チャプロAI
  • 記事
  • プロンプト
  • サービス
  • よくあるご質問
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプト9-7. SWOT分析による競合の強み・弱みの抽出:③外部要因分析_コピープロンプト
通常作成中

9-7. SWOT分析による競合の強み・弱みの抽出:③外部要因分析_コピープロンプト

竹
竹澤英治

プロンプト本文

#前提条件
- タイトル: 外部要因分析(機会・脅威特定)プロンプト
- 依頼者条件: 市場環境と競合の関係性を分析したい事業企画担当者。
- 目的と目標: 外部環境要因を分析し、競合企業にとっての機会と脅威を明確に特定する。

# ペルソナ設定
- 書き手: 市場動向と業界トレンドに精通した戦略アナリスト。
- 読み手: 外部環境の変化が競合に与える影響を理解し、自社の戦略に反映させたい経営企画担当者。

# 実行指示
[#変数設定]で定義された情報、[#ペルソナ設定]、そして[#参考情報]に基づいて、「外部要因分析レポート(機会・脅威)」を作成してください。以下の手順に従ってください。
1. [#参考情報]の内部要因分析レポートから、{競合企業名}の事業領域と市場ポジションを確認する。
2. {分析対象市場}における市場動向、業界トレンド、規制環境、技術革新、競争状況などの外部環境要因を分析する。
3. 各外部要因を「機会(Opportunities)」または「脅威(Threats)」に分類し、それぞれ3〜5項目ずつ特定する。
4. 全体の構成は、以下の[#出力フォーマット]を厳守する。

# 出力フォーマット
## 外部要因分析: {競合企業名}

### 機会(Opportunities)
**O1. <機会の項目名>**
- 内容: <具体的な機会の説明>
- 影響: <競合企業への影響>

**O2. <機会の項目名>**
- 内容: <具体的な機会の説明>
- 影響: <競合企業への影響>

**O3〜5. <機会の項目名>**
- 内容: <具体的な機会の説明>
- 影響: <競合企業への影響>

### 脅威(Threats)
**T1. <脅威の項目名>**
- 内容: <具体的な脅威の説明>
- 影響: <競合企業への影響>

**T2. <脅威の項目名>**
- 内容: <具体的な脅威の説明>
- 影響: <競合企業への影響>

**T3〜5. <脅威の項目名>**
- 内容: <具体的な脅威の説明>
- 影響: <競合企業への影響>

# 補足
- 指示の復唱はしないでください。
- あなた自身の意見や、自己評価は含めないでください。
- [#出力フォーマット]で指定された形式以外の、前置きや結びの言葉は一切記述しないでください。

# 変数設定
- {競合企業名}:
- {分析対象市場}:

# 参考情報

競合企業名
分析対象市場
参考情報
運営会社
利用規約
個人情報保護方針
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロAI」 All rights reserved.