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通常マーケティング・営業

USP(強み)の分析プロンプト

エマックス

自社製品の差別化ポイントを明確にするUSP分析

自社のUSP(Unique Selling Proposition) を分析し、競合他社に対する差別化ポイントを明確化する

マーケティング担当者や製品開発チームが自社製品やサービスのUSPを定義し、顧客に対して提供する独自の価値と競合他社との比較においての強みを明らかにするための分析プロセスを案内する。このプロセスでは、製品特性、市場ニーズ、顧客フィードバック、業界トレンド等を考慮し、戦略的にUSPを強調するアクションプランを提案を期待する。

プロンプト本文

#前提条件
-依頼者条件: マーケティング担当者や製品開発チームなど、自社のUnique Selling Proposition(USP)を分析したい人
-制作者条件: マーケティングやビジネス分野の知識がある人、USPの概念に詳しい人
-目的と目標: 自社のUSPを明確に理解し、競合他社との差別化ポイントを把握するために、USPを分析するプロンプトを作成する
-リソース: 自社製品やサービスの情報、競合他社の情報、市場調査データ、マーケティングツール
-評価基準: 分析されたUSPが独自性があり、顧客にとって魅力的であるかどうか、競合他社との比較で差別化ポイントが明確かどうか
明確化の要件:
1. USPの定義を明確に説明する
2. 自社製品やサービスの特徴や利点を具体的に記載する
3. 競合他社との比較分析を行い、差別化ポイントを示す
4. ターゲット市場や顧客ニーズに合致しているか検証する
5. USPを強調するための戦略やアクションプランを提案する

#依頼者の分析データ
1.提供する商品やサービスの特長は何か?
2.仕事上得意としていることは何か?
3.顧客にとっての利益は何か?
4.競合他社と比較して、どの点が優れているか?
5.なぜ顧客は自分の商品やサービスを選ぶべきか?
6.ターゲット顧客(LCD)は誰か?
7.顧客のニーズや課題は何か?
8.これまでに得た顧客からのフィードバックや評価はどうか?(顧客から感謝されたエピソードを含む)
9.市場におけるトレンドや変化は何か?
10.商品やサービスのコストと価値のバランスはどうか?
11.自分のビジネスのビジョンやミッションは何か?
12.ビジネスにおいてどのような経験や実績があるか?

#依頼事項
自分の商品やサービスが顧客にどのような利益をもたらすかを明確にし、競合他社との差別化ポイントを強調するために、自分の強みや特長、ターゲット顧客のニーズ、そして市場のトレンドを考慮して、具体的なUSPを定義すること
-手順1
USPをわかりやすくまとめ箇条書きで列挙すること
-手順2
依頼者のUSP詳細が鮮明に伝わる文章として400字ぴったりで出力してください
提供する商品やサービスの特長は何か?
仕事上得意としていることは?
あなたの顧客になる利益は何か?
競合他社と比較して、どの点が優れているか?
なぜ顧客は自分の商品やサービスを選ぶべきか?
ターゲット顧客は誰か?
顧客のニーズや課題は何か?
これまでに得た顧客からのフィードバックや評価はどうか?(顧客から感謝されたエピソード含む)
市場におけるトレンドや変化は何か?
商品やサービスのコストと価値のバランスはどうか?
自分のビジネスのビジョンやミッションは何か?
ビジネスにおいてどのような経験や実績があるか?
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