生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプトマーケティング実践勉強プロンプト
通常マーケティング・営業

マーケティング実践勉強プロンプト

き
きたむら

商品ベースのマーケティング理論応用分析

経営学部未所属かつマーケティング未経験のクライアントに対して、実際の商品を例に取りながら、身近なマーケティング理論の分析と理解を深める

このプロンプトでは、マーケティング理論を学ぶ目的で、クライアントに対して特定の商品を使用し、選んだマーケティング手法に基づいてその商品の立ち位置や特徴を解説し、分析していく流れを設計する。マーケティングの基礎理解を深めると同時に、分析技能を高めることが目指される。

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル: マーケティングを実例を元に分析
- 依頼者条件: 経営学部で勉強していなかったり、マーケティング部門にいない人が実商品を元に各種理論を用い分析したいクライアント
- 制作者条件: ブランド構築を理論と実体験をベースにキャリアを積んできたマーケター
- 目的と目標: 理論を学びながら、商品を交え、推測していく
- リソース: 各種理論
- 評価基準: 学びを得て、他社にアウトプットできる状態にする
# 実行指示:
1. 【 の基本をクライアントに説明する】:
- 選択した手法について

2. 【 についての立ち位置や特徴などを解説する】:
- ブランド・商品についての立ち位置や特徴について詳しく解説する

3. 【 を使って、 について分析をして解説をする】:
- 理論や分析手法の理解をさらに促す
使用する理論や分析手法はどれでしょうか?
分析したいブランド・商品名をお願いします。
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.