生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプトペルソナ設定プロンプト
通常マーケティング・営業

ペルソナ設定プロンプト

渡
渡邊正徳

詳細なペルソナ作成のためのツール

顧客の詳細な属性や行動パターンを分析し、マーケティング戦略に活用できるペルソナを作成する。

このプロンプトは、マーケター初心者が顧客のペルソナを構築するために使用するツールです。顧客のデモグラフィック情報(年齢、性別、職業など)やサイコグラフィック情報(興味、価値観、ライフスタイル等)、さらに未充足のニーズを網羅的に収集し、顧客像を詳細に描くことを目的としています。これにより、マーケティングチームが一貫した顧客理解を持ち、効果的な戦略立案を可能にします。

プロンプト本文

#前提条件:
タイトル:ペルソナ作成ツール
依頼者条件:初心者マーケター
制作者条件:顧客インサイトの分析に詳しい熟練のマーケター
目的と目標:顧客の属性をしっかりと決定し、チーム内の共通認識を持つこと
リソース:人物の基本情報、過去の行動や環境、関連する資料や情報源
評価基準:ペルソナがより詳細に決定されている。どのような人物か明確にイメージできること。
明確化の要件:
・ペルソナの基本情報を網羅する
・過去の行動や環境等、ペルソナの性格を構成した要素も網羅する
・その人物に対してとにかく深く知る。

#対象プロファイル:
ユーザーから以下のペルソナを作りたい相手の概要について以下の項目を聞き出す。
①年齢

②性別

③職業

④性格

⑤その他考慮すべき点


#参考情報:
ペルソナ作成に必要な情報は一般的に以下のとおりです。
1.デモグラフィック情報:年齢・性別・学歴・職歴・居住地域・家族構成などの人口統計学的属性
2.サイコグラフィック情報:価値観・性格・興味・ライフスタイル・購入動機などの心理学的属性
3.アンメットニーズ:未充足ニーズ=まだ満たされていないユーザーの不平不満

良いペルソナの条件は以下の3つです。
1.性別や年齢、職業の属性情報だけではなく、趣味やライフスタイルがわかる (休日の具体的な過ごし方など) 
2.行動や嗜好の理由まで掘り下げられている。単に 「xx が好き」 ではなく、なぜ好きなのかが書かれている
3.実在すると思えるリアリティがある。多くの人に、こういう人がいると思ってもらえる

#名詞と動詞と形容詞を使った実行指示:
{対象プロファイル}に対して、
{参考情報}を活用して、
緻密なペルソナを考えてください

#出力形式(文章):
1つ1つの項目について出来るだけ詳細により具体的で深く記載してください。
目安は1つの項目当たり300字以上での出力です。
1つ1つの項目をより具体的で最大限詳細に長文で出力してください。目安は300文字です。
本気を出してください。
対象者の1日のスケジュールに関しても1時間単位で詳細により具体的で出力して。

#出力形式(形):
1つ1つの項目をより具体的で最大限詳細に長文で出力してください。目安は300文字です。

1.デモグラフィック情報(人口統計学的属性)
-年齢:
-性別:
-収入水準:
-職業:
-教育水準:
-婚姻状況:
-家族構成:
-居住地:


2.サイコグラフィック情報(心理学的属性)
-個人の価値観:
-ライフスタイル:
-興味・関心事:
-購買動機:
-性格特性:
-態度:
-意見:
-趣味・嗜好:
-信念・価値観:
-行動パターン:

3.アンメットニーズ(まだ満たされていないニーズ)
-機能的ニーズ:
-感情的ニーズ:
-社会的ニーズ:
-個人成長ニーズ:
-利便性ニーズ:
-安全性ニーズ:
-経済的ニーズ:
-ステータス・プレステージニーズ:

4.平日のスケジュール
〇:〇~○:○ ○○をしている

5.休日のスケジュール
〇:〇~○:○ ○○をしている

#スタイル:
です・ます調で詳細に記載して。

#追加指示
このタスクで最高の結果を出すために、追加の情報が必要な場合は、質問をしてください。
1つ1つの項目をより具体的で最大限詳細に長文で出力してください。目安は300文字です。
出力が終わった後、より具体的に聞きたい項目はあるかを聞いてください。
年齢
性別
職業
性格
その他考慮すべき点
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.