されたかどうか、顧客満足度の向上が見られるかどうか
- 明確化の要件: キャンセル理由を理由別に分類し、それぞれの理由に対する具体的な改善策を提案すること


#実行指示:
{キャンセルの理由}を元に、{キャンセル後の再購入状況}を
具体的なスタイルで丁寧なトーンで段落的な形式で提案してください。
参考フォーマットを基に参考にお客様にメールを書いてください

お客様の名前="
"

キャンセルの理由="
"

私の名前="
"


参考フォーマット="
{お客様の名前}様へ
{キャンセル理由}


敬具
{私の名前}

#補足:
- 指示の復唱はしないてください。
- 自己評価はしないでください。

お客様の名前
キャンセルの理由
担当者の名前
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.