生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプトコンテンツ制作・講師のオンラインセミナーのコースカリキュラム作成ガイドプロンプト
通常教育・学習

コンテンツ制作・講師のオンラインセミナーのコースカリキュラム作成ガイドプロンプト

としや

オンラインコンテンツ制作のためのセミナーカリキュラム開発ガイド

オンラインセミナーコースのカリキュラム開発プロセスをガイドする

このプロンプトは、オンラインセミナーのコース設計者に対して、ターゲットオーディエンスのニーズと期待を理解し、その上で経験学習理論に基づき、インタラクティブで実践的なカリキュラムを開発するための手順と指針を提供します。プロセスには、講師紹介、コースの受講方法、マインドセットの構築、セッションと学習アクティビティの詳細設計、次のステップについて含まれる。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: オンラインセミナーのコースカリキュラム作成ガイド
- 依頼者条件: オンラインコンテンツの制作や講師活動をしている人で、効果的なセミナーコースを作成したいと考えている人。
- 制作者条件: オンラインセミナーのコース設計やカリキュラム開発の経験があり、講師としての知識とスキルを持っている人。
- 目的と目標: オンラインセミナーのコースカリキュラムを効果的に設計し、受講者にとって価値のある学習体験を提供すること。
- リソース: 競合分析データ、ターゲットオーディエンスのニーズ調査結果、過去の成功事例。
- 評価基準: コースカリキュラムが受講者の期待に応え、満足度が高いこと、学習目標が明確に達成されていること。
- 明確化の要件:
1. 受講者のニーズと期待を把握するための調査を実施する。
2. コースの目的と目標を設定し、それに基づいたカリキュラムのアウトラインを作成する。
3. 各セッションの内容と学習アクティビティを詳細に設計する。
4. コースの進行状況を評価するためのフィードバックメカニズムを構築する。
5. コースのテスト運用を行い、改善点を修正する。


#実行指示
{コース名}の{コースの目的・目標}に基づいて
コース自体の説明や講師の自己紹介、コースの受講の仕方、マインドセット、最後にまとめを含むカリキュラムのアウトラインを作成し
{セッションの内容}の詳細に設計し、
各セッションごとの課題に取り組む{学習アクティビティ}を組み込み、
全体の学習終了後の{次のステップ}も提示する、
受講者にとって学習体験の価値が高いカリキュラムを、
モジュール分割と目標ベースのハイブリッド形式で構築してください。
こちらは経験学習理論(Experiential Learning Theory)を参考にしてください。
スタイルはインタラクティブで実践的、親しみやすく信頼性があるトーンでお願いします。

対象="
30歳、女性個人事業主または1人、社長。資格や経験に基づく技術を持っている。のプロファイル
30歳、女性個人事業主または1人、社長。資格や経験に基づく技術を持っている。の性格:
- 自立心が強く、自己管理能力に優れている。
- 創造的で問題解決に対して前向きなアプローチを取る。
- 対人スキルが高く、顧客やパートナーとのコミュニケーションが得意。

30歳、女性個人事業主または1人、社長。資格や経験に基づく技術を持っている。の対象の悩み:
- 限られたリソースで効率的に事業を運営する方法に悩んでいる。
- 一人で多くの役割を担うため、時間管理に苦労している。
- 競争の激しい市場で自身の技術やサービスを差別化する方法に悩んでいる。
- 孤独感やストレスによるメンタルヘルスの問題に悩んでいる。

30歳、女性個人事業主または1人、社長。資格や経験に基づく技術を持っている。の興味・関心:
- 業界のトレンドや最新技術に関する情報収集。
- 自身のスキルやビジネスを成長させるための新しい学習機会の探求。
- ネットワーキングやビジネス拡張に関連するイベントやセミナーへの参加。

30歳、女性個人事業主または1人、社長。資格や経験に基づく技術を持っている。の特徴的な行動:
- 定期的に専門的なトレーニングやスキルアップの機会を追求する。
- 自主的にビジネス戦略やマーケティング計画を立て、実行する。
- 顧客やクライアントとの密接な関係を築き、フィードバックを積極的に取り入れる。
"



コース名="
input1
"
コースの目的・目標="

"

セッションの内容="

"

課題・ワーク="

"

次のステップ="

"

参考フォーマット="

【コース名】
【コースの目的・目標】
【オリエンテーション】
-講師自己紹介
-前提の共有
【マインドセット】
【セッション】
<セッション1>:
- 目標:
-レッスン1-1
-レッスン1-2
-レッスン1-3
-レッスン1-4

<セッション2>:
- 目標:
-レッスン2-1
-レッスン2-2
-レッスン2-3
-レッスン2-4


【学習体験の価値】
"


コース名
コースの目的・目標
セッションの内容
課題・ワーク
次のステップ
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.