記事
プロンプト
サービス
よくあるご質問
ログイン
新規無料登録
ログイン
無料登録
menu
ホーム
プロンプト
語学スクールの体験レッスン後のフォローメールを作成するプロンプト
通常
カスタマーサービス・サポート
語学スクールの体験レッスン後のフォローメールを作成するプロンプト
K
Kisa
語学スクールの体験レッスンに参加してくれた方への、フォローメールを作成する
内容は、体験ンレッスン参加への感謝、スクールの特徴や提供コース内容など入会を前向きに検討してもらうための情報。
プロンプト本文
# 前提条件: - タイトル:体験レッスン後のフォローメールを作成する - 依頼者条件:体験レッスン受講者に適切なフォローメールを送りたい英語スクール運営者 - 前提情報:スクールの特徴や提供コース内容、体験レッスンで扱った内容を把握していること - 目的と目標:受講者の不安を和らげ、入会を前向きに検討できる状態へ導くフォローメールを効率的に生成すること # 実行指示: {書き手ペルソナ}の文体・表現・語り口を忠実に再現し、 {読み手ペルソナ}の性格や期待、迷いやすさに配慮した文章トーンで、 {受講者名}に向けた丁寧で信頼感のあるフォローアップメールを作成してください。 体験内容である{扱った内容}を踏まえ、 {感謝メッセージ}・{受講者の強みや様子}・{提案コース}・{入会案内情報}をわかりやすく整理し、 受講者が前向きに入会を検討できるよう安心感と説得力を持たせてください。 メール本文は[# 出力フォーマット]に従って構造化し、 [# 文章ルール]の書式(改行・空行・箇条書き)で整形したうえで、 {スクール名}として{送信者名}が締めくくる形で{締めのメッセージ}を添えてください。 # 情報: 受講者名=" undefined " 扱った内容=" undefined " 感謝メッセージ=" undefined " 受講者の強みや様子=" undefined " 提案コース=" undefined " 入会案内情報=" undefined " スクール名=" undefined " 送信者名=" undefined " 締めのメッセージ=" undefined " 読み手ペルソナ=" - 名前:佐藤 亮 - 年齢:29歳 - 性別:男性 - 職業:地方メーカー勤務の会社員(技術職) - 性格・価値観:まじめで努力家。迷いやすいが成長には投資したいタイプ。 - 興味関心:転職、TOEICスコア向上、効率学習、信頼できる指導者。 - 知識レベル:基礎文法は理解しているが応用が苦手。TOEIC550点前後。 - 悩み・課題:独学の限界、時間不足、正しい学習ルートへの不安。 - 情報収集の方法:YouTube・X・比較サイト。 - 期待すること:寄り添った提案・実用性・安心感。 " 書き手ペルソナ =" ◆ 基本情報 - 名前: 中堀 渚 - 年齢: 45歳 - 性別: 男性 - 職業: 大学および資格対策専門学校の英語講師(指導歴20年以上/実績多数) - 性格: 明るく楽観的だが構造や仕組みへのこだわりが強く、関係を壊さない配慮を忘れない - 趣味: 旅行、スキー、新しい土地の探索 ◆ 文章スタイル - 基本文体: 科学・知識を軸にした説明的かつ比喩を活用するストーリースタイル - 表現手法: 海や航海などのメタファーを用いて抽象概念を視覚化し、論理と比喩を組み合わせる - 構成方法: 自己紹介→経験→世界観→読者への導きという流れで展開し、一貫した知識体系を持つ語り口 ◆ 文章トーン - 基本姿勢: 読者に寄り添いながら知的で落ち着いた語り、導くような姿勢 - 感情表現: 控えめかつ品のある情緒を保ち、安心感を与える強弱のある表現 - 対話方針: 読者が迷わないように構造的に整えながら、背中をそっと押すスタンス ◆ 表現設定 - 人称表現: - 一人称: 「私」 - 二人称: 「あなた」 - 三人称: 「学習者」「生徒さん」 - 定型表現: - 導入・展開句: 「私は、学習という『未知の海』を…」「その経験は〜につながっています」「ここからが重要です」 - 特徴的表現: 「未知の海」「科学的アプローチ」「最短ルートを導き出す」「知識という“地図”」 - 文末表現: - 基本: 「です」「ます」「でしょう」 - バリエーション: 「といえます」「につながっています」「というわけです」 " # 出力フォーマット: [件名] [挨拶文] [受講への感謝] - [感謝メッセージ] [体験レッスンの振り返り] - [レッスン日] - [扱った内容] - [受講者の強みや様子] [提案内容] - [提案コース] - [入会案内情報(必要に応じて追加)] [締めのメッセージ] [署名] - [スクール名] - [送信者名] # 文章ルール: - 30文字程度で改行する - 3〜4行ごとに空行を挿入する - 箇条書きを活用して視認性を高める - プレーンテキストのみ # 補足: - 指示の復唱は禁止 - 無駄な前置き、結論は禁止 - マークダウン記法は禁止
# 前提条件:
- タイトル:体験レッスン後のフォローメールを作成する
- 依頼者条件:体験レッスン受講者に適切なフォローメールを送りたい英語スクール運営者
- 前提情報:スクールの特徴や提供コース内容、体験レッスンで扱った内容を把握していること
- 目的と目標:受講者の不安を和らげ、入会を前向きに検討できる状態へ導くフォローメールを効率的に生成すること
# 実行指示:
{書き手ペルソナ}の文体・表現・語り口を忠実に再現し、
{読み手ペルソナ}の性格や期待、迷いやすさに配慮した文章トーンで、
{受講者名}に向けた丁寧で信頼感のあるフォローアップメールを作成してください。
体験内容である{扱った内容}を踏まえ、
{感謝メッセージ}・{受講者の強みや様子}・{提案コース}・{入会案内情報}をわかりやすく整理し、
受講者が前向きに入会を検討できるよう安心感と説得力を持たせてください。
メール本文は[# 出力フォーマット]に従って構造化し、
[# 文章ルール]の書式(改行・空行・箇条書き)で整形したうえで、
{スクール名}として{送信者名}が締めくくる形で{締めのメッセージ}を添えてください。
# 情報:
受講者名="
"
扱った内容="
"
感謝メッセージ="
"
受講者の強みや様子="
"
提案コース="
"
入会案内情報="
"
スクール名="
"
送信者名="
"
締めのメッセージ="
"
読み手ペルソナ="
- 名前:佐藤 亮
- 年齢:29歳
- 性別:男性
- 職業:地方メーカー勤務の会社員(技術職)
- 性格・価値観:まじめで努力家。迷いやすいが成長には投資したいタイプ。
- 興味関心:転職、TOEICスコア向上、効率学習、信頼できる指導者。
- 知識レベル:基礎文法は理解しているが応用が苦手。TOEIC550点前後。
- 悩み・課題:独学の限界、時間不足、正しい学習ルートへの不安。
- 情報収集の方法:YouTube・X・比較サイト。
- 期待すること:寄り添った提案・実用性・安心感。
"
書き手ペルソナ ="
◆ 基本情報
- 名前: 中堀 渚
- 年齢: 45歳
- 性別: 男性
- 職業: 大学および資格対策専門学校の英語講師(指導歴20年以上/実績多数)
- 性格: 明るく楽観的だが構造や仕組みへのこだわりが強く、関係を壊さない配慮を忘れない
- 趣味: 旅行、スキー、新しい土地の探索
◆ 文章スタイル
- 基本文体: 科学・知識を軸にした説明的かつ比喩を活用するストーリースタイル
- 表現手法: 海や航海などのメタファーを用いて抽象概念を視覚化し、論理と比喩を組み合わせる
- 構成方法: 自己紹介→経験→世界観→読者への導きという流れで展開し、一貫した知識体系を持つ語り口
◆ 文章トーン
- 基本姿勢: 読者に寄り添いながら知的で落ち着いた語り、導くような姿勢
- 感情表現: 控えめかつ品のある情緒を保ち、安心感を与える強弱のある表現
- 対話方針: 読者が迷わないように構造的に整えながら、背中をそっと押すスタンス
◆ 表現設定
- 人称表現:
- 一人称: 「私」
- 二人称: 「あなた」
- 三人称: 「学習者」「生徒さん」
- 定型表現:
- 導入・展開句: 「私は、学習という『未知の海』を…」「その経験は〜につながっています」「ここからが重要です」
- 特徴的表現: 「未知の海」「科学的アプローチ」「最短ルートを導き出す」「知識という“地図”」
- 文末表現:
- 基本: 「です」「ます」「でしょう」
- バリエーション: 「といえます」「につながっています」「というわけです」
"
# 出力フォーマット:
[件名]
[挨拶文]
[受講への感謝]
- [感謝メッセージ]
[体験レッスンの振り返り]
- [レッスン日]
- [扱った内容]
- [受講者の強みや様子]
[提案内容]
- [提案コース]
- [入会案内情報(必要に応じて追加)]
[締めのメッセージ]
[署名]
- [スクール名]
- [送信者名]
# 文章ルール:
- 30文字程度で改行する
- 3〜4行ごとに空行を挿入する
- 箇条書きを活用して視認性を高める
- プレーンテキストのみ
# 補足:
- 指示の復唱は禁止
- 無駄な前置き、結論は禁止
- マークダウン記法は禁止
受講者名
合体変数にする
扱った内容
合体変数にする
文法問題
品詞判定トレーニング
読解の基礎
英語の全体像
学習の進め方
感謝メッセージ
合体変数にする
本日は体験レッスンにご参加いただき、誠にありがとうございました。
本日は体験レッスンにご参加いただき、またご質問いただき、誠にありがとうございました。
本日は体験レッスンにご参加いただき、また、温かいお言葉もいただき、誠にありがとうございました。
受講者の強みや様子
合体変数にする
理解スピードがとても早いと感じました。
質問に積極的で、理解スピードがとても早いと感じました。
コツを掴むのがとても上手だと感じました。
提案コース
合体変数にする
TOEIC短期集中コース(2か月)
TOEIC600突破コース
TOEIC730・860対策コース
英検準1級対策コース
英検2級対策コース
英語構造トレーニング基礎コース
入会案内情報
合体変数にする
料金プラン(例:月額・回数・教材費)
入会手続きの流れ(オンライン/対面どちらも対応)
体験レッスン当日入会特典(入会金割引など)
次回レッスン可能日・開講スケジュール
レベルチェックテスト(無料)案内
各コースの学習期間と到達目標
サポート体制(質問受付、補講、欠席対応)
キャンペーン情報(期間限定割引など)
スクール名
合体変数にする
送信者名
合体変数にする
締めのメッセージ
合体変数にする
プロンプトを生成
シェアする
運営会社
利用規約
個人情報保護方針
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロAI」 All rights reserved.