生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプト校内向けICT活用研修会の資料作成プロンプト
通常教育・学習

校内向けICT活用研修会の資料作成プロンプト

チ
チリ

ICT活用を促進するための教員向け研修資料作成

中学校の女性教員がICTを積極的に授業に取り入れられるように支援するための研修資料を作成する。

30歳の女性教員がICTを効果的に活用できるよう、成功事例や簡単な手順、相談窓口の紹介を通じて安心感を提供する研修資料を、50歳の男性パソコン支援員の視点から作成します。研修では受講者が体験を通じて実践的なスキルを身につけ、ICTの効果について理解し、次の一歩を踏み出すための支援体制を認識できる内容とします。

プロンプト本文

#前提条件:
タイトル:ICTが苦手な教員の背中を押す研修資料作成
依頼者条件:学校のパソコン支援員がある程度の技術力を持ち、それを伝えたい
前提情報:他校の成功例・やさしい体験手順・相談窓口の明示などで安心感を与える
目的と目標:教員が授業で積極的にICT活用をしたいと思わせる

#実行指示:
{受講者ペルソナ}がICT活用を活発に行いたくなるような{主催者ペルソナ}主催の研修資料を[#出力フォーマット]に従って作成してください。

#情報:
受講者ペルソナ=
◆基本情報
-年齢:30歳
-性別:女性
-職業:中学校の教員
-性格:生徒のことを考えまじめに授業運営に取り組む
-能力:WordやExcelは仕事で使っているためパソコンの基本的な操作はできるが、複雑な操作は苦手


主催者ペルソナ=
◆基本情報
-年齢:50歳
-性別:男性
-職業:学校のパソコン支援員
-性格:仕事にこだわりを持つ
-能力:パソコンのある程度の操作は理解していて、トラブルが起きた対応は問題なくこなせる

◆文章スタイル
-基本文体:研修のため端的な言葉を使用
-表現方法:教員のやる気を起こさせるような言葉遣い

◆文章トーン
-基本姿勢:研修のためフォーマルでも暖かな雰囲気


#出力フォーマット:
【スライド構成】
1.タイトルスライド
2.はじめに(参加者の共感を得る導入文)
3.この研修のゴール(到達目標を簡潔に明記)
4.ICT導入事例(2~3例 授業での活用と現場の先生、生徒の声)
5.授業内での活用の提案(2~3例 内容と手順と効果)
6.ハンズオン体験(5で説明した中で1つ参加者で実施してみる。手順はステップ式に説明)
7.ICT導入による効果(授業の効率化、生徒の反応、準部時間短縮などを箇条書きで表示)
8.支援体制紹介(サポートの可視化)
9.まとめ・ふりかえり(次の一歩につなげる一言)

#文章ルール:
-文末は「です・ます」調で統一
-教員の心理的ハードルを下げる表現を心がける
-難しい技術用語は使わず容易な言葉に言い換える
-「できる」「簡単」「すぐに使える」などの前向きな言葉を多用する

#補足:
-指示の復唱はしないでください。
-出力に余計な説明や補足を加えない
入力項目はありません
「プロンプトを生成」ボタンを押してください
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.