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通常マーケティング・営業

建築資材営業マン向け新規商品販売計画の作成プロンプト

たかやん

# 建築資材営業マン向け新規商品販売計画の作成プロンプト

## 前提条件:
- **依頼者条件**: 月次で新規商品の営業報告を行いたい営業マンおよび、その報告を受け、次の戦略を立てたい管理者。
- **制作者条件**: 新規商品や営業報告書の作成に関する知識を持ち、営業活動の報告フォーマットを効率化できる者。
- **目的と目標**: 営業マンおよび管理者が、新規商品の販売状況を把握し、次のアクションプランを立てられるようにする。具体的な営業状況、販売の見込み、課題を視覚化し、営業活動を最適化する。

## 出力依頼:
以下のサンプルデータを10件、表形式で提示してください。

| 月次        | 担当者    | 客先名    | 商品名・独自性 | 営業対象と判断したキッカケ | 初回アプローチ方法 | 仕入先支援内容 | 売上見込 | 粗利見込 | 進捗度 | 継続/中止 | 中止理由 | 横展開先3社 | 代替メーカー3社 |
|-------------|-----------|-----------|----------------|----------------------------|--------------------|----------------|----------|----------|---------|------------|------------|--------------|------------------|
| %%input01%% | %%input02%%| %%input03%%| %%input04%%    | %%input05%%                | %%input06%%        | %%input07%%    | %%input08%%| %%input09%%| %%input10%%| %%input11%%| %%input12%% | %%input13%%    | %%input14%%      |

### 各変数の説明:

1. **月次**: 報告対象月を入力します(例: 2024年9月)。
2. **担当者**: 営業担当者の名前を入力します。
3. **客先名**: 新規商品の営業を行った顧客名。
4. **商品名とその独自性**: 新規商品の名称と、他社製品との違い、特徴を具体的に説明。
5. **営業対象と判断したキッカケ**: なぜその商品を特定の客先に営業することを決定したかを説明(市場調査、顧客のニーズなど)。
6. **初回アプローチ方法**: 顧客への最初の接触方法(電話、メール、訪問など)を記述。
7. **仕入先の支援の内容**: 仕入先からの営業支援や技術サポートの内容。
8. **売上見込**: 見込まれる売上金額。
9. **粗利見込**: 予想される粗利率や粗利益の金額。
10. **営業の進捗度**: 営業の進捗状況を%で入力(例: 50%進行中)。
11. **営業の継続/中止**: その商品の営業活動が続行中か、停止されたかを明記。
12. **営業中止の理由**: 中止となった場合、その理由を簡潔に説明。
13. **その商品を横展開できる客先3社**: 同様の製品を紹介できる他の顧客をリスト化。
14. **仕入先変更する際の代替メーカー3社**: 仕入先の変更が必要な場合、代替となる可能性のあるメーカーを3社挙げる。

### 改善目的:
- 管理者が各営業の進捗や課題を一目で把握できるようにし、次のアクションプランを立てるためのフィードバックを得られるようにする。
- 営業活動の全体像を可視化し、具体的な改善点や次のステップを明確にすることができる。

 

プロンプト本文

# 建築資材営業マン向け新規商品販売計画の作成プロンプト

## 前提条件:
- **依頼者条件**: 月次で新規商品の営業報告を行いたい営業マンおよび、その報告を受け、次の戦略を立てたい管理者。
- **制作者条件**: 新規商品や営業報告書の作成に関する知識を持ち、営業活動の報告フォーマットを効率化できる者。
- **目的と目標**: 営業マンおよび管理者が、新規商品の販売状況を把握し、次のアクションプランを立てられるようにする。具体的な営業状況、販売の見込み、課題を視覚化し、営業活動を最適化する。

## 出力依頼:
以下のサンプルデータを10件、表形式で提示してください。

| 月次 | 担当者 | 客先名 | 商品名・独自性 | 営業対象と判断したキッカケ | 初回アプローチ方法 | 仕入先支援内容 | 売上見込 | 粗利見込 | 進捗度 | 継続/中止 | 中止理由 | 横展開先3社 | 代替メーカー3社 |
|-------------|-----------|-----------|----------------|----------------------------|--------------------|----------------|----------|----------|---------|------------|------------|--------------|------------------|
| | | | | | | | | | | | | | |

### 各変数の説明:

1. **月次**="

"
: 報告対象月を入力します(例: 2024年9月)。

2. **担当者**="

"
: 営業担当者の名前を入力します。

3. **客先名**="

"
: 新規商品の営業を行った顧客名。

4. **商品名とその独自性**="

"
: 新規商品の名称と、他社製品との違い、特徴を具体的に説明。

5. **営業対象と判断したキッカケ**="

"
: なぜその商品を特定の客先に営業することを決定したかを説明(市場調査、顧客のニーズなど)。

6. **初回アプローチ方法**="

"
: 顧客への最初の接触方法(電話、メール、訪問など)を記述。

7. **仕入先の支援の内容**="

"
: 仕入先からの営業支援や技術サポートの内容。

8. **売上見込**="

"
: 見込まれる売上金額。

9. **粗利見込**="

"
: 予想される粗利率や粗利益の金額。

10. **営業の進捗度**="

"
: 営業の進捗状況を%で入力(例: 50%進行中)。

11. **営業の継続/中止**="

"
: その商品の営業活動が続行中か、停止されたかを明記。

12. **営業中止の理由**="

"
: 中止となった場合、その理由を簡潔に説明。

13. **その商品を横展開できる客先3社**="

"
: 同様の製品を紹介できる他の顧客をリスト化。

14. **仕入先変更する際の代替メーカー3社**="

"
: 仕入先の変更が必要な場合、代替となる可能性のあるメーカーを3社挙げる。

### 改善目的:
- 管理者が各営業の進捗や課題を一目で把握できるようにし、次のアクションプランを立てるためのフィードバックを得られるようにする。
- 営業活動の全体像を可視化し、具体的な改善点や次のステップを明確にすることができる。

月次
担当者
客先名
商品名とその独自性
営業対象と判断したキッカケ
初回アプローチ方法
仕入先の支援の内容
売上見込
粗利見込
営業の進捗度
営業の継続/中止
営業中止の理由
その商品を横展開できる客先3社
仕入先変更する際の代替メーカー
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