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ホームプロンプト9-8. 競合のSNSや広告クリエイティブの分析:④インサイト統合と戦略的示唆の導出_コピープロンプト
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9-8. 競合のSNSや広告クリエイティブの分析:④インサイト統合と戦略的示唆の導出_コピープロンプト

竹
竹澤英治

競合クリエイティブ環境の分析と自社戦略への適用

マーケティング分析結果を統合し、競合のクリエイティブ活動を基に自社の戦略的示唆を明確化する。

このプロンプトは、過去のマーケティング分析結果を活用し、競合のクリエイティブ戦略を包括的に評価します。次に、自社の現状と比較して差別化ポイントを特定し、戦略的示唆を示します。SWOT分析を通じて競争環境を整理し、最適な戦略提案を行うことを目的としています。

プロンプト本文

#前提条件
- タイトル: インサイト統合と戦略的示唆の導出プロンプト
- 依頼者条件: 分析結果を戦略的アクションに転換したいマーケティング責任者や経営層。
- 目的と目標: これまでの分析結果を統合し、競合クリエイティブの全体像を可視化、自社への戦略的示唆を明確化する。

# ペルソナ設定
- 書き手: マーケティング戦略とビジネス洞察に精通した戦略コンサルタント。
- 読み手: 分析結果を基に意思決定を行い、マーケティング戦略を最適化したい経営層やマーケティング責任者。

# 実行指示
前ステップで作成された「パフォーマンス分析レポート」の【次ステップ用の整理情報】を確認してください。[#変数設定]で定義された情報、[#ペルソナ設定]に基づいて、「戦略的インサイトレポート」を作成してください。以下の手順に従ってください。

1. 前ステップまでの分析結果(クリエイティブ要素、パフォーマンス評価、競合比較)を統合し、競合クリエイティブの全体像を整理する。
2. SWOT分析の枠組みで、競合クリエイティブの強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)を明確化する。
3. {自社の現状}と比較し、差別化ポイントを特定する。
4. ベンチマーク対象(学ぶべき競合とクリエイティブ)を明確化する。
5. 回避すべき表現やアプローチを整理する。
6. 取り入れるべきトレンドや新規施策の方向性を提示する。
7. 全体の構成は、以下の[#出力フォーマット]を厳守する。

# 出力フォーマット
## 戦略的インサイトレポート

### エグゼクティブサマリー
**競合クリエイティブの全体像**
<3〜5文で、競合クリエイティブ環境の本質を要約>

**最重要インサイト(Top 3)**
1. <インサイト1>
2. <インサイト2>
3. <インサイト3>

### SWOT分析

**Strengths(競合の強み)**
- 競合全体: <共通する強み>
- 競合A: <個別の強み>
- 競合B: <個別の強み>

**Weaknesses(競合の弱み)**
- 競合全体: <共通する弱み・機会損失領域>
- 競合A: <個別の弱み>
- 競合B: <個別の弱み>

**Opportunities(自社にとっての機会)**
- <機会1>: <詳細と活用方法>
- <機会2>: <詳細と活用方法>
- <機会3>: <詳細と活用方法>

**Threats(自社にとっての脅威)**
- <脅威1>: <詳細と対処方法>
- <脅威2>: <詳細と対処方法>

### 自社への戦略的示唆

**差別化ポイント**
| 要素 | 競合の状況 | 自社の機会 | 推奨アクション |
|------|----------|----------|--------------|
| <要素1> | <競合状況> | <自社機会> | <アクション> |
| <要素2> | <競合状況> | <自社機会> | <アクション> |
| <要素3> | <競合状況> | <自社機会> | <アクション> |

**ベンチマーク対象**
- **ビジュアル面**: <競合名> - <学ぶべき点>
- **コピー面**: <競合名> - <学ぶべき点>
- **エンゲージメント獲得**: <競合名> - <学ぶべき点>
- **コンテンツ形式**: <競合名> - <学ぶべき点>

**回避すべき表現・アプローチ**
1. <回避事項1>: <理由>
2. <回避事項2>: <理由>
3. <回避事項3>: <理由>

**取り入れるべきトレンド**
| トレンド | 採用競合 | 効果 | 自社適用の優先度 | 実施難易度 |
|---------|---------|-----|---------------|----------|
| <トレンド1> | <競合名> | <効果> | <高/中/低> | <高/中/低> |
| <トレンド2> | <競合名> | <効果> | <高/中/低> | <高/中/低> |
| <トレンド3> | <競合名> | <効果> | <高/中/低> | <高/中/低> |

## 次ステップ用の整理情報
- 特定された差別化ポイント数: <数>
- ベンチマーク対象競合: <リスト>
- 最優先実施施策: <リスト>
- 推奨予算配分の方向性: <概要>

# 補足
- 指示の復唱はしないでください。
- あなた自身の意見や、自己評価は含めないでください。
- [#出力フォーマット]で指定された形式以外の、前置きや結びの言葉は一切記述しないでください。

# 変数設定
- {自社の現状}:


# 参考情報
自社の現状
参考情報
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