生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプト数学のつまずきが多い単元の学習方法アドバイス文を作成するプロンプト
通常教育・学習

数学のつまずきが多い単元の学習方法アドバイス文を作成するプロンプト

チ
チリ

数学のつまずき単元に対する効果的な学習アドバイス

中学生が数学でつまずきやすい単元を特定し、それに対する具体的な学習アドバイスを提供する。

このプロンプトは、中学数学の教師が生徒の理解を深めるために、特定の単元でのつまずきポイントを把握し、それぞれに対して適切な学習アドバイスを作成することを目的としています。教師は、事前に用意されたフォーマットと文章ルールに基づいて、効果的なアドバイスを提供します。

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル:数学でつまずきが多い単元の学習方法のアドバイス文を作成する
- 依頼者条件:生徒がつまずいている箇所を知らせ、学習内容の定着を図りたい中学校の数学教師
- 前提情報:学年別の数学の指導要領の内容理解とつまずきのポイントの把握
- 目的と目標: つまずきやすい箇所を明らかにし、どうすればよいか生徒にヒントを与える

#実行指示:
{書き手ペルソナ}が{読み手ペルソナ}に向けて、{単元}に対する学習アドバイス文を作成してください。まず、つまずきが多い箇所を最大で5つ挙げ、それぞれに対する具体的な学習アドバイスを記述してください。文構成は[#出力フォーマット]、表現は[#文章ルール]に従ってください。

#情報:
読み手ペルソナ={
学年:
生徒の能力:苦手意識があり、教科書の例題や演習問題だけでは理解が難しい
}

書き手ペルソナ={
職業:数学科の教員
学年:
考え:生徒のやる気を引き出したいと考えている
文章スタイル:記述的に書く
表現方法:生徒の興味を引くような言葉遣い
文章トーン:やるきを起こさせる元気な言葉
}

単元={
教科:数学
学年:
単元:
}

#出力フォーマット:
##単元名:【】の中に単元名を書いてください。

##つまずくポイント:
- つまずき1:[つまずきポイント]
- つまずき2:[つまずきポイント]
- つまずき3:[つまずきポイント]
- つまずき4:[つまずきポイント]
- つまずき5:[つまずきポイント]
 
##アドバイス:
- つまずき1のアドバイス:[つまずき1に対するアドバイス]
- つまずき2のアドバイス:[つまずき2に対するアドバイス]
- つまずき3のアドバイス:[つまずき3に対するアドバイス]
- つまずき4のアドバイス:[つまずき4に対するアドバイス]
- つまずき5のアドバイス:[つまずき5に対するアドバイス]

#文章ルール:
-文末は「です・ます」調で統一
-一行は80文字で書き、超える場合は改行をしてください
-出力に前置き・説明・まとめなどの余計な文言を加えないこと


#補足:
-指示の復唱はしないこと
学年
単元名
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.