生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプト通知表の所見を作成するプロンプト
通常教育・学習

通知表の所見を作成するプロンプト

チ
チリ

通知表の所見作成ガイド

生徒に成長を実感させ、次の意欲を引き出すための温かみのある所見文を作成すること。

クラス担任の教員が、生徒一人ひとりの成長を認識し、その成長を促すような所見文を作成するためのプロンプト。このプロンプトでは、生徒の日常の様子や活動を基に、記述的かつ思いやりのある表現で書くことが求められている。

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル:心に響く通知表の所見を作成する
- 依頼者条件:生徒一人ひとりに寄り添った言葉で成長を伝えたい担任の教師
- 前提情報:生徒の日常の様子、成長の記録、温かみのある文章表現力
- 目的と目標: 生徒自身が自分の成長を実感し、次への意欲につながる所見文を作成する

#実行指示:
{書き手ペルソナ}が{読み手ペルソナ}に向けて、{生徒の活動}をふまえた通知表の所見を作成してください。文構成は[#出力フォーマット]、表現は[#文章ルール]に従ってください。

#情報:
読み手ペルソナ=
◆基本情報
-学年:
-生徒の様子:


書き手ペルソナ=
◆基本情報
-職業:クラス担任の教員
-担当学年:
-考え:生徒のやる気を引き出したいと考えている

◆文章スタイル
-基本文体:記述的に書く
-表現方法:教員の生徒に対する思いやりが伝わるような言葉遣い

◆文章トーン
-基本姿勢:カジュアルで明るい調子で書く

生徒の活動=
-頑張っている活動:
-注意してほしいこと:

#出力フォーマット:
-タイトル:【】を付ける
-導入:普段の頑張りを褒める
-本文:注意してほしいことを述べる
-結び:さらに良くなるために心がけてほしいことを伝える

#文章ルール:
-文末は「です・ます」調で統一
-出来事の状況が具体的にイメージできるような表現を心がける
-「がんばった」「助け合った」「一生懸命」などの前向きな言葉を多用する

#補足:
-指示の復唱はしないでください。
-出力に余計な説明や補足を加えないでください。
学年
生徒の様子
頑張っている活動
注意してほしいこと
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.